人工股関節置換手術〜入院から退院まで〜 その1

寝れそうにないので。
現在、2024年9月16日(月)23:10です。
入院からの備忘録です。

2024年9月15日(日)
13:00入院
受付で名前を伝える。
5組くらいの患者さん。
全員揃ったところで諸注意を聞き、1人ずつ名前を呼ばれエレベーターに乗り病棟へ。患者さんごとに別のエレベーターで個々の案内。

13:30 担当看護師さんに案内され病室へ。
この病院は基本個室。
トイレとシャワールームがついてます。
体温や血圧、酸素量などはかりながら、痛みの状況やらの問診。

入院中のスケジュール説明。
手術は翌日10:30から2時間。その後回復室で1時間半状態を見て病室へ。
今日の夕食以降絶食。水分は当日6:30まで。術後、軽食ありで夕食から回復食。
翌朝血抜きのタンク?を抜いて貰えればリハビリ開始。1人でトイレが問題なければ管が抜ける。
毎日午前と午後の2回リハビリ。術後3日目に退院日確定。股関節の人は基本6泊7日。

そんなこんなを伺い、看護師さん退室。
何もすることなく我慢してた地面師を見てしまい一気見。

17:00 担当看護師さん日勤から夜勤へ交代
日勤帯の看護師さんとは入院時と交代時の2回体調確認の訪室だけ。

18:00 夕食
真っ黒のお膳にお食事。
病院食じゃないみたい。一汁三菜。定食屋さんやん。
お出汁がしっかり効いてて美味しい。
ふりかけとか忘れたけどこのお食事なら要らない。
ご飯、椎茸とほうれん草のお吸い物、切干大根ともやしの酢の物、煮物、豚肉の甘辛煮

21:00 消灯
とはいっても個室なので自由。
23時までは起きてたけど寝落ち。
とは言っても細切れに目覚める。(いつもの事)
『夜中のデスぺさんスペースがあったことを通知で見る→ショック!!!』というのもいつもの事。

長なりそうなので1日毎にしよかな。
術前なのもあって、看護師さんも来ないし、何もすることの無い入院初日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?