見出し画像

【神ゲー】「INSIDE」を買ってくれ!!!!!【steamセール】

今日はもう25日、クリスマスですね。

とにかくいらすとやを使っておけの精神


それはそうと、いまsteam(PCゲームストア)はウィンターセールの最中です。

無数のゲームが3割引き、5割引き、中には9割引きにもなるのがsteamのセールです。セールでの割引がすごいので、日常的にゲームを調べてほしいものリストを厚くしていき、いざ買うのはセールで!というのがかなり賢い買い方で自分もなるべくそうしてます。

そして自分にも今回のセールでようやく買えたゲームがあります。
それは「$${\color{red} INSIDE}$$」。

ざっくり言えば横スクロールで道を探したり妨害を避けながらゴールを目指すゲームです。ステージのような区分はありますが、マリオみたいに出入りを繰り返すのではなく、連続した道を進んでいくようにコースが練られています。

雰囲気としてはタイトルロゴやパッケージイラストからも伝わるような「無機質なホラー」感が楽しめます。「無機質なホラー」と自分で表現してみましたが具体的にはどんな感じでしょうか。

たとえば

通気孔を抜けると工場の跡地についたみたいだ。部屋のどこにも人影は無く少し前まで人がいたような雰囲気だけが漂っている。
ただし目の前には自分の身の丈の数倍もある謎の機械があり、なんのために動いているかは分からないが低い唸り声を絶えずあげている。中央には小さなランプがついていて、たまに黄色く点灯すると機械に通じているホースからドクドクと液体が供給されていると思われる音がする。

INSIDEをイメージしながら書いた架空のステージ

みたいな?

雰囲気だけで言えばSCP(特に海外SCPより)が好きな人、おすすめです。

「ディストピア」「巨大な謎の機械」、「人口的に管理された自然」、「倫理観のない大企業」「洗脳された人々」。
この言葉のどれか一つでも刺さった人にもプレイしてほしい!!

百分は一見に如かず。プレイ中に撮ったスクショはこんなかんじ(ややネタバレかもしれません)。

先程も紹介したようにこのゲームは横スクロールで上下左右の操作でほとんど完結するのですが、ゲーム内の奥行きは3Dのゲームと遜色ありません。
写真では伝えられていませんが、操作に追従するカメラがいつも素晴らしく、どの場面でも光と視点が計算されたカッコイイ構図を生み出してくれます。

なのでゲームをしているのに、映画みたくただただ映像を楽しんでいる感覚が何度も訪れました。とにかくいろんな角度でこの世界を写したいと思わせる圧倒的な描写力がこのゲームの素晴らしさの一つです。

ただのスクショなのにかっこよすぎる…。

道中の謎解きはところどころで立ち止まるくらいには難しかったりします。
もちろん自力で進めたら何より楽しいですが、自分としては多くの人がこのINSIDEの映像体験を楽しんでほしいので攻略みるのもありだと思ってます。
(自分はラストのラストだけ攻略を見ました。)

かなり熱を込めて紹介しましたが、正直ホラーかつ微グロ描写は見るのを避けられないので人を選ぶゲームでもあります。むしろホラーかつ微グロが好きな人向けと言ってもいい。

このくらいのホラー



でも自分はINSIDEほどに一瞬一瞬の絵作りにこだわり、好きな人には刺さりまくる設定やオブジェクトを盛り込み、達成感のある謎解きを用意し、それらを一つのストーリーある作品としてまとめあげた素晴らしいゲームを挙げられない。

間違えなく総合部門では自分史上1位のゲームです。
だからこのゲームの存在を自分のような趣味嗜好を持つ人にリーチさせたい気持ちが止まらない。

そしてこのゲームが今なら198円で買えます!!


PCゲームを少しでもやる人はとりあえずライブラリに入れておいてほしい!

以上聖夜のゲームレビューでした!
また次回ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?