見出し画像

歴バスファンミ 行ってきました!(前編)


きたる11/18、歴バスファンミーティングにご縁があり参加してきました…!!

ファンミーティング(以下ファンミ)で行われたことに関しましては既に #歴バスファンミ のハッシュタグで詳しいものが投稿されているため、当記事に関しましては「感想」の色が強くなるかと思います。

※ここからはファンミに参加したイチ読者の個人的な感想になります。

開始時刻前


今回ご一緒させて頂いたのはX(Twitter)でお話したり本の感想を語ったりしているあずきさん&行雲さん!

ポプラ社のビルを見つつの道を挟んだ向かいのカフェにてお昼ご飯兼オフ会のようなひとときを過ごしました。
ここではししゃもさんもご一緒に。

全員緊張に包まれ色々ありつつファンミに向けて最終調整。さながら戦いに赴く気迫。


向かいのテーブルに座ってらしてる親子さん、お子さんが手に持っているサイズ的に歴バス!?あれ隣のテーブルに座っている方もそうでは……!?
と周囲を伺いつつお喋りしていました。
(そしてここでは後にとんでもないことが発覚する)

いまいちごはんが喉を通らず、ものすごく時間をかけてサンドイッチ2つを頂いた後
いざファンミ会場、ポプラ社へ!

「この場所から生まれる物語が、これからもたくさんの子供達の元に届きますように」と二礼二拍手一礼

「入っていいんか…?」
とおっかなびっくり案内に従い係の皆さま方のあたたかい視線(引かれていた気もする)に支えられ、エレベーターに運ばれ8階へ!


降りて1番に思ったこと
「ポプラ社って存在するんだ!?」(そりゃそうだ)

本当に入っていいんですか?捕まらないかな……?と入口でソワソワ。


先生方のSNS等で見かける天井いっぱいまで続く棚、例のあの光景が!!

ほんとにあった


そしてファンミ参加者と思しき子達の長蛇の列。ここで「私が並んでいいんか…?」という感情に襲われる。

お先にどうぞと参加者の方に順番を譲りつつ壁沿いに張り付くわたし。あずきさんは編集部にお菓子を差し入れ、行雲さんは社会人モード発揮で「受付あっちみたいですよ~」とさらりと参加者の方をご案内。

今思い返すとあの壁の向こうに先生いらしたのか……?
傘立てにつまずきかけてドンガンやかましかったかもしれない。でも賑わいで聞こえて無いよねきっと。

うおおおお!!!飾られてる!!!



飾られていたファンミアートには知り合いが沢山!
事前に見ていたもののやっぱりみんな、絵が上手……!!歴バスの読者、すごい……さながら祝電。
会場に集まれなくてもそこにみんながいるようなあたたかい気持ちになりました。

おっかなびっくり震える声と手で受付を済ませいざ会場内へ!!


当選のメールが届いた日、Twitter上でざっくり見た感じ「20歳以上の大人」の参加者はおそらく3人…?と見込んでましたが当日会場に行って「あ、大人枠の参加者やっぱこの3人だけだ」と確信。


会場には椅子に座ると床に足がつかないような子(かわいい)から中高生、男女問わず読者さんやそのご両親含め賑やかな様子。

その場所にいた人たちの共通点はただ1つ「歴バスを愛している」ということ。

「歴バスって沢山の方に愛されているのだなぁ」という至極当たり前のことをこの時感じました。
イベントができるのはそれだけ沢山の人に読まれているからというのは知っていたものの。百聞は一見にしかずとはこのこと。

このメモ帳ほしい


震える手で文章もまとまらないままメッセージカードを書き名札📛
筆ペンを持ち込んでいたので使っちゃえ!と書きました。係の方に「字綺麗ですね」と声をかけられた気がしますがテンパってすみませんしか言えてなかったと思う。この日ずっとこれ。


和気あいあいと賑わう会場に胸がいっぱいな中ひっそり後ろの方に座ろうとしていた所を見たスタッフの方が椅子をサッと出してくださって…!!
思いのほか前の方に座ることになりビビり散らかす私。
あずきさんの背中にしがみつきながら、と言っても過言でないほど真後ろにくっついていました。こんなの目が合ってしまう。

てんやわんやして時計を確認すれば開始3分前。参加者の子達はしっかり席について今か今かと先生の登場を待っていました。すごい。
この緊張感は一体……?


そして開始前から「あの方、もしや……」と周囲もわたしもザワザワしていた方がマイクを手に取りご挨拶、リアル編集M田さんだ!!!

Twitterスペースで聞いた声が目の前の方から発せられている事実を咀嚼する間も無く主役・あさば先生のお招きターン。

「サバちゃーん!!」というお声に控えめながら加わらせてもらい、ついに先生の登場……!!


魚!?いやサメ!!?


スタッフさんに手を引かれて立ち位置に到着された先生、感極まっているのかはたまた困惑なのか測り兼ねる空気感の会場、どの反応が正解なのか分かりませんでしたが私は感極まって泣いておりました。

目の前にあの先生が、「「居る」」。


ファンミ開始!

(イベントの流れは行雲さんの詳細レポートをぜひ……!!許可を頂いてツイート貼らせて頂きました。お仕事がお早いすごい😳)

全てに突っ込みたい気持ちもありつつ抜粋しながら書いていきます。

心ここにあらずと魂を手放しかけようとした刹那怒涛の情報解禁。いかん感傷に浸っている場合では無いとすぐさまタオルを下ろしてスライドを直視。


先生の作業環境!??

奥にも本棚がズラリ、目の前の棚の形変形してませんか……?
パソコンを打つ先生の手の上に落ちやしないかヒヤヒヤしてしまう。

存在感を放つ漢和辞典や机の上にはパソコンがふたつ。(あの片方が噂のTwitter表示するものなのか否かは謎のまま)

以前のTwitterスペースの内容から深く掘り下げていく印象もありつつ。参加者の子達がノート片手に鉛筆を走らせたくさんメモを取っていて、その光景だけでまた涙が……🥲

さながら講義、講演会。私は全身で受け止める方を選んでしまいました。見習いたい姿勢。

キャララフに初公開裏話、「へぇ〜!」というガヤのようなものをちょっとずつ出せる余裕は出てきていた気がします。
総じて1時間で出していい情報量じゃない。

質問タ〜イム!!

〇初手あずきさんの質問来ててびっくり。先生がこちらを向いたため思わずあずきさんの背に隠れる(不審者)
コオリくんと和子ちゃんご両親のお話気になるなぁ。またどこかで読めますように。

「たぬきくんは今も初恋を引きずっているのか」みたいな質問(超あやふや)


先生「雪ちゃんのこと今でも好きだと思う人ー??」
読者大半「はーーい!!
🙋‍♂️🙋‍♀️
先生「じゃあそういうことにしまーす♡」
(読者の負わされる責任重……!?!?)

みんな大好き雪ちゃん

鷹村とたぬきくんはお互いどのように思っているのか?という質問

鷹村→たぬき
もしやこいつも和子ちゃんのことを??
たぬき→鷹村
眼中にないのでは?


友達という感じではないらしいとか確か……?

○歴史人物の決め方はシーン→人物と決まる

なるほどそうだったんだ……とびっくり。
登場する歴史人物の時代や職業(?)も毎回満遍なく網羅されていてすごいのは本当にそうだと思ってブンブン首を振っていた。

好きな本の話も!

漫画はらんま1/2、他にジャンプ関連も読んでたという話で納得。先生のお話でよく登場する「修行」の要素はそこもあるのかなぁとか。

ちなみに私はあさば先生の作品で登場する強さや力は「気づいたらついてた」ではなく「キャラクターのがんばりで獲得されたもの」であるのが大好きだったりします。

他には十五少年漂流記とか(キミノベルでも出ているので☺️とM田さんがさらりと宣伝)
十二国記とか(十二国記はいいぞ!)
らく魔女も確か挙げてらしたような。

○書いていて楽しいキャラは?
質問タイトル合ってるかな。話の流れで1番書くのが難しいのは和子ちゃんと仰られていたのが印象的。
ご自分と正反対だからとか……?

最近は大人のキャラクターもたくさんで、出しすぎてはよくない〜と思いつつ、上さまを挙げられていました。上さま大好き!!


〇字消士の由来
グッと深い知識が出てきてすっごいワクワクしてました。

頷きつつ知識の幅にへぇ……😳と。それが消しゴムに繋がるのか!
和子ちゃんの名前の伏線はファンミ後のファミレスにて議論が成されましたが果たして……今後に期待。

なんと用意された質問を全部読み切る形で質問コーナー終了!ここまで1時間しか経って無いのがおかしい。情報量???


めっちゃ長くなりそうなので分けます!
続きは後編に!




おまけ・ファンミに向けて勝手にやってたこと


1.お洋服

せっかくなら概念の服着たい!!と値段×イメージでネットを徘徊する日々

迷った末に高天原の制服イメージでかためてみました。
頭は「魚 アクセサリー」で出てきたヘアクリップがドツボにハマったためシルバーで統一。
狐イヤカフ🦊&文鎮イヤリングで盛りすぎた結果なんか金属まみれになってました。
ネックレスはこれと決めていた💚

2.ぬいぐるみ

お洋服は職人作


あさば先生作のぬいかわい〜!!わたしも作りたい!!持っていきたい!!と今回も職人(※後輩)に指導していただき完成しました。

立体物って、やっぱりいいですね……(しみじみ)

バタバタで予定が合ったのはファンミ1週間を切った日曜のみ。「ひとつはできると思いますが1日で2つはどうかな……」
という朝7:00〜17:00のチキチキレース。
その日は自宅でできる範囲までは終わらせることができ完成したのは火曜辺り…?
コオリくんの髪の毛はTake3くらい

3.プレゼント

Twitter上で参加が分かっていた方やお会いする方にコオリくんが嗜んでいると噂の恐竜発掘チョコをささやかながら。好評で嬉しかったです🫶
バイト終わりにコソコソ買い占めていました。流石にネタに走りすぎだしと諦めてしまったけど先生にもファンレターとお渡ししても……良かったなぁとか……


4.お花


リアルイベントと言えばお花!!

迷惑にならないかなアレンジメントならそのまま置けるし大丈夫かな……楽屋花みたいなものに近づけたく試行錯誤。
イラストを描いて印刷して竹串とテープでなんちゃってピッグ完成!!

後ろ姿も描いてました


肝心のお花は8:30頃に東京駅であずきさんと合流してその後お花屋さんで作って頂きました。

「かわいいですね〜!アニメのキャラクターとかですか?」
「アッ本のキャラクターで……今日イベントがあって……」

としどろもどろ。ここでもテンパり手のひらを竹串でぶっ刺す(そろそろ治りそう)

持ち込んだ筆ペンを駆使しメッセージカードに一筆!

ファンミーティング宛だし受付でお渡しして大丈夫かしらとあわあわして最後押し付ける形になってしまった。
あの時会話が成り立って無かった気がする。
仏のファンミスタッフさんさま……🙇‍♀️🙏

そして休憩の時に周りを見渡してたらなんと司会のテーブルの上にお花が!!
(気づかなかったいつから!??)

やりたいと思っていたことは全部できて悔い無し……😌

当日1番荷物多かった時
キャリーケース&お花&お渡しするお菓子&ぬい×3のカバン
(身軽になりたかった)


今度こそ後編へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?