義務日記#42 2022年4月15日 時間を有効活用できた日の記録

とにかく忙しい、というか時間を最大限有効活用した日だった。
まず8時からバイトに行く。それがおわると11時から自動車学校へ。小雨が降る程度の天気の下路上を走り、交差点におびえた。
実はバイト終わりに自動車学校から電話がきて教習を一時間増やせると言われたが、午後も予定があり今日は疲れる日と思ったのでパスした。最大限活用というのは実はウソね。

13時からは大学で授業を受ける。今年度初の授業ですこし大学の感覚を取り戻した。教室には40人ほどいたのだが、顔のわかる4年生はいなかった(後輩は見かけた)。自分の所属する人文学部は他学部と比べれば格段に単位がとりやすく、授業に出て課題さえやっていれば落単することはない。だから4年生になればほとんどの人が卒業までに必要な単位を取り終わっている。4年からは単位のために授業に出る必要はないから知っている人を見かけないのは納得できるのだけど、せっかく大学通ってるなら授業出た方が得ではと思ってしまう。おそらくみんな忙しいのだろうな…。ただ最近は4年生に遭えば就活の話しか出てこないので、そんな気まずさよりは人で授業出れる方がましだ。

そのあと自動車学校で今度は学科を二時間分受けた。

夜は18時から23時まで教科書バイトへ。最終日だったので会場を解体しました。なごり惜しさがあるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?