見出し画像

今日の引き出し vol.10

1日1曲、その日の天気や温度、感じる心地よさ、気分に合わせて楽曲紹介。

誰かの大事なリズム、メロディー、言葉の引き出しになるように。

そんな今日の1曲は、
4:00A.M./大貫妙子 を紹介。

今日はこの時期らしく涼しく、少し夏の予感もするすっきりした朝。そんな涼しい気持ち良い朝になんだか感慨深くなる少し切ないけど純粋にさわやかに今に集中する本楽曲を聴いてみてほしい。

4:00A.M.の涼しさとリンクし、大貫妙子の気持ちに寄り添うことができる。

本楽曲は坂本龍一が編曲をしているが、代表曲にくらべるとあまり知られていなかった。大事な人との関係性を歌詞に綴っていて、すれ違い想いが届かないけど、このタイミングでどうにかしたい、一寸先をどうすれば良いか悩む想いをストレートに感じる。

イントロでは不安になるメロディーからテンポの良いリズムで歌にはいり、90年代のポップスの特徴がある。
サビにかけてのコーラスがより想いの温度をあげていく役目をしており、より人間らしい心の変化を表現している。

2022年にNight TempoがLAのステージで本楽曲をかけ、海外音楽ファンからも注目をされている。さらに、「Spofity まとめ 2023」の世界で最も再生されたリリース年代別の国内楽曲については、1970年代が大貫妙子「4:00am」が一位となった。

2024年フジロックにも出演が決定し、国内外問わずでホットな本楽曲をぜひ聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?