見出し画像

9/30の日記

ずっとこの日を待ち侘びていた。
なんてったって、推しのライブの日、百瀬ヒバナの歌声を生で聴ける日。

(あくまで日記なので無駄に長いよ)
(ライブの感想のみ見たい方は目次から飛んでください)




そもそも、チケットを買えたときからずっと浮かれてた。
昨年あったトーク&ライブはたまたま大阪旅行を設定していたので行けたけど、
これは歌がメインのイベントではなかったし
Vの宴には行けず終いだったので、本当に楽しみだった。







ライブ前の余談(読まなくていいです)

楽しみすぎて、まずライブ用に推し応援グッズを作ろうと思ったんですよね。
今思うとどうして?の気持ちはある。

今年の前半は同人活動の方で気が狂ったように本もグッズも作っていたので、おそらくその頭が抜けきれていなかった。
(最後に参加したイベントは7/30で、丁度また原稿はじめないとな…でもグッズも可愛いの作れるな…と思っていた時期)

(だって新刊カード欲しかったんだよ…無事7/30に投票できました)


キンブレの中身を作るのは当たり前として、ペンライト作れる印刷所さんあったよなぁ…確か1つから作れるような……
確かペンラは今回グッズとしては出ないって公式(推し)言ってたし………

よし、ものは試しだ

で、作ったのはこちら


どうせなら新刊カード欲しいな…で一緒に作られたアクキー


我ながら可愛くできたんじゃない!?とホクホク
(少しデザインのお話をすると、わかりやすく名前を入れたかったのでロングヘアのラインをそのままお名前のラインに持っていきました。所詮ファンメイドなのでそれっぽく見えればうれしいなぁの気持ちで)


元々火の子(百瀬ヒバナのファンネーム、文字通り火の子)を入れる予定はなかったんですが、わかりやすくファンが作ったよ!を表現する目的で入れました。


ヒバナ様が出すグッズはきっとカッコいい路線の物が多いし、本人もおそらくその方向を望まれてると思うのできっと被らないだろうと…
(まぁ自分の作るテイストはそもそも可愛い方向ばかりなんですが…かっこいいとかオシャレは永遠に憧れ続けている)

OTACLABさんに9/15に注文して、9/24に届きました、早い…
そしてその間に作ったのはキンブレの中身


実はグッズより先に左のやつを描き下ろしてた(9/18)


ちょっと右のやつあまりにも前に描いたやつなので描き直そうかな。。。とも思ったんですが流石に時間なかった…。
人生で初めてキンブレの中身を作りました、今100均でなんでも揃うからすごいよね。
概ね満足なんですが、印刷した時にイメージよりかなり薄くなってしまったので(もっとパキっとした色を使って、派手すぎる?くらいの色の濃さでいいんだなと…)次回はまた調整したい気持ち。


あとは、ヒバナ様のイメージカラーは赤なので赤いジレ調達したり三角ピアス探したり(これに関してはもう見つからないので自作しようかずっと悩んでる)



ライブがあったら付けていこう…と買っていたブローチ


なんか…本当にテンション高かったんだな……………


本当はうちわも作りたかったんですが、9月に入ってから仕事がてんやわんやしだしてあまり時間も確保できず断念しました。
(職場で流行病に感染した方が出たのもあり、健康最優先で過ごしてた)





当日

やっと9/30の話




いざ大阪



関東圏民なので東京駅から新幹線でGO



旅に出る時はいつもなんとなくスタバのカフェミストと共に出てます。
カフェミスト美味しい。


割と仕事で疲弊してたので寝ていくかな〜と思ってたんですがそわそわしてずっと起きていました、しかし乗り換えの時も思ってたんですがどうして乗り物ってそろそろ降りるよ〜ってタイミングで眠くなるんでしょうね。



今回のライブは単独ではなく、複数名の3部編成だったため道中他の出演者の方の曲を聴いたりみたりしつつ過ごしてました。


ライブ遠征とはいえ、久しぶりの旅行だし、なんの曲で旅を始めようか、なんてぼんやり考えてそうだヒバナ様もよく歌ってるし「ルージュの伝言」にしようってスマホいじってたんですね。

本当に何も考えずに流したんだ。




あらへなす先生はヒバナ様のvirtualお姿を描かれたお母様

あの人(百瀬ヒバナ)のママ(あらへなす先生)



………ハイ。
(ひとりで気づいてひとりで色んなもの堪えてたんだよ今思うと何言ってんだ感すごいな)






着いたよ大阪


乗った新幹線は大阪止まりではなかったのでちょっと慌てて降りつつ、無事到着。
今回1泊2日の旅にしたので、荷物預けに行こうか悩みつつ物販の様子がなにもわからなかったので直行。

大阪のエスカレーターは右立ちということを忘れひとり慌てたりしつつ、Takara Osakaさんのある玉造駅を目指します。


大阪着いて最初に撮った写真はこれ
というかこれしか撮れなかった


改札を出て、方向は…と地図を再確認したところで同じ火の子の方に声をかけられてワッ…!!と喜んだのち
一緒に来られていたご友人の方と3人で会場に向かう。
(ツ…Xで知っていたのとお互いわかりやすい格好をしていたのですぐにわかった)

SNSでの他火の子の情報を頼りに無事に辿り着いて最初に思ったことは


「火の子多いな!?」


他の演者さんファンの方々ももちろんいたんだけど、黒地に蛍光ピンクの目立つTシャツのせいで(おかげ?)明らかに火の子の群れだけわかりやすい。
にしたって多いな?





整列〜会場入り


整列が始まった時は順番の関係で火の子軍団と少し離れた位置にいたんですが遠くから聞こえる火の子と他の方の会話。

「火の子の団結力すごいですね」

何の話してるんだ…?

そんなこんなでTwitter、じゃないXに上げられる物販情報。
「なんかグッズ売り慣れてない感すごい」
「そもそも数少ない…?まさかこの机上が全てではないよね…?」
「「か、買えるかな…」」

案の定というかなんというか、入場開始後に1番並んでいたのは百瀬ヒバナの物販列でした。
ドリンク列ではない。
どこまで行ってもヒバナ様周りには面白いことが起きるなぁ…なんて思いながら欲しかったいくつかのうち2つゲットできました。


そしてどちらかといえば私のメインはこっち



差し入れ…!!!



実は昨年末にクリスマス時期に送れないかなぁと購入して送れず終いだったプレゼントと、今回作ったアクキー、そしてお手紙。
ヒバナ様とあらへなす先生へ準備したのですがいやもう緊張した。


推しと推しのお母様に自分のイラストグッズ送る!?!?!?


ずっと悩んでましたがまぁ…イベントの勢いで…と
ダメならお手紙だけでも…と
緊張を隠しきれないくらい手をぶるっぶる振るわせながら
お渡ししました…受け取ってもらえてよかった…


一仕事終えたぐらいの心持ちで、荷物整理しつつ他の火の子とわちゃわちゃしながらロッカーへ荷物を預けたりなんだりしつつ会場へ。

(荷物整理してる時に他の火の子にペンラ褒めて頂いて、嬉しくなってしまい調子にのって余っていたものを押し付けてしまいました申し訳ない)


会場はいわゆるライブハウス、3段の構成になっていてどこにいても見やすそう〜!というのが第一印象。
ステージにはメインの映像パネル1枚、その両サイドに2枚ずつ細身のパネルが並び、全部を使って映像も流せるし、メインとは別の映像をサイドで流すこともできるような構成になっていました。



会場入りしたし、写真アップしちゃお〜とここで初めてダイカットペンラの写真をアップしたんです。

盛り上げる一端になれたらいいな〜くらいだったんですがヒバナ様が気づいてくださったあたりで多分火の子各位のTLにも流れてきたんでしょうね。


会場で一斉にこっちを見られた時は本気で何事かと思った。笑

「ん!?」と思いながら「あ、実物が見たいのか!?」と思って取り出してぶんぶん振ってたんですけど

「前おいでよ」
「そんなの作ったなら前来ないとダメじゃない!?」
「ちゃんと見てもらったほうがいいって!」

という火の子の皆々様の温かいお声のおかげで前の方に行けました、
ありがとうございます。
(この時2段目の最前下手側にいて、「カメラの横穴場かもね〜」なんてやってた)




ライブ(ここからやっと本番)


いよいよライブだー!!

順番とセトリ

・ファンティーヌさん
創世のアクエリオン
拝啓少年よ
彩色迷路(初披露オリ曲)
サムライハート
(歌声大変好みでこの先出るお歌楽しみだな、なんて思ったりしました。個人的にハスキーボイスにぐっときた)

・真綿スピカさん
ビヨンド・ザ・ドリーム
ネムリボシ
プレアデス
砂漠のくじら
(登場の仕方にディズニーみを感じたのは私だけかな、見た目も歌声も可愛くてほっとする雰囲気)

・BΣretta Crossrainさん
(確立されたご自身の世界観にあっという間に引きずり込めるのすごかったし退場の仕方がめちゃくちゃかっこよかった…!)

・百瀬ヒバナさん
swimmer
地雷
不死鳥
烈火
(感想は後述)

・lovechanさん
DearChallengers
melty world
海中電灯
LoveChance
(安定感すごいしパフォーマンスもめちゃくちゃ可愛かった、あとファンの方々の熱量も場の空気の作り方もすごかった…!)







百瀬ヒバナ


ヒバナ様のビジュアルがドン!と出てきたところで盛り上がる火の子と瞬時に赤色に染まるペンライト。
この光景は多分忘れられない。

「入場曲を作ったから楽しみにしてて」

そんな言葉を思い出しながら、流れてくる曲に盛り上がる火の子。
みんな初めて聞いたのに、なぜか妙に一体感があって、足踏みと手拍子で盛り上がる会場。
(足踏みしながら中央に動く様はちょっと、かなり面白かった)
ここまで盛り上げたんた、一曲目には何がくる!?と思ったところで「swimmer」からスタートするライブは本当にずるいと思いますヒバナ様!!

(褒めてる)
(まさかくるとは思わなかった)

(めちゃくちゃ余談ですが、実はこの時、自作ペンライトがライブになった途端調子悪くなってしまってずっとカチカチいじってたんですがまさかのヒバナ様の歌い出すタイミングで復活したのにはびっくりした)


ライブ前の配信で「水色とピンクあるといいかも」とおっしゃっていたので、火の子の間では「シュピーゲルと地雷かなぁ」なんて話してたのにまさかの「swimmer」。

生ライブで聴けるなんて思ってなかったので嬉しかったぁ…。

そして「地雷」で観客を煽るヒバナ様は今までの方々と明らかに毛色が違いました。
トータル見たって客を煽る方いなかったよ。
MCも、何というかライブ用に準備してきたものじゃなくていつものヒバナ様でほっとしたような面白いような。
のびのびされてることだけは伝わってきました。
あとやっぱり本番にクソ強いんだろうなこの虚。

PONも入りつつ、観客いじりもし、盛り上げ上手虚様。
素敵。


観客を盛り上げるだけ盛り上げて「不死鳥」の流れは、いち火の子とっても楽しかったです。
(いつもYouTubeコメ欄で盛り上がるところを、生の歌声、生の熱量、リアルで体感できたの本当に楽しかった)


本当に楽しそうなヒバナ様ときゃっきゃする火の子。

楽しい(たのしい)


ラストは「烈火」で大盛り上がり。
「不死鳥と烈火は聴きたいよね…」
「何曲歌うのかなぁ」
とライブ前に話していたことを思い出しました。
全部聴けた、嬉しい。

ライブの烈火、すごいカッコよかった。

「おさらばえ〜」っていういつもの挨拶でおしまい。



ステージの話


メインパネルの背景を黒にして、そこに立っていることを魅せる方が多い中でヒバナ様はMV流していたのすごく"らしい"なって思っていたりしました。
(もしかしたらワンオペの弊害もあるかもしれない)
(カーソルが出ていたことを知るのは他の方のつぶやき)
でも、個人でオリ曲MVをほぼ持っているヒバナ様だからできることだろうなとも思いました。

swimmerのMVも待ってます。待ってます。

あと、やっぱりフルトラいいなぁ。
歌ってる時どんな動きしているのか見えるのすごくいい。



アーカイブで何度も見返してるけど、あの時の熱量と景色はやっぱりあの時だけのもので。

ライブ中の写真撮影OKだったし、撮らなかった事を若干後悔したりもしたけどやっぱり撮ってる暇なんてなかったよ。


普段ちょこちょこアーティストさんのライブ行きますが
「その時見える景色はどんな景色でも自分だけのもの」
っていうどこかで見た言葉をずっと勝手に持ち続けていて、今回も2度とないなって思いながらみてました。


ずっと釘付けでした。

でも体感は本当に短かった。
もっと歌ってほしい。


すごく、とっても楽しくて素敵なライブでした。
大阪遠征してよかったぁ。



余談ですが、差し入れのお礼ということでお返しのお手紙頂きました。
(差し入れされてた他の方々もみなさん頂いてた)
ライブで大忙しだったでしょうに、そんなお気遣い…慌てて書いたと…一生大事にします。
泣いちゃうよこんなの。



ライブ後

「火の子集合写真を撮ろう」の流れで会場とは反対位置の公園に向かいました。(実はもし集合写真撮るならここかなぁ…って目星つけてた)

商店街から列をなして移動する火の子およそ30人(適当)。

最後尾から追いかけてたんですが大分面白かった。

(ところで会場を後にするとき、彼岸花ブローチの写真撮りたいという方がいてびっくりした)
(付けていたのは京東都さんのワッペンブローチ)
(きのこもあるよ)


公園移動して撮った集合写真は火の子の手により無事火の子になり(?)そしてヒバナ様も無事に写り込めたようです。
(改めて見返したら想定していた位置にヒバナ様いなかった)
(編集してくださった某火の子様本当にありがとうございます)


その後開かれた火の子たこ焼き会には参加せず、一足お先におさらばえ〜しました。
今思うと挨拶できなかった方たくさんいらしたんですが、またの機会に御挨拶できたらいいなぁ。




以上!!!(思い出したら追記するかも)



その後(読まなくていい)

ライブも終わって、楽しかった気持ちを抱えて宿に向かう。
楽しかったせいもあり、人心地ついたせいもあってか疲れが出始めていたけどちゃーんと宿の場所調べたし駅近のはずだから大丈夫〜とスマホの地図を片手に新大阪の駅から宿へ闊歩してました。

(あれ、思ってたより遠い)

それもそのはず、まさかの宿間違い。

(同系列の宿が同じ駅にあるなんて思わなかったんだよ)
(そして大荷物を抱えながら今歩いてきた道を改札前からやりなおしました


そんなこんなで心が折れて
(早めに着いたら観光できるかな〜と思っていたのに30分くらいロス)
もう今日はゆっくりしよう…近場で美味しそうなところ探そ…
とホテルの部屋に着いて少しぐーたらしつつお店探し。


しかし疲れた頭で考えてもよく決まらず(お腹もすいた)
とりあえずこの通りで探してみよう、コンビニも行きたいし…で目星をつけたお店に向かった途中で違うお店を見つける。

お好み焼き美味しそう…評判も悪くなさそう…お腹すいた…で入ったのは
「鉄板焼 もんちゃま」さん

看板メニューの洋風焼きとライブ会場で我慢してたビールを注文。

いや本当に大きかったびっくりしちゃった。
疲れもあったせいかすぐお酒回ったし。
でも美味しかった。

最初にビールと冷奴、もんちゃま焼きを頼んで、満足したけどもう少し食べたいなぁ…でハイボールと山芋焼き食べました。

朝の新幹線で朝昼兼用みたいなご飯だったし、まだ17時台だし多分許された。
美味しかった。

満腹で若干酔っ払いつつ、甘いものを探しに新大阪駅をウロウロ。
明日は観光メインにしたいし…と家族へのお土産もここで調達。
(おこしのやたら味のバリエーションがあるやつおいしかった)


さっぱりした甘いもの食べたいなぁ…でゼリー


明日の観光ルート決めてから…と思ってたけどまぁ目星は付けてるしとりあえずもう寝よう…で22:30くらいには寝てました。
健康的。


締め

以上、9/30の日記でした。
ただただ自分の為の備忘録的日記なので、読みづらかったらすみません。
もしここまで読んでいる方がいらしたら本当にお疲れ様です、ありがとうございました。


こんなに長くなるなんて思ってなかったんだよ………
でも備忘録的に書きたいと思わせてくれた推しの力はやはり偉大。



✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?