日記(13) 6/29〜7/5

6/29

映画「THE FIRST SLAM DUNK」をようやく見た。スラムダンクは俺の人生のほとんどを決定づけたと言える作品で、3Dアニメーションに魅力を感じなかったから見てなかったんだけど、映像に関してはだいぶ良かった。プレイは結構淡々と進んでいく感じで、じゃあ宮城ボール持ちすぎだろとかもあったけど、リアルな試合の雰囲気に近い仕上がりだった。

追加された宮城の過去のストーリーは別に要らなかったなあと思う。連載当時からあった設定なのかは知らないけど、漫画がきっかけでバスケを始めた俺たちみたいに、部活はただそれが好きという理由だけで一生懸命取り組めるっていうのが良いところの1つであって、亡くなった兄を追いかけてとかそんな動機付けをしなくてもスラムダンクという作品の素晴らしさとバスケットボールの楽しさを伝えられたんじゃないかと思う。実際原作がそうだったし。

時間の都合で仕方ないとはいえ名台詞が結構カットされていたのも残念だった。過去の話を入れ込む時間があるなら今の試合にもう少しフォーカスしてほしい。

個人的には「原作で内容を補完できて、かつバスケをプレイもしくは観戦する人」に映像が刺さる映画という印象だった。大ヒットしたのはなんで?って感じだけど、初見の人が原作に触れるきっかけになるのなら嬉しい。

6/30

実家まで2時間強かかるんだけど、いつも帰りのほうが早く感じる。不思議。

7/1

雨って本当に家を出る気をなくす。ただでさえだるいのに、歩行者の幅が広くなって視野が狭くなっているので非常に邪魔。

7/2

雨もう降りませんように。

7/3

桃鉄負けたの悔しすぎる。この世からスリを撲滅するために警察官になりたい。

7/4

今日5〜8時の3時間しか寝てないのに、起きてからカフェオレ飲んだだけで1日昼寝できなかった。カフェイン耐性がなさすぎるのかプラシーボが強すぎるのか分からない。

7/5

気温も高いし久しぶりだしで部活めちゃくちゃしんどくて死亡するかと思った。

どう考えても夏に食べるクーリッシュの方が美味いはずなのに、夏の氷が大きくなったやつがあんまり好きじゃないせいで冬とトントンくらいになっている。

なんか解剖学のテスト(座学)が来週にあるらしいのだが完全に忘れていたのでピンチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?