日記(5) 5/4〜5/10

5/4

久しぶりに将棋をちょっとやったら楽しかった。
どうでもいい話だが、「任意の職業になることができて、かつそれに見合う能力や技術も獲得できる機会」があればプロ棋士か小説家のどちらにしようか迷ったことがある。全く詳しくないし目指したこともないんだけど、己の頭脳のみで勝負するのが格好良すぎる。

俺はちょっとしたゲームでも結構勝ち負けにこだわるので、そのせいで周りに嫌な思いをさせていたら申し訳ない。
昔から家族でテレビゲームとかボードゲームとかをよくする家庭だったが、俺や弟が小さいころも父親側が手を抜くとかを一切してこなかった(ハンデをつけるとかはあったが、それを父親が楽しんでいた節がある)ので、その影響があるのかもしれない。弟は昔は結構短気で劣勢になるとブチギレたりもしていたが、勝負を捨てたりはしなかったのでメンタル強いなと思う。
小学生の時とか友達の家でゲームをしたりしたときに、周りはちょっと旗色が悪くなってきたらヤケクソになって自ら負けに近づくようにプレイしたりして、それがおふざけとして結構ウケてたりしたのがかなり嫌な思い出として残っている。幼かったとはいえ価値観の違いを感じていたので、ゲームに付き合ってくれる友人には感謝しかない。

なお、桃鉄におけるデストロイ号は32年目以降は変身しないというシステムになっている。他者に取り憑いているボンビーの無差別攻撃によって物件を多く所有している人が終盤に被害を受けるというのは面白くないと制作側も思っているらしいことが分かる。じゃあ最初から出すなよ。

5/5

FACTを読み終わった。ずっと馬鹿を見続けるキツさがあったが、自分の知らない世界で面白かった。

近所のスーパーに売っていて好きだったゼンマイのナムルがゼンマイとキクラゲのナムルに変わってしまい残念。旬的な問題なのかコスト的な問題なのかは分からないが、前者であることを願う。

5/6

久々にフランスパンを食べたがとても美味しかった。フランスパンというよりクリーミーポーションが美味いだけかもしれないけど。

5/7

雨の日のスーパー、なぜかカーテンみたいなの降りてて毎回閉まってるのかと戸惑う。

5/8

余りにも書くことがないので好きな絵本を発表

おまえうまそうだな/宮西達也
こんとあき/林明子
バムとケロのおかいもの/島田ゆか
14ひきのひっこし/いわむらかずお
ことわざ絵本/五味太郎

5/9

シングルバトル難しすぎる。型が豊富なポケモンが強い傾向にあるのが特に難しい。ダブルだと 上位には技3枠ほぼ確定みたいなポケモンしかいないし、テラスバーストの採用率もかなり低いので想定外の動きをされることが比較的少ないし、何より受けループがいない。こうやってあげてみるとシングルってストレスフルすぎる。

5/10

無性に食べたくなったから買ったものの量が多くて余らせてしまっていたなめ茸に大根おろしを入れたところ、美味すぎて感動した。
どうでもいいが小学生のころに、コンビニに売っているセンセーショナルなだけの本の中の「実は食べ合わせが悪い食事」みたいな本の表紙になめ茸と大根おろしのイラストが載っているのを見た、ということをずっと覚えている。理由は分からない。
チューブ入りの大根おろし、便利すぎるのでまた買う。


余談

マジで誰にも言う機会がない、好きなストレイの楽曲ランキング

1位 Wandering Dream Chaser
2位 Imitation Ghost
3位 Start up Stand up

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?