見出し画像

サレン(プリコネ) 推し活3

こんにちは、S.Uです。

今回は「推しのいる生活」略して「推し活」の第三弾です。

アニメ化もされているCygamesのアプリゲーム「プリンセスコネクト! Re:Dive」に登場するサレンちゃんについてです。

画像1

個人的な話ですが、全ての二次元キャラクターのなかで一番好きだと断言できるキャラです。

どう考えてもかわいすぎるでしょ。

サレンちゃんについて語り出すと長いです。長くなります。

なので、今回は「簡潔に」サレンちゃんの魅力をお伝えできればと思います。(でも長くなりそう)

1.呼び名について

サレンちゃんはプリコネに登場するギルド「サレンディア救護院」のギルドマスターをしています。

「サレンディア救護院」は孤児院のようなもので、身よりのない小さな子どもたちに居場所を提供してあげることを目的とするギルドです。

なので、子どもたちからは「ママ・サレン」とか「サレンママ」と呼ばれたりしています。

この「ママ」というのは「シスター」みたいなもので孤児院の院長にあたる立場なので呼ばれているのですが、当人は17歳の高校生です。

実際にシナリオの文章のなかでも「サレンママ」という呼称がしばしば使われていますが、プレイヤーは孤児院の子どもではないのでボクは「サレンちゃん」と呼んでいます。

「サレン」と呼び捨てにするのもいささか抵抗があるのですよね。

先述の通り、17歳の高校生なので。

(呼び名からこだわる厄介オタクがそこにいた。というか、ボクだった。)

また、サレンちゃんの現実世界での名前は「佐々木咲恋」です。

(コナンは工藤新一である、レベルのネタバレなので良いと思いますが・・・)

「咲く」に「恋」でサレン。

非常に美しい名前だと思います。

2.経歴

サレンちゃんはしばしば「庶民派お嬢様」と形容されます。

サレンちゃんの経歴を端的に表わしたことばだと思います。

もともとはどちらかといえば貧しい庶民の家庭だったのですが、あるとき父親がなかば強引に爵位を金で買うかたちでいっぱしの貴族階級の仲間入りをします。

そして、王宮の警備や治安を維持することを目的とするギルド「王宮騎士団(NIGHTMARE)」の副団長にまで上りつめます。

しかし、サレンちゃんは後述する性格から、「NIGHTMARE」の方針とは合わずに辞職します。

その後に「サレンディア救護院」のギルドマスターとして子どもたちを救う活動を行っているという経緯があります。

冒頭で「庶民派お嬢様」と言いましたが、最初から貴族の階級ではなかったため、高飛車な振る舞いなど一切ないですし、むしろお金を切り詰めて生活をしています。

金銭感覚や生活感覚も庶民寄りで、階級だけは爵位を持っているけれども庶民の気持ちが分かるし庶民の味方といったキャラです。

3.性格

サレンちゃんの性格はこのキャラの魅力ポイントのひとつです。

「経緯」でも述べたように金銭感覚は鋭く、ビジネスセンスがあります。

商売の気配がしたらすぐに飛んでいきますw

また、現実世界では生徒会長をしており、リーダーシップを持っていることに加え、不正を許さない清廉潔白のキャラとして描かれます。

「NIGHTMARE」はいろいろグレーなところもあるギルドなので正義感の強いサレンちゃんには合わなかったのも当然でしょう。

商売に関しても不正はなく、商売に携わった全員が得をするように常に考えています。

なので取引先の信頼は厚く、ビジネスはうまくいっているようです。

画像2

救護院にいる子どもたちの幸せを何よりも願っており、非常に子ども想いな性格であることが繰り返し描かれます。

クリスマスサレンのストーリーでは、夜通し救護院にいる子どもたちにプレゼントを配ってあげる姿が描かれました。

努力家で清廉潔白で子ども想い・・・。

こういった性格がサレンちゃんの魅力のひとつだと思います。

4.サマーサレン/クリスマスサレン

サレンちゃんには現在('22/4/18)二種類の季節限定バージョンがあります。

▼サレン(サマー)

画像3

▼サレン(クリスマス)

画像4

どちらもかわいすぎます。

ちなみにボクは両方持ってます。

唐突なマウントですが、というのも、こういう言い方はあまり好きではないのですが両者ともいわゆる「人権キャラ」だからです。

「覇権キャラ」とも言いますね。

ボクはエンジョイ勢なので単純にキャラが好きでガチャを回しており、あんまり気にしていませんでしたが、両者とも性能がすごく高いようです。

特にサマーサレンは完全なサポート特化型であり、必殺技であるユニオンバーストを放つためのTPを一気にためてくれるスキルを持っています。

かわいくて強い。

そりゃ「人権キャラ」とも言われるのも分かります。

さらに言えば、通常バージョンのサレンちゃんも才能開花星6が実装されたことにより、大幅に強化されたようです。

ボクはまだ星6に才能開花させられるだけのステータスがないので具体的にどう強いのかは分かりませんが。

しかし、性能面を抜きにしてもボクは編成しています。

なぜなら、かわいいので。

5.shadowverseとのコラボ

同じくCygamesのアプリゲームにカードゲームの「shadowverse」がありますが、そちらとプリコネが自社コラボをしたことがあります。

その際にサレンちゃんはカードとして、また、リーダースキンとして実装されました。

画像5

確か現在は上方修正を受けてコストは4になっているはずですが。

shadowverseにおいては、それほど破格的に強いといったカードではありませんでしたが、ボクは使ってました。

なぜなら、かわいいので。

サレンちゃんは「ビショップ」というクラスに実装されたカードでしたが、雰囲気にぴったりハマっていると思います。

ボクは最近ビショップのリーダースキンは同じくCygamesが自社コラボした「ウマ娘 プリティダービー」の「メジロマックイーン」に浮気してますが。

これは余談ですが、ウマ娘の話もまたどこかで書きたいですね。

6.サレンちゃんの魅力分析

推し活恒例(?)の魅力分析をして今回の記事は終わりたいと思います。

サレンちゃんの魅力は大雑把に言って①容姿②性格③声の3つです。

①の容姿に関しては金髪のロングヘアがボクの好みにぴったり合っていますし、どこか気品あふれる所作も完璧です。

②の性格に関しては「性格」の項で述べたことに加えて、サレンちゃんを語る上で欠かせないキーワードとして「エレガントさ」というものがあります。

「エレガントにいきましょう♪」とサレンちゃんはよく言いますが、この「エレガント」すなわち気品あふれるといった要素はサレンちゃんの魅力を存分に引き出しています。

どんなことでも「エレガント」にこなす、これがサレンちゃんのモットーになっています。

これは我々のリアル社会における日常生活でも適応できる概念だと思います。

この「エレガント」の概念だけで一つ論文が書けそうですが、今回はこのあたりで止めときます。

③の声に関しては、天下のCV堀江由衣さんです。

堀江由衣さんがCVのキャラクターは他にもたくさんいますが、(<物語>シリーズの羽川翼とかひぐらしシリーズの羽入とかアズールレーンのベルファストとか)その特徴的な声から、「あ、これCV堀江由衣さんだ」とすぐに分かります。

というか、けなしているわけでは決してなく、ボクはすべてサレンちゃんの声に聞こえてしまいます。好きすぎて。

7.まとめ

今回は推し活の第三弾としてサレンちゃんをご紹介しました。

サレンちゃんのFA(ファンアート)が少ないのが少し残念な今日この頃ですが、少しでもこのキャラの魅力が伝われば良いなと思います。

次回の推し活は「デート・ア・ライブ」になりそうな予感。。。

それではまたどこかで~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?