見出し画像

暁山瑞希(プロセカ)について 推し活2

こんにちは、S.Uです。

いまさらですが、「推し活」とは「推しのいる生活」の略です。

1.プロセカとは?

プロジェクトセカイ・カラフルステージ(通称プロセカ)はやっていますね。

いまやプロセカは有名なボカロPさんを巻き込んでの一大音楽ゲームアプリとなっています。

収録楽曲は豊富でジャンルも多岐にわたり、音楽ゲームとして純粋に楽しいのはもちろんですが、プロセカはキャラがとても良いです。

メインストーリでは、5つ(バーチャルシンガーを合わせると6つ)あるチームのそれぞれの個性が光る物語が紡がれました。

そして、イベントストーリーでそれぞれのチームの今後の様子が語られたり混合イベントとして普段は接点のあまりないキャラ同士の絡みが見られたりしました。

プロセカには5つのチームが存在し、それぞれ「Leo/need」「MORE MORE JUMP!!」「Vivid BAD SQUAD」「ワンダーランズ×ショウタイム」「25時、ナイトコードで。」といいます。

順番にそれぞれプロのバントを目指すチーム、アイドル活動を配信するチーム、ストリートミュージックの最高のイベントを作ろうとするチーム、ショーでみんなを笑顔にするチーム、誰かを救う曲を作るため曲を投稿し続けるチームです。(説明が雑すぎる。。。)

プロセカの魅力はこの個性豊かなキャラたちにあるでしょう。

公式が人気投票を正式に行ったことはいままでありませんが、おおむねプレイヤーの推しキャラは分かれており、偏りがありません。

それほどどのチームのどのキャラも甲乙つけがたいほどに魅力的であるということです。

男女問わず、また、音ゲー初心者・上級者を問わずすべての層が楽しめるゲームになっています。

美麗な2DMVやキャラが踊ってくれる3DMVも人気に拍車をかけていることでしょう。

2.暁山瑞希というキャラ

瑞希は「25時、ナイトコードで。」(通称ニーゴ)に所属しているキャラです。

単刀直入に言うと、とにかくかわいい(※トニカクカワイイではありません)です。

▼瑞希フォトギャラリー

[譲れないこだわり]暁山瑞希

画像3

画像2

あざといっ!!!!

この一言に尽きますね。

本人も「あざとさ」に関しては少なからず意識しているようで自身のかわいさを最大限に引き出そうと努力しているようです。

表面上のかわいさだけでなくどこか神秘的なオーラをまとったイラストも良いですね。

もともと「ニーゴ」はそれぞれ辛い悩みを抱えていて、それを曲作りを通して分かち合おう、乗り越えていこうとしているチームになるので、「ニーゴ」のキャラには全員どこか影があります。

特に瑞希は同じチームメンバーにさえなかなか打ち明けられないような悩みを抱えているようで、瑞希バナーのイベント「ボクのあしあと キミのゆくさき」では、苦しい胸の内が語られました。

画像4

表情から瑞希の切羽詰まった様子が読み取れますね。

ところで、瑞希のプロフィールは以下のようになっています。

画像5

「可愛いものが大好きな気分屋。たまたま聴いた奏の曲に惹かれるものを感じ、MVをつくって投稿する。それが奏自身の目に留まり、動画担当として誘われた。サークルメンバーの誰も知らない秘密がある。

さらに細かいプロフィールを見てみると猫舌であることや洋服のアレンジが趣味であることなどここからも瑞希を語るうえでの「あざとさ」というキーワードが思い浮かびます。

また、「ニーゴ」のメンバーは「ナイトコード」と呼ばれるディスコートのような音声通話アプリを用いて普段は会話をしており、オンライン上でのHN(ハンドルネーム)がそれぞれのキャラにあります。

画像6

瑞希はオンライン上ではAmia(アミア)と名乗っています。

なんとなく本名を連想させるHNですね。

3.暁山瑞希を考察すべきか

瑞希の抱えている悩みとは果たしてなんなのか、公式のイベントによっては未だ明かされていません。

先述の「ボクのあしあと キミのゆくさき」イベントで同チームに所属するえななんこと東雲絵名が核心にせまるような質問を投げかけましたが、瑞希はかたくなに答えようとはしませんでした。

しかし、おおかた予想はついており、そのヒントとしてプロフィール内の性別がプロセカのキャラのなかで唯一「???」となっていることやHNのAmiaを逆から読むとaima(合間)になるなどいろいろなものが出ています。

また、「ヴィラン」を歌っているということもありますね。

ただ、小見出しから分かる通り、ボク自身はこのキャラをあまり考察の対象とは見ておらず、ただ単純にかわいいからいいじゃないと思っています。

理由としては、このキャラの本質はそこにはないと思うからです。

次の小見出しで瑞希の魅力について少し触れますが、性別がどうのこうの隠された秘密があーだこーだ言っていたらこのキャラの魅力を見失う可能性があります。

もちろん、キャラを考察する自由はありますし、他のキャラやアニメの考察を見るのはむしろボクは好きです。

深く掘れば掘るほど細かい部分まで作り込まれていることが分かってくるといった考察もあります。

しかし、それを瑞希に適応するのは、ヘンな言い方ですが、瑞希自身も望んでいないことだと思います。

瑞希は瑞希なので。それ以上でもそれ以下でもなく、ただ瑞希というキャラがかわいいということで良いと思います。

4.暁山瑞希の魅力

前回の推し活のように箇条書きにして3点魅力を挙げます。

① 見た目のかわいさ(=あざとさ)

② 「ニーゴ」の潤滑油としての役割

③ 声のトーン ギャップ   の3つです。

①は上記の通りです。

瑞希本人もかわいいものが大好きであり、ファンシーな小物をいっぱい持っています。

余談ですが、「ニーゴ」では動画編集を担当していますが、なにげに動画編集できるのすごすぎます。

ボクは最近動画編集の大変さを身にしみて知ったので。

▼髪型&衣装チェンジバージョン

画像7

続いて②です。「ニーゴ」というチームはそれぞれに重い悩みを抱えていてところどころ影が垣間見えるという話をしました。

そんななかでも、「ニーゴ」のムードメーカーとして一役買っているのが瑞希です。

どこかへお出かけに誘ったり、メンバーの体調の変化にすぐに気づいたりなどまさしく「ニーゴ」の潤滑油としてはたらいています。

ボクは瑞希というキャラを好きになったのはもちろん最初は第一印象でしたが、この②の様子を見てというのが非常に大きいです。

リーダーの奏の過去の思い出を一緒に一生懸命探してあげるイベントもありましたが、瑞希なくして「ニーゴ」は成り立たないと思います。

もちろん、どのキャラが欠けてもチームは成り立たないのですが。

③は見た目とは裏腹にかっこいい歌声のことです。

現在瑞希が歌っている曲は代表例として「シャルル」や「乙女解剖」、「ベノム」、「ヴィラン」などがありますが、いずれも凜々しい歌声です。

真剣な感じが伝わってきてとても良い唯一無二の歌声です。

また、これも余談ですが、他の好きな点として、一人称が「ボク」である点があります。

こちらの記事をご参照ください。


5.まとめ

今回の記事では推し活の第二弾としてプロセカの暁山瑞希を取り上げました。

内容もさることながらキャラにも魅力がたっぷり詰まったゲームです。

途中でも言いましたが、推しがかなり分かれるゲームでもあり、それぞれのキャラに同じほどの魅力があるということです。

今後のプロセカのますますの発展を望みながら今回の記事を終わりたいと思います。

p.s.

「ダーリンダンス」はやく追加されないかな。

おそらく「ニーゴ」が担当だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?