見出し画像

LINEスタンプ分配金問題

強めのタイトルですが、今回の記事はLINEへの批判などでは無い事を最初に記しておきたいと思います。
むしろ、いつも膨大な作品の中から、ひとつひとつの作品に対して審査をしてくださるスタンプの審査担当の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
最後まで読まれるとお分かりになると思いますが、アプリやHP上で何度も申請したり、編集したり、それをひとつひとつ確認してくださりありがとうございます。 

2019年6月27日よりアプリ「LINEクリエイターズスタジオ」
から作られたスタンプについては分配金が0円になりました。

メリットとしては
自分のスタンプは無料でダウンロードできる
というものなのですが、個人的にはこれ以外のメリットをあまり感じられず、とはいえ、スマホでイラストを描いている身としてはアプリはとても便利なツールで、今まではアプリで作って細々とした作業はHPで・・という具合に両方使い分けて作っていました。
さてどうしたものかと考えた末、苦肉の策として今回のスタンプは

アプリの「クリエイターズスタジオ」で申請した後
HPの「クリエイターズマーケット」上で編集中に戻し、改めて申請をしてみました。

そして本日無事、承認を頂いたのですが
分配金は0円となっていました。

原因はコチラ↓

うーーん。画像の説明では解りにくいですよね。この説明文いらなかったな・・。

スタンプのリクエスト申請した際に自動的にスタンプにIDが発行されるのですが、どうやらこのIDが発行されたのがアプリ経由かウェブ経由かで分配金が決まるようで、さらに解りやすくいうと
最初にリクエスト申請したのがアプリかウェブかで分配金が決まる
という事ですね。(一行で説明できた)

実際に、同じスタンプをHPで新規登録→リクエストしてみたところ

↑このように分配金が入る状態でリクエスト申請する事ができました。
↓新規で作りなおしたので、IDも全く違うものになっています。
せっかくなんで気になっていたメイン画像の修正もしておきました
ちなみにタイトルを全く同じものにしようとしたら
「既に同じ名前のスタンプが存在しますので変更して下さい」(うろ覚え)
と、表示されましたので、別タイトルを付ける事になりました。

ただ、今のところ新しくリクエストに出したものは審査待ち状態なのでリジェクトが少し怖いです。全く同じものが通ったので大丈夫とは思うのですが・・。

無事にリリースとなりましたら、改めて告知させてください!

↓現在販売中のスタンプはこちら↓

↓絵文字はこちら↓

まだまだ拙いですが、愛情込めて描いてます。✍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?