見出し画像

ボカロ毎日紹介 最終回 ラグトレイン

最後は僕の一番好きな曲で締めます

みなさんこんにちは、すあまです。

ついにこのシリーズも最終回。ここまでお付き合いいただきありがとうございました(気が早い)

始める前から最後の曲はこれだと決めてました。
今回紹介する曲は「ラグトレイン」です!!!!!

まじで大好き!!!!!!(語彙力)

今回はとにかく愛を語りまくる回となりますがご容赦ください。

1.曲の情報

「ラグトレイン」
稲葉曇氏により2020年7月16日に投稿。
使用ボーカロイドは歌愛ユキ。
MVは稲葉曇氏や薄塩指数氏、タケノコ少年氏など多くのボカロPのイラストを手がけるぬくぬくにぎりめし氏。

再生数は、
ニコニコ動画:343万回(2020年投稿曲3位、歌愛ユキ使用曲歴代1位
YouTube:2756万回(2020年投稿曲4位、歴代39位) と、非常に高いです。

そして、この曲は投稿されてからかなり時間が空いての大ヒットをしているのが特徴です。

投稿されてからはそれなりに注目されていたものの、一時はデイリー再生が三桁まで落ち込むなどそこそこのヒットといったレベルの伸びでした。
投稿一年間での再生数は71万回と、かなり高いもののKINGやグッバイ宣言、ヴィランなど同年のヒット曲と比べるとかなり低い数値です。

しかし2021年中旬、空前の音MADブームが到来します
その火付け役となったのは、Vtuberの文野環氏のMADである「ノラトレイン」

このMADのヒットをきっかけに、「スシトレイン」や「ラグトリオ」といったラグトレインを使用した音MADが爆増。
どれも大ヒットをし、ラグトレインは大注目を浴びます。

その結果、投稿から一年経っているにもかかわらず週刊ボーカロイドランキングの総合TOP10で一位を獲得するという異常事態に。

その後もぼからんでの勢いは続き門番候補に上がるまでの事態となります。

また、デイリー再生も自己初の一万を突破するなど、全盛期と言われるほど新曲の勢いが凄まじかった2021年でとてつもない伸びを記録します。

投稿後1年から2年の再生数は約250万再生と、投稿後1年間の再生数の3倍以上の記録、2021年投稿曲の中でも「トンデモワンダーズ」や「エゴロック」といったヒット曲をも上回る伸びを見せました。

現在もデイリー3000〜4000再生をキープしており、ランキングではTOP30に安定して入っていたりと2年前の楽曲とは思えないほどの勢いがあります。

今年中には、一時は100万再生以上ほどの差がついていた「グッバイ宣言」の再生数を抜かし、2020年投稿楽曲の中でも2位となる勢いです。

長いボカロの歴史の中でもかなり珍しい再生数の動きをした「ラグトレイン」。
それも、驚異の中毒性によるものでしょう。

2.とにかくすこポイント

とにかくラグトレインへの愛が溢れてやまない!!ということでこの曲のすこすこポイントを説明します!!

曲の始まり

もうイントロからすこ!!!!!!!!!!!!!!!!

独特の雰囲気を醸し出しててもう好きです。最高です。

ぬくにぎ氏の描くMVも最高。ちょっとだるそうな感じのジト目少女、刺さりまくる。

飛び出す少女(かわいい)

急に少女踊り出したよ!! かわいすぎかよ!!!

急に踊り出す少女も癖に刺さる刺さる

離れ離れの街をつなぐ列車は行ってしまったね 
失くした言葉を知らないなら ポケットで握りしめて

列車行っちゃったよー!!!!!!!

稲葉曇氏のワードセンスが開始早々光ります。列車が行ってしまったよ。

ここのメロディーもまた癖になるんですわ。ここまで120点です。

かわいい(かわいい)

かわいい!!!!!!

離れ離れの街を繋ぐ列車は行ってしまったね
失くした言葉を知らないなら ポケットで握りしめて

本曲は、このメロディーラインが何回も使われています。
しかし、最初の部分からサビの部分で盛り上がりの違いが感じられて本当にいい。

あと行ってしまったねが行ってしまったぬ〜って聞こえるのもめちゃくちゃ好き(好き)

上から出てくる少女 かわいい

ラグトレインがここまで人気になったの、もちろん曲がいいのに加えてMVのよさも大きいと思うんですよね。

ぬくにぎ氏の描く女の子がとにかく好きです。プルプル震えてるのかわいい。

あがいた夢を捨てて揺れる今日は眠って誤魔化せ
失くした言葉を知らないなら 各駅停車に乗り込んで

「各駅停車」「揺れる今日は眠って誤魔化せ」と電車に関する歌詞を盛り込んでるの稲葉曇氏のセンスが滲みててる。すごい。

「離れ離れの街をおぉ⤵︎」好き!!!!!!

離れた街と街を繋ぐ列車が  呼んだ風に飛ばされないでいてくれ
失くした言葉はそのままでいいよ  揺れる列車に身を任せて欲しいから

ラスサビに向かって盛り上がりを溜めていく、来るぞ、、、、、

離れ離れの街を

キター!!!!!!

おぉ⤵︎ってなるところよすぎ!!!!!ラスサビの盛り上がりも最高!曲の終わりって感じがして好き!!!


かわいいよ かわいい

MVもいい。これまで出てきたアニメーションを使った応用編って感じがして好きです。
かわいいが天元突破してます。

失くした言葉を知らないなら 各駅停車で旅をして

8888888888888888888!!!!!!!

本当に好き。MVも曲調も歌詞も女の子も全てが好き。

全人類聴きましょう。

「ハルノ寂寞」を個人的に思い出す構図
手がかわいい。とにかく好き。
この鳥を見るとかわいいと腹立つを1:1の割合で感じる



今回は「ラグトレイン / 稲葉曇」を紹介してきましたがいかがでしたか?

もはや解説ではなくただのかわいい連呼botになってました。反省

これにて毎日ボカロ紹介シリーズは完結です!ありがとうございました!
とはいってもボカロ紹介自体は続けていくつもりです。月3くらいでいけたらいいな…?

次回は、新シリーズということで「ボカロの歴史を数字から振り返る〜2013年編〜」を投稿する予定です!

流石に毎日投稿はもうしませんが毎週一本以上投稿を目標に頑張って行きます。
三日坊主には絶対ならないという強い意志を持って書いて行きます。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!サラダバー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?