見出し画像

スタッフブログ:『ときめきが、すべて。』vol.21 @suu

こんばんは、すみれです。

今週も水曜日がやってまいりました。
先週は北海道に帰省していたので更新ができずでしたが、
そんなことも含めて今週のお品書きです。


3歳になった”くらげっきー”

2022.3.10 砂糖の日 
今年で3回目の誕生日を迎えたくらげっきーは、
そろそろしゃべりだしそう。


国分寺にある老舗のケーキ屋さんにて
「プリンアラモード」¥300 を購入し
お祝いしました。
(これが、美味しくて2日連続で買ってしまった。固めの甘さ控えめ。)

毎年、思いもよらぬ展開に導いてくれているこの子。
一年前、まさか国分寺に住むことになるとは思ってもいなかった。(笑) 


ああ、来年もこの日を迎えるのが楽しみだな~~
これからもすくすくと、元気に育ってね。



国分寺暮らし。

  • 自転車をGETした話。 
    転ばなさそうな子を、
    これで国分寺ライフも更なる充実へ。


  • お茶屋さんへ 国分寺で生産~加工~販売を手掛けているお茶屋さんに連れていって頂きました。 

  • はじめて家具は、ワインワゴンで。  
     実は、家具をまだ一つも購入していなかったので買ってみた。
    電動ドリルでウィーントしながら組み立てた。 先日の地震で、私のお酒たちが割れていないか非常に心配だったのです。というのも理由の一つで、これは外での出店にも役立ちそう!と思い購入。高さもちょうどよく、今までほぼ床で珈琲を淹れていたのでなんとも快適。感激した。


ダンボールだらけの部屋を脱するべく、徐々に家具を揃えていこうと思う。掃除のしやすさと、万が一の出店等でも使えるようなシンプルさとキャスター付きを必須条件とする!!!


北海道帰省の巻。

なんだかんだで3か月ぶりの北海道。 
何とか、行も帰りも飛行機が飛び一安心で終えました。


今回の目的は、主に3つ。


1.親知らず抜歯
いつも幼馴染のお父さんに歯を見てもらっている。親知らずもこれで3本目、幼馴染に見守られながら、ケラケラと笑いながらの抜歯は30分で終了。
上の2本を抜いた時もそんな感じで全く痛くなかったので油断していたが、
下の歯の抜歯は、麻酔が切れた後、結構痛かった。(笑) 2日は憂鬱で体がだるく、寝込んでしまった。(笑)

幼馴染達ともかれこれ幼稚園からの付き合い。
いつもの「ジミーブラウン」で飲み会。


店長はいつも激辛料理を混ぜてくるけど、どれも美味しい。
そして落ち着く。ああ、東京にもジミーがあったらいいのに。

そんなこんなで、横浜で歯医者の研修医、羽田空港でCAの合格も決まり、春から4人とも関東に集結だ。
とても楽しみ~~!!


2.美容室
いつもおまかせ。髪型に対してそんなにこだわりのない私は、いつもトエさんに身をゆだねてしまう。そして、申し訳ないなと思いつつ新しい自分に出会わせてくれるのでわくわくしている。こだわりは強いが流行や新しいおしゃれを取り入れる事に疎いほうなのでありがたい。
今回は思い切ってバッサリした。ああ~楽ちん。

トエさんの空気感がとても心地よい。 
美容室のために毎度出店を口実にして帰省しようかななんて思ったり。


3.ソラクラゲ出店&決算書類
久々の3人集結。そして、皆さんとカウンター越しの会話、元気な姿を見せあえて、ハッピーをたくさんいただきました✨
楽しい時間をありがとうございました!


実は3年前に、
高校生の2人に誘われてカフェを始めたのですが
そんな2人ももう20歳、、
ソラクラゲの仲間としても居たいし
一個人としても大学生活や今しかできないことも満喫して欲しいなと思う。


そして2人が社会人になる頃に、
私も今より立派な経営者になって雇用できるくらいになって、
一緒にできたらな~なんて。

これからは国分寺起点にやっていこうと思っていますが、
また帰省した際には出店できたらと考えています~
これからも、どうぞよろしくお願い致します。



NEWプロジェクト始動!

国分寺・ぶんじ寮の仲間たちと新しい取り組みを始めます。

国分寺の駅前や公共空間を使って飯田カレッジで学んできた「まちがもっとよくなるために、私たちができること」を実践していきたい。

それぞれに色んな思いがあるので、連携しつつも幅の広い取り組みをしていけたらと思う。若手のメンバーだからこそできる新しい動きになっていったらいいな。

私が主に実践していきたいことは以下の通りだ。

1.マルシェの定期開催
2.”国分寺暮らし”のSNS発信
3.「ソラクラゲ」

1.マルシェの定期開催
これは数年前からやりたいと思っていたこと。まだイメージはふんわりとであるが、
ごちゃまぜ=カオスな空間の定期開催でまちに多様な価値観をOPENな距離感で行う。多世代が入り混じる、テーマパークのような自由なマルシェ。
物の売買だけでなく、様々なコンテンツを五感で体験できるような。
お金以外の価値交換が行われたり…
チャレンジのきっかけになるような場になったり…

その時だけで終わらない、それぞれが帰ってからも続いていく
循環のはじまりになるような空間をつくりたい。

2.”国分寺暮らし”のSNS発信
今まで何となくしていた発信を少し意識的にしてみる。
主に、Instagram・Twitterを活用予定。

・KOKUBENCHIスポット
ベンチ(休憩場所)を見つけてくつろいでみる
・まちあるき(さんぽ)
個人店や自然、それぞれの感性で色々な散歩コースを見つけてみる
・ぶんじ寮ライフ
ぶんじ寮の内と外、出来事や感じたこと、自分の生活の中でのこだわりや大切にしていること、にも目を向け言語化していく

3.「ソラクラゲ」
そろそろ動き出していくぞ! 
今後の計画を含め熟していきつつ、実店舗の場所を探していきたい。条件で物件を探すというよりかは、出会いと直感、人と周辺環境で決めたい。自分好みの空気に根差していきたいな~~。
オンラインショップや出店の予定なども計画していきたい。

そして、新しいナカマも募集したい。



そんなこんなで毎日が充実している。

私は、まだ国分寺に来たばかりだけれど、ここでの暮らしをすごく気に入っている。その楽しさをどんどん発信していきたいなと思う。
そうすることで似たような価値観の一緒に暮らすナカマが増えていったらいいな。


誰かの人生のがハッピーになる、そんなきっかけの1つになれたらいいな。

それでは、皆さん、よい夢を!★


サポートありがとうございます。 これからもソラをとび続けるために、大切に。