見出し画像

コロナ療養4日目。ストレスのかかる趣味。

こんばんは☺︎

 発熱時が嘘だったかのように体調は回復しているのですが、とにかく鼻詰まりがひどい。そのため昨晩は眠れませんでした。
 睡眠不足に加え、集中できるカフェなどには行けないためなかなか捗らない毎日です。

 今日はある本を読んでてハッとさせられたことがありました。

 昨日の投稿では過度にスマホを見てしまったことで頭が痛くなったことを書きましたが、この本に書いてあったのは、ストレス発散方法に、どうして別のストレスになるものを選ぶのか、と。
 私が無意識にスマホをいじってしまうのも、ストレス発散にみえてストレスを溜めているだけ。たまに暴飲暴食をしてしまうこともありますが、最初はよくても食べ過ぎて身体に負担をかけている。
 全然ストレス発散になっていません。

 本の内容が抑止力となり、今日は手の届かないところにスマホを置き、読書などに没頭することができました。

そんな私を救ってくれた本はこちら。

 かわいいイラストとともに良い気づきを得られて大満足です。
スマホをいじってしまいそうなとき、この言葉を思い出すようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?