「分からないはおもしろい!」


学生の頃、知らないこと、できないこと、わからないことがあると、いつもちじこまって苦しくなってました。この感じ、今でも思い出すとゔってなります。

ともだちの会話についていけなかったり、なにか頼まれてもやった事のないことだと、どうしよう、、、できない。ってずーーんってなる。人に聞いたりしてやればいいのに、それができない。そしてまた落ち込む。

なんでこんなにできないのかなぁ。
何がいけないのかなぁ。
どうすればいいんだろう。。

そんな風に思っていました。

だけど今は「分からないはおもしろい」って、本当にそう。こうかな?あーかな?違うかな?こんな感じかな?たくさん考える。たくさん考えて、分からない事が分かった時、気づけた時、めちゃくちゃ嬉しくなる。ハッピーになれる!そしてまた知りたくなる。

今和菓子屋さんではたらいていますが、和菓子の世界がまさにそう。
分かりにくいものもが多い。
お菓子の名前や店名の漢字が読めなかったり、どういう意味なんだろーってのがたくさんあります。色や季節の節目の意味、食べ方、作り方、材料、習わしや歴史、たくさんある。興味のない人はそれで終わってしまうのだろうけど、この「分からない」「分かりづらい」っていうのが和菓子の魅力的のひとつ。はまってしまうのだ。

あの時辛くなってしまっていたのは、興味や好奇心をもてなかったからのかなぁ。
分からないの先には知らない世界があります。まずはやってみないと分かりません。

と、いうことで!
長くなりましたが、noteはじめます。
続けられるか分からないけど、はじめてみようと思います。思うこと好きなことを自由に文章にして書いてみたい。うまくきもちを伝えられるようになりたい。

日々おもしろくなる種をまいて、花が咲いても咲かなくてもやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?