ガンダムをてきとーに説明するよ。

古のSNSの2009年01月24日に投稿した物を追加修正したやーつ。

機動戦士ガンダム

人類が宇宙に移民しはじめた時代。つまり、宇宙世紀っていう時代のお話し。地球から一番はなれたコロニーがジオン公国で独立させろーって宣言して戦争がはじまってサイド7に住んでたアムロが戦争にまきこまれてシャアという赤い服の仮面かぶった人(実はジオン公国立ち上げた人の子供)と戦う話。その戦いでララァっていうヒロインがアムロに殺される。
アムロもシャアもララァが好きでたまらない。
いわゆる一年戦争の話。08小隊とかポケットの中の戦争とかも一年戦争のときの話。外伝、スピンオフがとにかく多いガンダムの一番、軸になってる。

THE ORIGINというリメイクみたいな漫画あるけど、オリジンのアニメ版は本編の前日譚として見れます。
アニメ版より劇場版3作見とけばだいたいOK。

機動戦士Zガンダム

ガンダムの続き。
ガンダムのときの戦争で連邦(アムロがいた軍)が勝ったんだけど連邦軍の調子こいてる組(ティターンズ)とそれをやめさせよう組(エゥーゴ)で戦争はじまる。主人公のカミーユは名前から女と間違えられたことでキレたことをきっかけにこの戦争に巻き込まれる。シャアが偽名をつかってエゥーゴで活躍する。
しまいにはジオンの残党がアクシズ軍となって介入の三つ巴戦。
ネットでよくでるスイカバーはこの作品。

機動戦士ZZガンダム

Zの続き。
ティターンズがなくなってエゥーゴも弱まってたらアクシズがネオジオンと改名して地球を制覇しようとして戦争はじまる。
OPにはアムロとシャアいるけど本編にはでないよ。
たぶん、宇宙世紀で一番明るい作風。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

ZZのあとの話だけどそんなにZZ気にしなくても見れる。
シャアが人類に失望してネオジオンの統帥になり地球に隕石を落としはじめてアムロもいる連邦のロンドベルっていうのが阻止しようとする話。
アムロとシャアも妄想でララァと会話する。アムロとシャアの最後の戦い。隕石は奇跡がおきてなんとか地球に落ちずにすんだけどアムロとシャアの消息は不明になる。

機動戦士ガンダムUC

逆襲のシャアから3年後。
連邦政府が転覆するかもしれないとんでもない秘密が隠されてる箱の争奪戦!
シャアの再来とよばれるそっくりさん率いるネオ・ジオン残党が昔なつかしのMSに袖を付けまくる。逆襲のシャアの奇跡を再現できるかもしれないガンダムが大活躍。あと、昔の作品に出てきた人が成長した人がヒロイン。
続編的に機動戦士ガンダムNTっていうのがある。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

逆襲のシャアから12年後。
いろんな作品に出てくるブライト・ノア艦長っていうのがいて、そいつの息子のハサウェイっていうのが逆襲のシャアのときにやらかしてたんだけど、そいつが腐った連邦政府に対してテロ組織みたいなことしちゃう話。小説やゲームで昔から人気だったけどやっと劇場アニメ化

機動戦士ガンダムF91

逆襲のシャアから30年後くらいの話
地球連邦が駄目すぎになったから貴族主義のクロスボーンバンガードって軍事組織が打倒地球連邦とかやっちゃって戦争が始まる。またしても主人公(シーブック)という一般人のが戦争に巻き込まれる。この時代はMSの小型化がブーム。
質量を持った残像出せたり、VSBR(可変速型ビーム・ライフル)っていうとんでもない武器をもった強さのガンダム(実際はガンダムじゃない)が大活躍。
続編で漫画で機動戦士クロスボーンガンダムというシリーズがある。

機動戦士Vガンダム

F91からずっと後の話
地球連邦がありえんほど駄目になりすぎて各地のコロニー間で紛争がはじまる。
ギロチンとかで処刑しまくる。
ザンスカールとリガ・ミリティアとの戦いの話。
主人公(ウッソ)がパラグライダー乗ってたら敵のMSに引っかかってそのままそのMSを強奪して戦争に巻き込まれる話。お母さんのが首チョンパしたりして結構すごい展開もりだくさん。


アニメシリーズでは宇宙世紀はここまでしか語られてない。このあとにもGセイバーっていうハリウッド版の話が繋がってるやら・・・

機動武闘伝Gガンダム

今までの続編じゃないよ。新しい世界。
戦争すると資源もったいないから国をかけて各国代表のガンダム同士戦わせる話だったけど代表同士同盟を結成してデビルガンダムを倒す話になる。主人公が師匠を殺しちゃう話。

新機動戦記ガンダムW

これもどれともつながりのない新しいシリーズ
流星に偽装して地球に5機のMSを送り込んでコロニー自治権を奪い合う話。美少年たちが活躍。続編のエンドレスワルツや外伝のG-UNITとかある。女性のファンはこれでついたようなもんだ!

機動新世紀ガンダムX

これもつながりのない新しい奴。
主人公が誘拐されてたヒロインに惚れまくってニュータイプを探しまくる話。
月からマイクロウェーブでエネルギー送ってもらって発射するサテライトキャノンというロマンあふれる兵器が登場。でも、サテライトキャノンよりハモニカ砲のほうが人気あったりする。

∀ガンダム

すべてのガンダムを黒歴史扱いにする特別な作品。すべてのガンダムシリーズはこの話の以前の話とさせられる。この後に作られたSEED以降も黒歴史。
月と地球が仲良くしようとしたいんだけどお互い意見があわず戦争しちゃう。でも、本当はお互い平和を望む。昔のMSが発掘される。
地球の技術が中世並みの技術しかない。でも月は技術が進歩してる。

機動戦士ガンダムSEED

ガンダムがいっぱいでて美少年もいっぱいでてくる。なんか世界は違うんだけど一年戦争と同じ名前のMSが出てきたりするよ。
続編のSEED DESTINYがあるけど前作の主人公が本作の主人公より目立つ。
外伝も多い。あとずっと情報が出てなかった続編とされる劇場版がやっとか作られるらしい。

機動戦士ガンダム00

戦争やめさせるために戦争するという矛盾宣言する話。
俺がガンダムだ!とか言い出す。

サポートしてもらえるとCD等の制作費・交通費的にもモチベ的にも助かります。