見出し画像

真空成形完全攻略【衝撃】

今回は真空成形について解説していきます

真空成形とは

真空成形とは、熱成形のなかで広く普及しているプラスチック成形方法です。
卵パックとか、食品の容器とか、を想像するとわかりやすいです。

真空成形に使われる材料としては、
PP(ポリプロピレン)、PE(ポリエチレン)、PW(PP/PE)PC(ポリカーボネート)、PET-G(非晶性ポリエステル系プラスチック)、A-PETPMMA-ABS(2層)、PMMA-AES-ABS(3層)、AES-ABS(2層)、ABS、AES、ASA、PMMA(アクリル)、メッキ調ABS、カーボン調ABS、ラミスタック、スペリオールPVC(塩化ビニル)、PS(ポリスチレン)、ROA(PC/ABS)、アクリル変性高衝撃塩化ビニル板(カイダック、カイデックス、タキフレックス)、タフビロン変性PPO(PPE)、ペフ などが、あります。


卵パック

真空成形ってどうやってやるの?><


【引用】https://www.uepura.com/shinkuseikei.html

図で見ると複雑そうに見えますが、そんなことないですよ。でも、実際にやってみないとわからないですよね、ということで、



やってみました。
どうやら一点だけ温めると、白くなっちゃってダメになっちゃうので、それをしてはいけません。

真空成形する上での注意点

①適切な材料を選ぶことが重要です。例えばコピー用紙で真空成形したいからと言って、それが叶うわけではないし、僕はそれをしません。

あと、火傷には注意してくださいね。くれぐれも。

以上で発表は終わりです。ご清聴ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?