見出し画像

繊細気質。毎日が発表会のよう。

こんばんは☺︎

 色々な人と関わり、自分なりに様々な本を読んできた中で「少し繊細な気質があるのかも」と思い始めたこの頃。

 その理由には、「毎日がちょっとした発表会のように緊張感があり、夜はぐったりと疲れてしまう」というのが一つあります。

 食品1つ選ぶだけでも価格を比較したりどれにしようか迷ったり、、外食するのにメニュー表を見て自分が食べたいものに目星つけたり、、とにかく何をするにも下準備に膨大な時間を要することがよくあります。また、人に何か引っ掛かることを言われるととことん落ち込んだり自分を責めたり。

 ちょっとしたことでいちいち気持ちが揺らいだり、些細なことでも初めてやることが不安でキリがないことを色々調べ出したりというのが塵積もって、疲れてしまうんですよね。

 「発表会」という表現が少し良くない気がしますが、誰かに見られているような感じではなく、「今日も事故なく怪我なく終わった」という「いつ何が起こるか分からない、生きているだけで奇跡」ことと、「毎日何事もなく生きていられるのが幸せすぎて、今後何か起こりそうで怖い」という気持ちが常に揺らいでていつも気持ちがパッとしないというのがあります。

 もちろん夜のお風呂上がりに音楽を聴いてリラックスできている時間もあるのですが、そこで「また明日からも頑張ろう」となるか、ベッドに入った時に「なんだかよく分からないけど不安」となるかはその日によります。結構まちまちです。

 生きづらい日が続いていますが、こうやって文章にすると少しスッキリします。自分の感情を少しでも整理できるよう、投稿は続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?