人工股関節置換手術〜退院後から仕事復帰まで〜 その3

2024年9月23日(月/祝)自宅療養3日目

5:00 起床
夜中の覚醒は2回。
寝れるのマジで嬉しい。
1時間毎に痛くて目覚めてたのが嘘みたい。

7:00 部屋の掃除+ゴミ出し
手術前からのルーティンで起きて最初にするのがクイックルワイパー。
昨日はできなかったけど今日はできた。

7:30 朝食

8:00 アイシング+リハビリ
今日から氷のアイシングも再開。
足踏みもメニュー通り10回できた。
足上げは変わらず。

9:00 PC作業
久しぶりに座っての作業
椅子ではなくベッドで長座の作業。

10:30 血栓予防体操
足首パタパタ運動とワイパー運動

12:00 昼食

13:00 PC作業
朝に引き続き1時間だけ作業。

14:00 リハビリ
足開きの角度が少し広がってきた。
前後の骨盤体操で骨盤を前に出すのがまだ怖い。
外れちゃうんじゃないかと心配なるのと少し痛みが走るから前後の可動域がイマイチ良くない。

14:30 シャワー

15:30 アイシング
リハビリの時しようと思ったけど、シャワーすると血流良くなって傷口が熱を持つので、シャワー上がりにアイシングしました。

16:30 外出
特に用事はないけどスーパーへ。
往復は父の車。
出歩くの禁止期間ですが、一日中家の中なのもストレスなので。
スーパーの中は15分と自分で決め事にしました。
ダラダラしても足の負担になっちゃうし。
でも、一日のこの15分がストレスたまらない息抜きになってます。

19:00 夕食

20:00 リハビリ
1日3回のリハビリ、今日はメニュー通り出来た。
足踏みの10回がキツイけど、でも安定してきた。

22:00 就寝

今日は4時間程PC作業できた。
血栓予防体操を夕方にもう1回くらい入れときたかった。
昨晩の眠前に痛み止めを飲まなかったけど、特に影響なかった。
朝昼夕の痛み止めで治まるくらいには症状が軽減されてきたって事よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?