イバラシティ偽黒初スキル名元ネタグランプリ

です。それ以上でも以下でもない。

はじめに

 俺の名前は偽黒初!公開していい季節を待つ!(押韻)
 (上記サイトはリンク切れです)

 というわけで、スーシロナガです。イバラシティに参加している偽黒髪とは僕の分身です。同一人物という意味です。詳しくはこちら。

 さて、皆さんは自分が使う技に名前をつけたことがありますか?それもめちゃくちゃ多く?僕は幼い頃、自分が技を使えると思っていた頃に技名をつけて遊んでいた記憶はありません。
 そんな僕がイバラシティにおいて戦いに巻き込まれていく中で、一体どんな技名をつければよいのか。コレは本人参戦する上でとても重要なテーマの一つでした。無から有を生み出す事はできません。しかもあんまりかっこいいヤバい名前をつけるのは良くない。僕らしさを出していくにはどうすべきか?数時間に及ぶ自分との対話を行った結果、出した答えは一つ。元ネタありきのもじりです。感のいい人は気づいているかもしれません。現に弟は僕がライブラリ使い出したあたりで察したみたいです。

 なお、必殺スキル使用時に使っていた必殺技名の焔走る鋼線《ワイヤー・フレイム》は、元ネタが別です。

 あと、ぜって~~~使わね~~~!!!!ってスキルはスキル名変えてません。後半になってから取った5複合とかね。参考として公式のMVがあれば添付していますが、なければ歌詞をつけています。歌詞サイトがバラバラなのは気にしないで下さい。
 よろしくお願い申し上げます。


アクティブスキルたち(初期~5複合)

ヴラスト(ブラスト)
野球(スイープ)
アサルト(アサルト)
リフレックス(リフレクション)
イーグルタロン(デアデビル)
クリーンヒット(クリーンヒット)

 そもそも元ネタが存在しないやつもいますね。まああるといえばあるんですけども、野球に関しては列攻撃ってフルスイングだな~と思ったから。イーグルタロンは後にイーグルタロン(真)が出てきちゃった。今更説明も不要とは思いますが、後ろに付いてるのが正しいスキル名です。


A1 AK(ブレイク)
  敵:攻撃
 記念すべき基本スキルにして基礎中の基礎。AKとはそう、アイドル活動!の略です。基礎中の基礎だからアイカツ!基礎中の基礎ソングたるアイドル活動の名を与えられました。A1というのはアイカツ1期のことです。


A2 AK Ver.R(プチメテオカード)
 敵:粗雑地撃
 ちなみにこちらはAKつまりアイドル活動のVer.Rことロックバージョン。アイドル活動Ver.Rockって名前だったはずなのに2013ってなってるな。プチメテオカードがブレイクくらい強くて地属性なので洒落が効いてますよ。A2はアイカツ2期の意味ですね。


AS Hパンチ(ストライク)
 敵:攻撃+自:連続減
 ハッピー☆パンチ。ちょっと強めの攻撃技だから。振り付けにもパンチモーションが入ってますしね。ASはアイカツスターズの略。

もうおわかりかと思いますが、この記事延々とこんな調子で続いてきます。


PD Bロック(ストーンブラスト)
 敵:地撃&朦朧
 Bロック、つまりPrizmmyのBody Rockですが、また地属性だからロックという安直な割当ですね。PFはプリティーリズム・ディアマイフューチャーの略称。版権的に大丈夫なプリリズOP動画はインターネットになかった。


AM 輝きのE(エチュード)
 味全:DX増(4T)
 コレもアイカツ。AMはアイカツの映画版すなわちムービーの略です。エチュードだから輝きのエチュードにしました。劇場版アイカツといえばこの曲です。しっとりした曲調で、星宮いちご氏の持ち歌にしては随分と年齢層高めの歌ですが、これがまた泣けるんですよ。会場全体にオーラが舞い散る演出も相まって……まあ、全体的に劇場版めちゃくちゃ良いですからね……


AS Aステップ(ガードフォーム)
 自:DF増
 アイカツスターズより、アイカツ☆ステップ。アイカツからアイカツスターズにシリーズが代わり、アイカツスターズにとってのアイドル活動!という位置づけの基本曲です。別に守りに入ったとか言う意味ではない。


AS Mトランジット(プリディクション)
 味列:AG増(3T)
 アイカツスターズより、未来トランジット。セクシー属性アイドルたちが並ぶMVの通りセクシーな歌です。セクシーか?このメガネかけた紫髪の子は名前を七倉小春ちゃんと言いまして、大人気アイドルです。可愛い。徹底的に作中ではメガネを外さないよう描写されている力の入れよう。当時の人気投票で一位を取るほどのマジ人気です。可愛い。(何故かサムネがないけど見れるしかっこいいんで是非)


A3 エメラルドのM(フロウライフ)
 自:MHP・DF増
 A1、A2とくればA3はアイカツ3期ということは明らか。かなり終盤で名前入れ替えたスキル名です。エメラルドのMは長らくアースタンブアに使っていましたが、ダイス系スキルはそっちで統一しようかなと思って変更。アイカツ3期から、エメラルドの魔法です。黒い枠がシュッシュッと動く(語彙力が低い)超かっこいいMVですね。


PP ZSFS(エアブレイド)
 敵列:風撃
 PDはプリリズDMF、ならPPは?そう、プリパラです。絶対生命ファイナルShow女。ZettaiSeimeiFinalShow女。ZSFS。すげえタイトルだよこれ。この曲を歌う東堂シオンは竹刀を振り回すので、ブレイド要素としてスキル名に採用。MVなかったので歌詞貼っときます。


PA ドリームGO(アイアンナックル)
 敵:地撃&DF減
 PAは……プリティーリズム・オーロラドリーム、つまりAD!!プリティーシリーズはPから始まるよう調整しています。こちら側の管理の問題です。そしてドリームGOとはDream Goes Onのこと。主人公の持ち歌です。ナックル要素はありません。


PD チアーY(マーチ)
 味全:AT増(4T)
 PAがオーロラドリームならPDは……?そう、ディアマイフューチャーです。英語で書くとDMF。名作です。そしてスキル名はcheer! yeah!×2から。主人公率いるシャッフルチームの曲で、マーチっぽくはないですが、まあ元気になるからそういう感じで。


PP Pポリス(コンテイン)
 敵列:精確攻撃&次与ダメ減
 イニシャルPシリーズ、続くPでプリティーといえば……?そう、PriPara(流暢な発音)です。そして次のPはもプリパラ。プリパラ内のユニット、プリパラポリスが歌うぱぴぷぺ☆POLICE!。それがこのスキルの答えです。全体的にPが多い。


PP Gコースター(フィジカルブースター)
 自:MHP・DX・自滅LV増
 PP、プリパラです。スキル名は明らかに年齢層を考えてない歌詞をしている楽曲、GOスト♭コースターから。フィジカル系の歌ではないんですが、イバラシティの僕は精神論で強くなるタイプなのでまあいいでしょう。


A1 Tドリーム(アジャイルフォーム)
 自:AG増
 久々のAシリーズ。アイカツ1期からthrilling dreamが元です。楽曲は劇中劇のキャラクター、おしゃれ解凍スワロウテイルのテーマソングで、ジャズっぽいやつです。AGが増えるんだから怪盗だよな!と思ったら後でファントムシーフは出るわ怪盗は出るわしちゃった。やっぱ1期の楽曲はかっこよすぎるんだよな……。何故か公式MVがない(筐体で遊べるゲームモード中の一つ、ドラマに該当する楽曲は、映像がゲーム画面そのままとかのやつになってしまうため、あんまりMVがない)ので、歌詞だけにしておきます。


A3 Lグラヴィティ(フィックルティンバー)
 敵:風痛撃&3D6が11以上なら風痛撃
 アイカツ3期からロンリー・グラヴィティ。MVもアニメ本編でも演出はコミカルだけど歌詞があんまりにも良いと評判。良いので歌詞も貼ります。余談ですがティンバーってなんですか?って考察が当時ありましたが、どうもこれは「timbre」ではないか?(しかもアースタンブアも同じ単語の読みが違うだけなのではないか?)とする説が濃厚です。意味は音色。


A3 Hハロー(カマイタチ)
 敵:風撃+領域値[風]3以上なら、敵全:風撃&領域値[風]減
 アイカツから、ハローハローです。子役から芸能界に居るキャラが新しい世界へ挑戦するという感じの作中での扱いの曲ですな。なんでカマイタチにこの曲をあてたんだ?わかりません。まあロンリー・グラヴィティもわかりません。そういうこともある。


PC レディA(タッチダウンライズ)
 自:AG増(2T)+HP減+連続増
 出ましたPシリーズ。Pはプリ、そしてCはチャン、キラッとプリ☆チャンのことですね。そしてレディー・アクション!は主人公である桃山みらいの……ではなく、デュエット曲です。タッチダウンライズはカッコよく加速してする技なので、アクションを始めるぞ!という感じですか?


AS 森の光のP(フラワリング)
 敵列:魅了+領域値[地]3以上なら束縛
 アイカツスターズより、森のひかりのピルエット。開花っぽい曲という寄りはこの曲が使われていたエンディング映像が森と花っぽかったからというチョイスですね。アイカツスターズも名曲が多い。性能的にはゲーム中でも貴重な束縛を撒けるスキルでしたが、全然使いませんでした。


KO チェンジマイS(アースタンブア)
 敵:地撃&自:3D6が15以上ならMHP・MSP増
 長らくエメラルドのMと名付けて居たスキルですが、ダイス系スキルが出てきた事により名前を変更し、シリーズに統一感を持たせようと思い立ったため解明されました。KOはKOTOKOを指します。元の曲名はChange my Style ~あなた好みの私に~で、当然ながら曲も歌詞も権利ちゃんとしたやつがパッとでてこない。困ります。


PA 愛しのT(ノーマライズ)
 味環:HP増+環境変調を守護化
 プリリズADより愛しのティンカーベル。劇中ではかなり重要な(重要か?)曲です。ノーマライズは回復なのでそういう感じに。


A3 MMエール(フラッシュ)
 敵全:盲目
 ミエルミエールかな。多分。そうそう。アイカツ3期の真髄、なにわ天下一学園に所属する堂島ニーナの持ち歌です。なんでフラッシュにしたかというと、これはアイカツを知る人間にしかわからない苦悩なのですが、アイカツにはフラッシュさん(通称)という地下アイドル(物理的に地下で活動してるアイドル)がおり、でも専用曲を持っていないので、この曲が選定されました。光はLumiereという一文が歌詞にあったからです。


PA 1/1000(フェイタルトラップ)
 敵貫:罠《追討》LV増
 オーロラドリームより1/1000永遠の美学。なんでフェイタルトラップにこんな名前を?!と思ったけど、全然記憶にない。使ったこともない。
 ご理解ください。


PA ココロJ(トランス)
 自:混乱+自:AT・HL増+魅了を祝福化
 オーロラドリームより3人のメインキャラの一人、りずむちゃんの持ち歌です。曲名のココロ充電!!は彼女のキメ台詞でもありますね。心を充電するとトランス状態になるぞと言わんばかりのチョイス。


PP KSガール(ミラー&ミラー)
 味傷:HP増+反射状態なら反射
 反射マジで使わんかったな……。プリパラより、かりすま~とGIRL Yeah!です。この歌を持ち歌とするTRiANGLEのメイキングドラマが鏡で万華鏡っぽいからミラーいいじゃん!!ってつけたんですが、反射使わんかったな……


というわけで5複合まで終わりました。
ここまで書いて気づきましたが、この記事相当死ぬほど長くなるぞ。


アクティブスキル(10~15複合)

<B7>チャージ</B7>(チャージ)
棒の球(インパクト)
アゲインスト(アゲンスト)
軽反撃(カウンター)
偽セレナーデ(ディヴェルティメント)
ツインヴォーテクス(ツインブラスト)

 どんどん行きましょう。上記は元ネタが別枠の奴らです。チャージに関してはこちらをご覧ください。もう詳しくは今更説明しません。
 棒の弾とアゲインストは風の大地です。ゴルフ!!!ほかは分かんない。


A2 ブルーミングB(ブルーム)
 敵全:地撃&魅了・束縛
 一発目から景気の良いスキルですね。ブルームというスキル名に合わせたぴったりチョイス。アイカツ2期よりBlooming♡Bloomingです。訂正します。これ3期だ。本来はA3カテゴライズです。
 さて、この曲は3期ことあかりジェネレーションの主人公である大空あかりの歌でもあるのですが……花開くというイメージは、どちらかというとあかり世代の頂点として君臨していた北大路さくら(花の名前ですね)の方が強いです。詳しくは本編(124話)を御覧ください。


A3 リトルBリトルW(ペナルティ)
 敵3:麻痺・混乱
 またまたなんでこの技につけたん?という名前です。別にペナルティ要素無いんですよね。曲名はリルビーリルウィンですが、英語表記で正しく書くとLittle beat, Little wing。でもペナルティ要素はない。なんで?


A2 Hメロディ(ビブラート)
 敵全2:粗雑SP攻撃
 これはシーズン2屈指の回に使われた楽曲ですね。正式な曲名はハートのメロディー。ハートのメロディではない。具体的にどう屈指だったのかについては、とても重大なネタバレとなるため、放送から7年が経過した2021年現在でも黙っておきます。響鳴スキルだしそういうチョイスかもしれない。


PC JKP☆C(アクアブランド)
 敵:水痛撃&味傷:HP増
 僕はね、プリチャンについては愛憎色々あるんですが、こいつはかなり愛寄りになるやつです。じゃんけんキラッと!プリ☆チャン。1期の後期EDですね。主人公の桃山が満面の笑みでやってる。そういう時代の曲を、敵を殴って味方を回復するスキルに使ったチョイスに我ながら恐れ慄いています。


PC Rハート(パリィ)
 自:AG増(2T)+SP増
 愛憎渦巻くチャンプリへの思いの中でも、かなり愛よりの要素。それがこのロケットハート。歌もダンスもたまらんのですが、本編での出番は何故か少ない。可愛そうな曲です。当時の僕はパリィの強さを信じていたので、疾走感あふれるスキル名としてこの曲を使いましたが、パリィは弱い。


AP S Heart(ムーンサルトプレス)
 敵:光撃&MSP減
 なんだっけな。AとP、アイカツ…アイカツプラネットか?
 違いま~~~す!!(イバラシティ開始時はアイカツプラネットが始まっていなかったため)APはアイカツフォトonステージ!という、かつて存在したゲームです。愛称はフォトカツ、フォトなので・・・P!!!そしてこのスキル名はStar Heartから。作中最強の戦闘民族こと神崎美月が率いるユニットの曲です。美月の圧という意味でチョイス。


PC Yエナジー(ブレイブハート)
 味:AT・DX増(3T)+精神変調を祝福化
 PCことプリチャンより夢色エナジー。キラッツ屈指の常識人ポジションを全うすることが出来なかった青葉りんかちゃんの持ち歌です。なんか勇気とかみたいな歌なのでそういう感じでチョイス。


A3 Trtタタン(パワフルポーション)
 自:AT・DF増+猛毒・麻痺・衰弱
 アイカツ3期よりタルト・タタン。楽曲の通り林檎の歌ですが、どちらかというとタルトタタンを歌うアイドル、氷上スミレのコーデが白雪姫をモチーフとしており、これは白雪姫がモチーフなのに毒林檎がデザインされているという挑戦的な意匠であるため、毒と言えばこれや!というチョイス。


AP Rマウンテン(エネルジコ)
 自:MHP・MSP増
 フォトカツよりRED MOUNTAIN。熱く上がる曲なので、自己を強化するスキルには最適。エネルジコ歌舞優楽、めちゃめちゃ強かったですね。あとこれは下記MVへの恨み言というかなんですが、2人組ずつユニット同士で水着コーデを着こんでおるんですね。作中最強のユニットが出てくるイベントの曲なんで。で、僕が最も推している面子……通称かえユリ(知らなくてもいい知識ですがアイカツを見て欲しいという気持ちは常にあります)はユニットではないのにお揃いのコーデで……かえユリは……うう……


AS Kロックオン(イレイザー)
 敵傷:攻撃
 きっちり敵を仕留める攻撃。イレイザーの名にふさわしいスキル名として、アイカツスターズからキミをロックオンを選択。怪盗を追いかける警察のドラマに使われています。歌詞も「挑発をするから ムキになる ホ・ン・キになっちゃう」など、超かっこいい。アニメ本編での信じられない悪役顔も見どころです。アイカツスターズもよろしくお願いします。


AF Sは廻る(アブソーブ)
 敵全:次与ダメ減
 出ました初登場。アイカツシリーズからFのイニシャル、つまりはアイカツフレンズより、セカイは廻る。歌詞や曲調からも分かる通り、ファンクで明るい曲ですね。この曲を歌う湊みお氏は基本ペアユニットとなるアイカツフレンズにおける主人公のユニット相手であり、主人公のあいね氏は超自己犠牲型で、どこかネジがぶっ壊れてるのに対して、アイカツで一番重い女と言われるだけあるのですが、軽快な歌を手に入れました。よかったね。ゲーム内では特定の敵を攻略するギミックとして使った記憶がないこともない。


AS みつばちのK(ヒーリングソング)
 味全:HP増+魅了
 アイカツスターズからみつばちのキス。韻を踏んだりキックが強めと言われたりしますが、妙にメルヘンでファンタジックな曲です。かなり序盤に手に入れた癒しスキルだったのでそういう感じで。


A1 真夜中のS(チャクラグラント)
 味傷3:精確水撃&HP増
 アイカツより、真夜中のスカイハイ。この曲も刑事ドラマという劇中劇で用いられたもので、犯人を追う刑事の目線で歌われていますが、間奏のサックスがめちゃくちゃかっこいいです。あぶない刑事みたいなちょっと古めの刑事モノを下敷きにしているのか、女児向け曲なのにゲーム版では「外した弾痕」という歌詞だった部分がアニメ版では爪痕に差し替えられました。そりゃそうよ。公式MVは無かったので残念ですが歌詞だけ貼っておきます。


AS エピソードS(チェインリアクト)
 敵:5連鎖撃
 アウトロが終わると……というイントロで始まる強烈な曲。ちょっとバリバリのダブステップでかっこよすぎませんか?かっこいい曲なのでかっこいいスキルにつけました。曲名はepisode Solo。連鎖撃なのでよく使っていました。それにしても曲がクールすぎる。


PR CGC(グレイシア)
 敵:水撃&AG減&凍結+自:凍結
 結局使わなかったけど、凍結というところを重視したんでしょうかね。プリリズRLからにはなっていますが、CRAZY GONNA CRAZYです。冬の歌だから選んだのかな。多分そうだと思う。プリリズよりキンプリのステージの方が頭に残ってたんでしょう。動画はプリリズの方で。


PC SCSG(タイムリーバー)
 自:混乱+瞬発LV増
 プリチャンに対する愛憎をお届けしているこのコーナー。最上級の愛側にある元ネタ、それがSUPER CUTIE SUPER GIRLです。やっと3人そろってのライブ、そしてこのめちゃくちゃ明るくて振付も猫さんで、いや見ててよかった~~(1期序盤は辛く険しい)となる曲でした。あと、界隈の有識者が気に入っている戦争武力٩(・ー・)وでミラクル起こそうという空耳ネタがあります。めっちゃ愛用していたし世話になったスキル。擦りまくり。


PD Dギブアップ(インデュース)
 味全:護衛+自:AG増(2T)
 性能はかっこいいんですが、中々使う機会のないまま終わってしまったスキル。プリリズADより、Don’t Give Upです。そう、カテゴライズミスです。本来ならPAでした。訂正します。


PA MMハート(インスージアズム)
 敵4:風撃+自:重傷なら連続増
 重傷時という状態を組み合わせることで爆発的な加速力を生むスキル。結構便利で使っていました。プリリズADより、主人公チームの曲であり作中のテーマソングみたいな扱い曲、めらめらハートが熱くなるですね。風属性ですが、めらめらです。


KO Lミッション(ディクリースアイズ)
 自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が低めになる
 ダイス系スキルは統一しようということになったので、まあ僕の青春であるつよきすシリーズから取りました。つよきす三学期はこれまで無印、二学期とOPを歌ってきたKOTOKOがOPを歌わず、物足りねえよ・・・ってなっていたところでEDがKOTOKOだったという作品です。ダイス操作系、結局あんまり使わなかった。正式な曲名はLove mission!! ~なんだ。ただの恋かw〜です。単芝をやめろ!!!


PR Rブート(チキンハート)
 敵:AT・DX減(3T)+精神変調耐性減
 プリリズRLは僕の過去のイバラシティ関連の記事でも何度かネタにしておるのですが、これもまあその一環です。元ネタの曲名はReboot。作中で堂々とあんたの曲がぬるいんだよ!とディスられた、その曲です。

ここまででまだ15複合。本当に終わるのか????


アクティブスキル(20~25複合)

非表示(ラプチャー)
半濁音(イクスプロイト)
怪盗能力(ファントムシーフ)
ウルトラチャージ(イディオータ)
​

まあこの辺りは言うことが無いです。

EX Pアッパー(ハードブレイク)
 
敵:攻撃


A2 KPシャイニング(ショックウェイブ)
 自:連続減+敵全:風撃&朦朧
 朦朧。朦朧と言えばアイカツより、kira・pata・shiningです。ゲーム版MVは普通ですが、アニメ版になると突然、放送できる最高のサイケと形容される映像になります。風っぽいキャラの曲だしピッタリ。


A3 C×C(ブレイドフォーム)
 自:AT増
 アイカツより、Chica×Chicaです。突然剣舞を繰り出す無茶苦茶な映像が下に貼られていますが、まさにブレイドフォームの名にふさわしいですね。


PP チェンジMW(エファヴェセント)
 敵全:攻撃、命中ごとに自:AT・DX増(1T)
 プリパラより、CHANGE! MY WORLDです。ドレッシングパフェが好きだから。でもNo D&D codeの方が僕は好きです。かっけえ・・・エファヴェセントくんはあんまり使うことのない技でした。強そうに見えたんだけどな。


PP Dパレード(エアスラッシュ)
 敵:5連風撃
 プリパラより、ドリームパレード。プリパラ中でも名作との呼び声高いシーズン2のオープニングを飾る名曲です。素晴らしい。エスラッシュはなんでだったのかな……エアリーチェンジ要素だったのかな……


AF Pライド(デスペラート)
 敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
 アイカツフレンズからプライド。めちゃくちゃ無理のある当て字スキル名シリーズ。性能としては反撃させつつ上回るダメージで殴るリスクリターン技です。さて、エンディング曲でもあるんですが、歌詞もめちゃ熱いし、映像も主人公とライバルが螺旋を描きながら宇宙へ飛び立つというサンライズアニメみたいな映像なのでかっこいいと思います。価値のある傷を持て!


AS M-OVER M-UP(オーバーウェルム)
 自:増幅・強靭・強撃LV増
 アイカツスターズ、MAKEOVER♡MAKEUP。歌としてはメイクで変身しますよという感じの中身です。モデルである香澄真昼の持ち歌というだけのことはありますね。オーバーウェルムもメイクで変身して強くなるみたいなスキルなので、まあそういうこともあるでしょう。


AP センチメンタルB(ドラスティックレメディ)
 味傷:精確攻撃&HP増
 アイカツ!フォトオンステージ(フォトカツ)より、センチメンタルベリー。別にセンチメンタルな曲ってわけじゃないです。いや嘘。めっちゃセンチメンタル。センチメンタルを殴り回復に使うな。


AD ネバーLMD(ライフスワール)
 自:敵の数だけHP増+味方の数だけHP減
 ライフスワールは僕の技ではない(ライフスワールといえばみずわたさんであるため)のですが、絶対に失望させない!という強い意志を感じたました。そこで、スキル名をプリリズADより、Never Let Me Down~がんばりやぁ!~にすることに。ありがとうございます。


A3 KするみたいなCMZ(ディビジョン)
 味全:精確攻撃+味傷4:HP増
 アイカツ3期の名曲、恋するみたいなキャラメリゼ。これ友人がめっちゃ好きなんですよ。いい曲です。すっげえ甘い歌。でもまた殴り回復に使っちゃった。ポップ属性ソング、殴り回復にしがち。


AoP Kのエントランス(フォースフィールド)
 味全:AT増
 力を増やすスキル。AoPとはアイカツオンパレード。君のエントランスということで、アイカツオンパレードのメインテーマみたいな曲です。応援みたいな曲なので力を増やすスキルにつけました。


AS ミラクルFM(ローエレメンツ)
 敵:攻撃&全属性特性減
 アイカツスターズより、Miracle Force Magic。先輩のブランドと共に持ち歌も引き継ぐという熱い展開も見どころです。アイカツスターズをよろしくお願いします。フォースだから特性みたいな感じなのかも。つけた理由はもう思い出せない。


HB Sのルール(ディスオーダー)
 敵全:SP攻撃&混乱+敵従全:SP攻撃&背約LV増+自:朦朧
 なんか割と係数の高いSP攻撃だった気がします。サモンとかペットとかをね、殴る奴です。精神を強く殴るという点で、名作SFアニメーション作品のヘボット!から社会のルールです。振り切ったギャグの作風に対し、映像が不吉すぎることで評判のエンディング曲。


PR Gミュージック(スナイプ)
 自:DX・射程1増(3T)
 プリティーリズムですね。PRなので。Get music!とは蓮城寺べるの持ち歌です。情熱的な……狙ったものは逃がさない……そういう曲。スナイプ。


PP ジャストMCC(フィアスファング)
 敵:攻撃&MHP減
 強く殴ってMHPを減らすというMHPの高い敵に使いましょうスキルですね。弱いわけがない。曲名は……プリパラから……歌詞サイトも動画も用意できない超レアソングことJust My Chance Callです。死ぬ気でかかってこい!とか器用じゃないの!手加減できない!とか、歌詞がアイドルアニメのアイドルソングじゃないんですよ。


A1 GFaドリーム(コンフィデンス)
 自:MSP・HL増
 MSPを増やす便利なスキル。あんまり使いませんでしたが……元ネタはアイカツ1期からGrowing for a dreamです。この曲の話をするとおれは何時間でも語り続けることになる。下記MVでは主人公である星宮いちご単体の曲の様に描かれていますが、実は主人公チーム5人で披露するステージの……これが俺の信仰に深くかかわって来て……一ノ瀬かえで……


HB Hねじ巻きD(マイントラップ)
 敵:罠《地雷》LV増
 明らかに地雷なので、なんで地雷につけたのかは分からないんですが、これもヘボット!より放課後ねじまきダンスですね。振り切ったギャグの作風に対し、映像が物語の展開に合わせて不穏な伏線をにおわせまくることで評判のオープニング曲。


PR StCマジック(グラトニー)
 敵:攻撃&LK奪取
 グラトニー……使わなかったな……スキル名はプリリズレインボーライブですね。Sweet time Cooking magic ~胸ペコなんです私って~です。何だこの曲はと思われるかもしれませんが、そういう曲です。


KS プラトニックS(ノクターン)
 敵5:魅了
 出ました。KS……King of Prism Shiny Seven Starsです。もうお分かりですね。魅了するスキルと言えば……プラトニックソード。あまりの威力にオーバードーズする視聴者が多数!キンプリをよろしくお願いします。
 余談ですが、このキンプリSSSは地上波放送の前に劇場で先行公開されており、先行公開に足を運んだ友人(今回のPTM)は内容を一言も漏らさずひたすら耐えてくれたという心温まるエピソードがあります。


AP カメレオンT(コンテイジョン)
 敵:猛毒・麻痺・衰弱・盲目・腐食
 APってことはアイカツフォトオンステージですね。カメレオントーク☆。なんか短いMVしかなかったんですが、色々な状態異常というところにカメレオンを見出したんでしょう。


A1 Gドール(ヴァンピール)
 敵:攻撃&魅了&自:HP増
 見た人が見たら一発で分かるシリーズ。アイカツ1期でヴァンピールつまりヴァンパイアといえば一つしかないわけですよ。吸血鬼少女藤堂ユリカ様の持ち歌にして根強く高い人気を誇る名曲、硝子ドールです。だって吸血鬼だから。そのあまりの人気に時代を超えて愛されたのでMVが2個あります。


AF Sにしかないもの(ソルプレーザ)
 敵:攻撃&DF・AG・LK減(1T)
 これ確か実質ラスボスの少女に必殺でぶっ放したらめっちゃステータス減らせるじゃん!ってぶっ放して減らなかったスキルです。信じた俺が馬鹿だった。アイカツフレンズよりそこにしかないもの。オープニングですね。


A3 パッションF(インファイト)
 敵:攻撃&隊列1なら更に4連撃
 名前通り近いと強いインファイター向けのスキルですね。便利なやつ。スキル名のネタ元はPassion flowerです。踏み込むにはパッションが大事。


PP Pラビリンス(シュロム)
 自:反撃LV・連撃LV増
 反撃・・・?なんで・・・??となったのでプリパラより。パニックラビリンスです。これ以上の説明は野暮天でしょう。


AP ゴシックR&R(ソウルビート)
 敵:5連撃+自:SP50%以上ならAT・LK増(2T)
 ソウルビート。見た目が強く、実際強かったスキルです。私も愛用しています。100%とか強化されるスキルが弱いわけがない。スキル名はフォトカツより、ゴシック・ロックン・ローズです。何故ならソウルのビートだから。ロックだけど……


AP お願いV(グレイブシンプトム)
 敵:5連鎖猛毒撃
 びっくり連鎖撃シリーズより、猛毒の分だけ殴るスキル。フォトカツよりお願いビーナス。ビーナスだけどVenusなのでVです。発音は正しく言うの。


AF ビリーブ i(ジェネラル)
 敵:5連鎖撃&名前に「撃」を含む付加効果のLV減
 Believe itです。アイカツフレンズエンディング。めっちゃいい曲。全然ジェネラル感はない。ちなみにアニメ本編のED映像が公式で上がってた。アイカツフレンズ、やっぱ曲もCGもたまんねえな・・・


A3 Pバブルス(バブルトラップ)
 敵全:罠《泡影》LV増
 まー使わなかった罠シリーズです。使わないスキルは名前を変えないようにしてたんですけど、こいつだけは別です。何故なら最適なスキル名……曲名があったから。Poppin' Bubblesです。泡スキル。他に出たらどうしようかなとは思っていましたが……そん時はこいつのスキル名を剥奪してた。


A1 アリスブルーのK(ディープブルー)
 敵:水撃&水特性増
 割と火力があって使いやすい攻撃技でした。こいつも元スキル名ありきのネーミングですね。まあそういうもんだとは思いますが。アイカツ1期よりアリスブルーのキス。青だもんね。ただまあ特殊な曲なのでMVがないです。かなしい。


PP K100PJ(ドリンカー)
 自:AT・DX増+3D6が10以下ならHP減
 この記事全然終わんねえな。ドリンカーはダイス振って運が良ければ攻撃が増えた上にHPを減らせるスキルです。ドリンカーと言えば飲酒、飲酒と言えばプリパラから、君100%人生ですね。何とステージ中に酒を飲みます。それも椅子に座って……


PC Pフィナーレ(デスラッシュ)
 敵全2:攻撃+自:連続増
 この記事を書いている時点ではすでにキラッとプリ☆チャンは放送終了して久しいのですが、あいつにもいいところはあって、1期のラストにふさわしい敵として立ちはだかった曲がこちらです。パーフェクトフィナーレ。実力で勝るラスボスが全力で主人公を叩き潰すための曲でもあり、自分を止められる人間を探し求めているような……そういうどこか物悲しい……悲壮感というか……終わりが来ることを受け入れた人間の……パーフェクトフィナーレはめちゃくちゃいい曲でした。僕はそう思います。


PA ミラージュJ(エレメントフィールド)
 自:連続増+領域値[火]1以上ならAT増(5T)、[水]1以上ならHL増(5T)、[風]1以上ならAG増(5T)、[地]1以上ならDF増(5T)、[光]1以上ならLK増(5T)、[闇]1以上ならDX増(5T)
 長ぇよ!!!!とこのゲームの特徴システム領域値により効果が変化するハッピーハッピースキル。使い勝手が難しい。何故Mirage JETから取ったのかは……もう覚えてない……蜃気楼かな……


AF GBアンビシャス(アスティオン)
 味:次与ダメ増
 邪悪な空間掌握(後述)と組み合わせたりするやつですね。火力を上げる技は大体強い。パーセント強化ならばなおさらである。Girls be ambitious!ですね。アイカツフレンズの方です。いやこれもかっけえな。


PC MMファンタジア(サイケデリア)
 敵5:SP攻撃&魅了
 あんまり使った覚えないSP攻撃です。威力はそこそこあった気がする。でもあんまり覚えてない。サイケデリアとはサイケデリックなので、チャンプリ3期より(今更ですがアイカツは1期2期と分けてるのにチャンプリとプリパラを分けていない理由ですが、アイカツ初代は世代交代があるからです)Merry Merry Fantasiaですね。曲も死ぬほどかっこいいしダンスもめちゃくちゃかっけえ曲。ユニコーンになっちゃう。やっぱりメルティックスター!


PC CTブレイキン(グラインドコア)
 敵6:攻撃+自:連続増
 無法スキル。殴る上に加速する。後述する歌舞遊楽と組み合わせたら終わりです。終わりました。こいつもチャンプリよりキューティ・ブレイキンですね。俺実はチャンプリのことめちゃくちゃ好きなんですよ。


AST KKKWW(ドロール)
 敵乱:SP攻撃&混乱状態ならSP攻撃&魅了状態ならSP攻撃&朦朧状態ならSP攻撃
 条件が難しいから条件を満たすと攻撃が強くなるけど条件満たしてる暇があったら別のスキルで殴っちゃうよ。これ何の略だっけASTって……?って思ったけどこれアレですね。アイカツサウンドトラックだ。アイカツサントラより、クルクルキャワワです。風沢そらというサイケの化身のBGM。ドロールの効果にピッタリ。曲調自体はとても落ち着いています。いい曲。


HB GCPの正義(ストラテージュ)
 敵全:強化奪取+自:連続増
 あんまつかわなかった。奪ってる場合じゃなかった。曲はヘボットから、グーチョキパンツの正義さん。わーすたです。この後、僕はわーすたとはチャンプリで再会することになります。


アクティブスキル(30~35複合)

 まだ半分くらい残ってんじゃねえのか??アクティブだけで??そうでもない?おわる?終わりが近い???
 この辺はちゃんとしっかりした名前にしているので、雑なアゲインストとかウルトラチャージとかはないです。

AF K×K(グリムリーパー)
 敵傷6:痛撃
 なんでこんな攻撃性の高いスキルにこの曲名使ったのかマジでわからないんですけど、個×個です。いやこの曲も歌詞が良い。アイカツフレンズはフレンズという名のペアユニット重点作品であるため、個人曲はもちろんのこと、フレンズ用の二人デュエット曲がフレンズごとの色の出た名曲ばかりなんです。何とかアイカツフレンズを見てください。


A2 Hクレッシェンド(ムスケルクラフト)
 敵:攻撃+自:自棄LV増
 敵:攻撃という文面のあるスキルはどれも(ソルプレーザ以外)強力なパッシブスキルである二刀流による二回発動が見込める強力なスキルですが、ムスケル君はその中でも特に優秀なスキル。自棄とは被ダメージと与ダメージを増やす効果もあり、どんどん強い火力になっていくスキルなので、アイカツ2期からハッピィクレッシェンドを当てました。クレッシェンドです。


A2 シャイニングL(プレリュード)
 味全:MHP増+祝福+自:連続減
 めっちゃMHPがのびるし味方全員に響く強いスキル。だからってアイカツ2期の名曲でありOP曲のSHINING LINE*を当てた理由は思い出せません。


APn フライングT(メンブリュウ)
 敵:攻撃&自:HP増+敵全:攻撃&自4:HP増
 敵:攻撃なので先述の通り強いのかといわれるとそうでもなかったような、でもそこそこやるスキルではあったような、そんなスキル。名はアイカツプラネットから、FLYING TIPSです。


AP 禁断HAS(マーシャルアーツ)
 自:DX増+名前に「撃」を含む付加効果のLV増
 駄目~~~!!!(撃を含む付加筆頭の強撃は誰にも止められず破壊を振りまくため) よってスキル名はフォトカツから禁断Hide&Seek。禁断だから。禁断Hide&Seek、曲もかっけえしMVもかっけえし、いい曲です。


PP GGタイトロープ(タイトロープ)
 味傷:LK増+護衛+HP0以下ならHP増
 タイトロープと言われたらもうタイトロープってスキルにするしかなかった。回復量も高いしいいスキルでした。ワイヤー使いだしね。いいスキル。スキル名はプリパラより、Giraギャラティック・タイトロープ


AS Aのマリーナ(タイダルウェイブ)
 敵:5連鎖水撃&DX・AG減(2T)
 元になった楽曲はアイカツスターズの8月のマリーナです。8月をAugust(アガスタ)に置き換えてつけた、ちょっと捻ったネーミングですね。


AP CsMcストレンジャー(アルスマグナ)
 自:水撃化(3T)+連続増
 加速する強いやつ。でもあんまり使わなかった。俺はワイヤー使いであって水属性じゃなかったから……。フォトカツから、これもちょっと捻ったネーミングなんですが、コズミック・ストレンジャーです。


PC A.Light(リコイルトラップ)
 敵全:罠《反動》LV増
 反動とは攻撃した時のダメージをパーセントとかなんかで自分も食らう効果だったと思います。楽曲はAwakening Light。チャンプリ3期のラスボス級ですね。ライブ演出も曲も良かった。


A2 D☆ベイビー(イグナイトトラップ)
 敵:4連鎖痛撃&罠《地雷》LV増
 4発命中すると罠のレベルが増えるぞ。威力はあるし連鎖撃だから嫌いではないスキルでしたが使い道もないなあ……という哀しい立ち位置になる者だろうと思われましたので、アイカツ2期よりダンシング・ベイビーをチョイス。この曲を知っている人はアイカツ通です。何故なら本編では放送されなかったから。筺体とCD収録だけの曲です。


PR D HAPPY(アンチドート)
 味肉3:祝福+肉体変調をAT化
 毒や麻痺などを効率よく攻撃力に変換するスキル。アンチドート神拳なる戦術もありました。プリリズRLからどしゃぶりHAPPY!を選んだのは、大雨でもハッピーじゃん!という曲調が肉体変調をチャンスに変えるスキルと合致しているなと思ったから。


PP NDコード(ソードブレイカー)
 敵:攻撃&装備によるAT減
 武器を破壊するぞという意思と効果と文字列が合わさったスキル。二刀流も発揮しますけど、あんまりだった。でもソードブレイカーだからかっこよくしたい。プリパラより、No D&D code。ドレシで一番好きな曲です。


PP TサマーA(デリュージュ)
 敵全:水領撃&連続減
 結構な量の連続を減少させるスキルだったと思います。無属性使いだったのであんまり使いませんでしたが。水のイメージが強いスキルだったので、スキル名はプリパラからトンでもSUMMER ADVENTURE


AP グラマラスB(フォークス)
 敵:痛撃 ※名前に「罠」を含む付加効果が多く付加されている対象ほどダメージ増
 こいつどうしたらいいんだ?と言われ、どうしようもなかったスキルだったと思います。罠をいっぱいつけてダメージが増えるよ!って罠は発動させてナンボなのに発動しない前提のスキルつくられても……曲名はフォトカツから、GLAMOUROUS BLUEです。


AoP TWエトランゼ(ナタナエル)
 自:MHP減+DX・AG・LK増
 いけるんじゃないか?と思ったけど同じ時代にさらに凶悪なハデスポムグラネイトが生まれてしまったせいで……天は何故周瑜を生みながら孔明をも生んだのかというアレの周瑜の側。だけど曲名はオンパレードで最も好きな曲であるトワイライトエトランゼ。曲もいいし、この曲が出来た経緯もいいし、それなのにカラオケで一向に配信されない。俺ゆるせねえよ。


PC S☆KS(カオス)
 敵5:SP攻撃&混乱
 敵の精神を攻撃するスキル。元の名前の通りカオスな感じにしたかったので、プリチャンよりシアワ星かわいい賛歌です。混乱するから。


A2 ストレンジャーA(カーラクータ)
 自:撒毒LV増
 猛毒をばら撒く。でもばら撒くタイミングがめちゃくちゃ限定的で発動し辛い。困ったスキル。アイカツ2期からstranger alienです。曲もかっけえのは基本なんですが、アニメ本編のステージ演出の話をせざるを得ないでしょう。劇中でもミュージックビデオって演出で作られたステージなんですけど、これが尋常じゃなくかっこいい。昔のステージからカット持ってくるとか、本来宣伝するべき新作コーデではない昔のコーデのカットを持って来るとか、とにかく凝りすぎ。スキル効果がストレンジなので…と、なんでこんなに力説しているのかと申しますと、アイカツのシステム上MVが公開されていないからです。こんなにいい曲なのに。


Bz BeSW(ワイヤースライス)
 敵全4:攻撃
 ワイヤー使いだから取らなきゃ””嘘””でしょというスキル。取ったけど使わなかったのは内緒だ。あと魔弾使いの方がワイヤー使いよりうまく使えるスキルだったのも内緒だ。ワイヤーと言えば僕の青春時代を彩ったバトルネットワークロックマンエグゼのアニメ版ロックマンエグゼStreamより、名曲Be Somewhereです。


M.W Kは何TB?(ライブラリ)
 自4:HP減+付加効果を1つ失うことで連続増
 この効果でライブラリというネーミングセンスには恐れ入りますが、ライブラリという名前は多くの意味を持ち、特にヘボットやカレイディア関係にも登場するせいで僕のダメージ範囲も広いわけであります。そういった意味も込めまして、わが青春のMOSAIC.WAVからキミは何テラバイト?です。僕はようやく一桁テラバイトと歌われていた時代から、我々は進歩しました。あと、このスキルだけ弟が一瞬で元ネタに気づきました。


A1 Pスパイラル(ハイドロラッシュ)
 敵4:水撃&連続奪取
 クリオスピンクス(特級戦犯)だ~~!!!って思ったんですが、火力は少ないので良かった。連続量はそれなりにヤバいです。増じゃなく奪取というのが駄目。締め付け。ハンデス。prism spiralは水属性ということでアイカツ1期から引いています。水属性じゃないけど。


A1 Dハッピー(ベスチャルファング)
 敵:攻撃&4連鎖痛撃
 二刀流も出るし連鎖撃も出る便利スキル!嬉しい!そういう気持ちを込めた結果、曲名はアイカツ1期の後期OPであり、誰もが認めるところの名曲であり、僕にとっては愛憎渦巻く対象でもあるダイヤモンドハッピーです。本来ならば僕が愛してやまない一ノ瀬かえで(アイカツ)の持ち歌としてリリースされるべき曲だったところ、色々あって主人公たちの曲となってしまったという過去があります。MVが一ノ瀬かえでメインになってるのも名残。


AST H☆スーパーアイドル(スーパーパフォーマンス)
 敵全3:SP攻撃+自:HATE増
 まあそんな話をしておったところにこんな名前のスキルが出てきてしまったのだから仕方ない。アイカツサントラより、Hello☆スーパーアイドル。前述した一ノ瀬かえでの専用BGMであり、彼女の持つトリッキーさと、超実力派であるという点が表現されています。俺は一ノ瀬かえでを諦めない。丁度試聴があったんで貼っておきましょう。


APn KパーティT(アスプ)
 自:肉体変調特性増
 駄目だよお!って言われてたスキルですけど、僕が使うことはなかった。何故なら異常を撒かないから。こいつもアイカツプラネットですね。エンディング曲であるキラリ☆パーティ♪タイム。これが明るくていいんですよ。


A2 永遠のT(ヘカトンケイル)
 敵:粗雑100連鎖撃
 僕、いっぱいなぐる連鎖撃、だ~~いすき!!!上手くいけば100回殴るという嫌いな人居ないでしょというスキルです。僕はこれで少女(実質ラスボス)も粉砕しました。永遠に殴るスキルなので、永遠の灯。アイカツ2期を代表する名曲です。硝子ドールのアンサーソングとの声もありますね。


A3 H Winter L(ブリザード)
 敵:7連鎖凍結水領撃

 はろー! Winter Loveです。アイカツ3期のしっとりした冬の名曲。


KO マイティH(フローズンアイズ)
 敵2:SP水撃&凍結・束縛・麻痺&スキル・付加効果内のダイス目が低めになる
 相手のダイス目を操作するスキルの一つ。ダイススキルはKOTOKO楽曲から取るという縛りの結果、こいつはつよきすのOPです。Mighty Heart ~ある日のケンカ、いつもの恋心~。つよきすをよろしくお願いします。


PR Rネビュラ(スクリーム)
 敵全2:SP痛撃&衰弱
 一杯殴って衰弱させる。スクリームからなんでRosette Nebulaになったのかはわかりません。分からない。


AS Oステップ(クワシール)
 自:MHP・LK増+混乱・魅了
 MHPをガンと伸ばす飲酒スキル。One Stepとはアイカツスターズの曲ですが、なんでこの曲にしたのかな。曲はすごくいいです。飲酒要素はない。


PD YnkS(アサシネイト)
 敵:9連痛撃+自:麻痺
 これ、めっちゃ捻ったスキル名です。痛撃性能の高さと、自分麻痺によるアンチドートへの動線という点では悪くないと思っていました。スキル名はプリリズDMFより、よいなかそ♪です。DMF屈指の好き曲。


PP TkMgタイム(スペシャルタイム)
 味全:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(1T)
 スペシャルタイムだから仕方ないでしょ。最悪のスキル。戦後糾弾され裁判にかけられることになる。チクタク・Magicaる・アイドルタイム!だ。プリパラ(アイドルタイムプリパラ)から。時間と言えばこれ!!


KO スウィフトL(リープアイズ)
 敵2:SP攻撃&朦朧・混乱・祝福&スキル・付加効果内のダイス目が高めになる
 相手のダイス目を操作するスキルの一つ。ダイススキルはKOTOKO楽曲から取るという縛りの結果、こいつはつよきす2学期のOPです。Swift Love ~健全男子にモノ申す~。つよきす2学期をよろしくお願いします……いや……2学期はな……うーん……


A3 いばらのJ(ソウルミュージック)
 自:変調をAT化+敵:5連鎖SP攻撃
 ソウルミュージック。魂の歌……そう、それはアイカツ3期を見た方ならばすぐにピンとくるでしょう。いばらの女王です。選び取った運命がクイーンである。アイカツ本編にも絡んでいますが、学園のナンバーワンはクイーンの称号を得るんです。そのための覚悟の歌です。


PP IDを取り戻せ(クレイジーショー)
 敵X:攻撃&混乱・魅了 ※X=この戦闘中に自身が使用したスキル「クレイジーショー」の回数+1(最大10、使用後に加算)
 つまりこれはクレイジーなショーのスキルであるためクレイジーショーにふさわしいスキル名を選択しました。愛ドルを取り戻せ。プリパラ屈指の狂ったショーです。ふさわしい。帰化僧!じゃないんだよ。


AF KSハーモニー(エレクトリックパレード)
 敵7:SP攻撃&祝福
 強いSP攻撃スキル三羽烏の一人。無属性ダメージを上乗せする(悪用)祝福を乗せながらさらに無属性で殴るという悪意の結晶です。名前のくせに強すぎる。絆 ~シンクロハーモニー~はアイカツフレンズの中でも特に強めのフレンズの絆を象徴した曲で、フレンズというより双子なんですよこの子たちは。姉にコンプレックスを持つが姉よりしっかりしてる妹と、普段はおっとりを通り越してるけど妹の前ではちゃんと姉をやる姉というユニット名リフレクトムーン。序盤がショパンというクラシックサンプリング。


A1 Fチェック(パナケア)
 味傷:HP増+肉体変調・精神変調・石化・暴走減+弱化ターン効果を短縮
 異常をたくさん消すぞ!しかも石化まで減るよ!でも僕はヒーラーではないので使いどころはなかった。アイカツ1期よりfashion check!です。僕はこの歌でペプラムという存在を知りました。


アクティブスキル(40複合)

 長かった旅もやっと終わりました。アクティブスキルは40複合で終わりです。終わりだ終わり。終了!!!!

JGR Yよ、黒きKよ(メナス)
 自:無属性攻撃化(5T)+敵列:粗雑攻撃
 欲しかったけどそうではなかった。それに尽きるスキル。でもまあ……いやあんま使わなかったかな……。昭和極道怪異聞ジンガイラ 仁我狗螺見てたんですかね。夜よ、黒き恋人よです。曲名。


AF B スター(ワロップ)
 敵:4連粗雑攻撃
 強めに4回殴るという見た目も分かりやすいスキル。見た目も分かりやすいのでスキル名も分かりやすく。アイカツフレンズよりED曲のBe Star


AF 新たなるSへ(アルティメットフォーム)
 自:全ての付加効果のLV増
 元の名前の強さが極めて強大なので、それに見合ったスキル名をいかせてもらいました。新たなるステージへ。にふさわしい。


PC M FOR F(ディエスイレ)
 敵全3:SP攻撃&ターン効果を短縮
 ディエスイレとは怒りの日なる意味だそうです。僕は怒っています。チャンプリ2期に……そんな怒りの対象であるMEMORIES FOR FUTUREをスキル名としてチョイス。ふざけるんじゃねえ・・・・・


AF HAドリーム(スレーン)
 味傷:HP増+HP100%なら祝福・守護
 めっちゃくちゃ強い回復スキルですが、僕の使うスキルではなかった。笹子さんが使ってくれるスキルですね。アイカツフレンズはリフレクトムーンより、持ち歌であるHave a Dreamです。筺体版のMVでは拝めませんが、二人の顔が交互にパパパッと切り替わる演出が凄くいいステージです。決めポーズもかっこいいんですよ。


KO Pブレイヴ(コンキスタ)
 敵:攻撃&3D6がX以上なら、名前に「撃」を含む付加効果を1つ奪取 ※X=6+奪取対象の付加効果のLVが高いほど増加
 ダイス目スキルなのでKOTOKO楽曲から来ています。Princess Brave!なのでちゃんとヴにしています。僕も好きな曲です。歌詞の中身もね。


AP 月夜のR.T(ダインスレイフ)
 敵:攻撃&自:HP増 ※現在HP割合が高い対象ほどダメージ増
 まあどう考えても強いスキル。二刀流も出るし回復も出るし、おまけに火力も高い。最強クラスのスキルにはふさわしい名前を与えよう……そろそろゲームも終わるし……と、40スキルには温存しておいたカードを切りまくっています。このスキルもそう。フォトカツより、月夜のラグタイム。フォトカツを象徴する曲であり、本編では決して報われなかったかえユリが……やっとユニットを正式に組んで……そしてユニットソングを……歌詞も……こんなことが……フォトカツ最後のイベントで……僕の中のアイカツの総決算の曲です。最高。


A2 新・C事件(メガトンパンチ)
 敵:攻撃 ※攻撃後、自身の「戦闘開始時」「戦闘離脱前」「常時」以外の全てのパッシブスキル・付加効果が確率で発動
 出ました切り札スキルネームスキル。つまりは切り札として温存しておいたスキル名を与えたスキルです。敵を殴った瞬間に確率で敵を殴るスキルが出たりします。メガパンで二刀流から出たメガパンから二刀流が出て……と理論上無限パンチが出来る夢のようなスキルですね。元ネタの名前はアイカツ2期より、新・チョコレート事件。MVは大したことないですが、アニメ本編はメガトンパンチ級のインパクトを残しました。アイカツ、筺体に全く存在しない奴をねじ込みがち。そういうことです。


AoP 正義のK(カペルスウェイト)
 敵6:攻撃 ※属性耐性の合計値が高い対象ほどダメージ増
 思ったよりしっかりしてなかったスキル。属性時代にふさわしい属性アタッカーキラーだと信じていたんです。信じていた。だからアイカツオンパレードから俺は正義のキモチをチョイスした。負けだ。


PC いたずらC(ハイパージョーク)
 敵5:SP痛撃&(凍結or魅了)
 ジョーク感のあるスキル名にしたかったので、そういう感じのはないかな~~って探してました。ありました。チャンプリ3期で出てきた名曲、その名もいたずらカーニバル!!です。俺は3年待ってよかったと思いました。


A1 T.M.Higher(ダンタリオン)
 自:「クリティカル後」「スキル使用後」のパッシブスキル・付加効果の発動率増
 ガンガン切り札スキルが登場しますね。こいつも例の二刀流の発動率を上げるヤバいスキルだな~と思っていました。Take Me Higher……これはアイカツ1期を象徴する名曲……(その楽曲人気から後年アイカツオンパレードでも披露され、オンパレード時代の技術のMVもありますが、僕にとっては初代が最高なのでそちらを貼っておきます。面子も違うしね)


AS ジ・オンリー・SL(カタストロフィ)
 敵:攻撃&全ての環境・肉体・精神変調の深度が1以上なら、10連撃
 おもしろスキル。面白いだけでしたね。10連撃も係数低かったし……ってなわけですけど、カタストロフィなのでかっこいいスキル名にしようと思いました。The only sun light……アイカツスターズ2期の主役級の曲。ディーヴァ系のパワーある曲です。アイカツ曲にはなかったタイプでした。


A3 TT・バレリーナ(ディーヴァ)
 敵全3:SP攻撃&魅了 ※敵の数が多いほど効果増
 敵が多い方が威力が高いぞ!サモンとかペットを殴れよ!って設計に見えるけど敵全だから数が多いと威力が減衰しちゃうの。でもディーヴァだからユニット名ダンシングディーヴァの持ち歌を取りました。チュチュ・バレリーナです。曲かっけえしエンディング曲なんですが映像もカッコよすぎる。


PC プラネタリウムのK(エラト)
 敵:5連鎖SP攻撃&味傷5:HP増
 SPも殴れるしHPも回復できるし別にダメージが低いわけじゃないというゲーム終盤に出てくるスキルですね。プラネタリウムの殻……チャンプリ3期屈指の名曲であり、珍しくしっとりした歌です。いやー……チャンプリなー……


AP S Heart(デウスエクスマキナ)
 敵全:攻撃 ※ターンが経過しているほどダメージ増
 このゲームの中の最後のスキルです。並び順で言えば最後。遅延すればするほど強いというコンセプトですが、まあ……ぼちぼち。最終にふさわしいスキルということで、アイカツフォトオンステージでStar Heart。温存スキル名であるTake Me Higherと同系列というか、ユニット新曲です。でも僕はゲーム内では使えなかった。無念です。

 追記:これ記事書いてる時にやっと気づいたんですが、ムーンサルトプレスに使ったスキル名と被ってました。時系列的にはデウスエクスマキナの方が先であり、ムーンサルトプレス見た時にムーンだ!!ってなっちゃった。


いかがでしたか?

 これにてイバラシティで習得していたパッシブスキルのうち、名前を変えたスキルたち総数147??????多すぎないか……????とまあ多すぎることになるだろうと予想していたので、ネタ切れしないようなものを備えておこうと決めていた俺の決断が正しかったことになりますね。それでは次回、パッシブスキル編でお会いしましょう。


パッシブスキルたち

 パッシブスキル編です。名前を変えたパッシブスキル総数……85!!でもまあ、こっちは元ネタは別に名前だけ取った感じなのでMV貼るわけでもなければ解説も無いんで、サクッと終わらせていきましょう。

SA CuF(猛攻)
SA CoF(堅守)
SA SeF(攻勢)
SA PoF(守勢)

 初期パッシブ基本スキルたち。SAというのは、スペシャルアピールのことです。スペシャルアピールとは、アイカツシリーズに脈々と受け継がれる必殺技の様な決め技のような演出のことで、それぞれドレスの属性やブランドに応じたスペシャルアピールがあります。アイカツスターズはスターアピール、アイカツフレンズはフレンズアピールなる呼び名もありますが、今回は全てSAで統一です。基本スキルなので基本スペシャルアピール4種、キュートフラッシュ、クールフラッシュ、セクシーフラッシュ、ポップフラッシュで4つですね。後はもう一覧貼っておきますので、適当に調べておいて!

SA Drヒール(献身)
SA TサニーL(太陽)
SA Cムーン(隠者)
SA Sオアシス(肉体変調耐性)
SA ハピネスFY(幸星)
SA UチェインC(環境変調耐性)
SA Aメイデン(精神変調耐性)
SA Syチャーム(瑞星)
SA Gジャッジ(剛健)
SA Lシンフォニア(精神変調特性)
SA スリーピングR(祝福の詩)
SA Bアモーレ(肉体変調特性)
SA チアフルK(対症下薬)
フルオート上書きカウンタービーム(上書き付加)
カジュアルウォーター(水の祝福)
フォロー風(風の祝福)
SA Rヒール(薬師)
SA MTトゥルー(阿修羅)
SA ヘブンリーF(血気)
SA MMモンスター(医食同源)
SA バタフライB(背水)
SA Tフライト(治癒領域)
SA Bフリップ(死線)
トラップ修練(高速配置)
SA マジカルC(精神力)
SA トリックTB(巧技)
重反撃(覇気)
SA サンライトD(再活性)
SA Sスプラッシュ(滅頂之災)
SA Sダンス(旋風)
SA クロックC(衝撃波)
SA パラダイスS(魅了耐性)
SA Eグルーヴ(超音波)
SA ASデュエット(射程拡大)
SA Gハイヒール(猛毒耐性)
Which,Yes or No?(超絶合成)
自炊(技巧料理)
SA パッションBT(一望千里)
SA アップルF(猛毒陣)
気づきアトリエ修練(博打付加)
無付与(怪力乱神)
SA ATパーティー(水霊力)
風よ・・・(風霊力)
SA マスカレードF(千変万化)
SA ブレーメンM(石破天驚)
CA Cレインボー(四百四病)
SA SKエンプレス(心機掌握)
SA ミルキーB(荒療治)
SA ハラペーニョF(龍翔鳳舞)
SA リフレクトMM(二刀流)
SA スイーツT(高速治癒)
偽徒花(鏡花風月)
SA ミスティックM(有為転変)
SA A.ブーケ(災難即滅)
SA MドリーミーT(放歌高吟)
SA グロリアスC(奇想天外)
SA PPマーチ(紙一重)
SA ドリーミングH(催眠術)
SA エンジェルG(緩歌縵舞)
SA Mミュージカル(浮声切響)
SA A.アロー(空間掌握)
作りません(重鎧作製)
作りません(衣装作製)
気づきアルカナ修練(付加強化)
うなぎ(滑々素材)
SA Cインフィニティ(超絶英雄)
SA LミーティアM(乱離骨灰)
SA VPマジックショー(捲土重来)
SA Rヒロイン(無影無踪)
強強強化合成合成(強化合成)
SA TオアT(領域残滓)
SA 華傘のM(歌舞優楽)
SA Wフライト(適者生存)
SA Cショット(百歩穿楊)
SA Cショータイム(万死一生)
SA Hパッチワーク(百術千慮)
SA ウィキッドR(鬼哭啾啾)
SA Kジュエル(反魂香)
できない(神工鬼斧)
やらない(独具匠心)
つくらない(喉飴作製)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?