見出し画像

鑑賞記録♯3 ピガール狂騒曲


今日は宙組全国ツアー バロンの末裔/アクアヴィーテ!!の初日!おめでとうございます。

私もこの全国ツアーに合わせて約2年ぶりに帰省する予定です。地元で宙組観られるの本当に楽しみ。
一週間弱帰省するので、HDDの録画容量空けるのに必死です。この週末で5本の宝塚作品を観ました。

今週のnoteは、やっと鑑賞出来た月組のピガール狂騒曲の感想にしようかなと思います。

あらすじや配役については公式サイトを参照くださいませ。


こういう秘密を抱えた人間が一つの場所に集まって、すれ違い、そして最後に全ての謎が明かされる系のストーリー楽しいですよね。大好きです。
ムーランルージュといえば、ニコール・キッドマンとユアン・マクレガー出演の映画「ムーランルージュ」を思い浮かべるのですが、この映画で描かれる人間模様って結構重々しく暗くて、踊り子たちはセクシーで、金持ちの社交場みたいな描かれ方をしてるんですよね。

ピガールで描かれるムーランルージュは、華やかさと煌びやかさはちょっと抑えめ、というのも、新しく出来た小屋に客を取られて、ムーランルージュは経営の危機という背景。
踊り子の娘さんたちはセクシーというより初々しくてかわいい感じ。

踊り子さんたちの白いレッスン着、めちゃくちゃかわいい。かわいい子たちがばたばたとレッスンしてるの天使たちが駆け回ってる感じでとても眼福でした。

ムーランルージュの支配人、シャルルを演じる月城かなとさん。
お衣装がシルクハットにカラフルなロングジャケット、おまけにヒゲもついてて、なんかすごいいい匂いがしそうなダンディなおじさん。かっこいい。
まさに映画「ムーランルージュ」にこういうおじさんいっぱい出てくるので、世界観にフィットしすぎてました。ジャックが最初にシャルルのところを訪ねてきて品定めする時の目とかちょっとヤラしい感じなのかなと思いきや、ムーランルージュとそこで働く人々、エンターテイメントへのアツい想いを胸に秘めている素晴らしい経営者でした。
なんとなく「グレイテスト・ショーマン」のバーナムを思い浮かべちゃう。宝塚で舞台化する際は是非、バーナムをれいこさん、フィリップをちなつさんでよろしくお願いします。ダメなら劇中歌の"The Other Side"だけでもお2人で歌ってくださらないでしょうか。

かくいうちなつさん、鳳月杏さん演じるウィリーですが、劇中では妻のガブリエルに本を書かせて自分名義で世に発表しているという、21世紀に存在してたらバッシング間違いなしの女の敵みたいないや〜な男ですが、ちなつさんコメディ演技がめちゃくちゃ上手いし、彼女のこういうお芝居なんかお洒落だなって思うし、役柄的にはちょっと嫌な奴だけど、ちなつさんが演じると途端に魅力的に思えてしまいますよね。
作中では離婚協議で争ってたけど、鳳月さんと美園さくらさんの並びが美しくて私得でした。

美園さくらさん、私本当に彼女の容姿が好きで、仕草とか、声とか、めちゃくちゃ大好きなんです。
ガブリエルのクラシカルなお衣装、本当にさくらちゃんにぴったり。品があって、気高くて、美しいさくらちゃんの魅力を最大限に引き出すお衣装だったなって思います。冒頭で着てた白と黒のストライプのロングワンピースが特に好きです。私の大好きな漫画の登場人物にめちゃくちゃ似てるんです。好き(語彙力0)

風間柚乃さん演じるボリスとの掛け合いもめちゃくちゃかわいいです。
ガブリエル「にっっっどと来ないでちょうだい」
ボリス「また来ますよ!なんべんだって来ますからね!!!」の掛け合いするところの意地張り合う感じすごくかわいい。
最近おだちんのカフェブレとかブリドリでお話ししてる姿見た印象から、若手なのにすごく落ち着いた雰囲気のある子だなぁ〜と思ってたから、コメディも出来るおだちんのギャップにやられまくりました。これでダンスも歌も上手いって言われたらあとは好きになるしかなくない?

ピガール観たことある人から、「この作品はめずらしく2番手と結ばれるんだよね〜」てだけ聞いてて、へぇ〜さくらちゃんとれいこさんが結ばれるんだ〜とか思ってたから、なるほどそういうことか!と思いました。
トップさんの珠城りょうさんが男装した女性と、その兄のどちらも演じてるの、宝塚的にも珍しいことなんですかね?早替えとか大変だったと思うけど、何事もなかったかのような顔で演技続けるのさすがだなって思うし、「男性を演じる女性」を男役が演じるのめちゃくちゃ興味深い。たまきちさんすごい。中盤一人になった場面でシャルルのことを想って名前を呼ぶ場面、恋する女性の表情と声で、それがすごく切なくてかわいい。


月組、まだまだ不勉強で、生徒さんの名前とかまだまだ全然分からなくて、これから覚えたいなと思いました。
逆にどうやってご贔屓の組の生徒さんたちの名前覚えていったんだっけ?
もっと月組への解像度あげていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?