見出し画像

スツール製作🪑

今学期は、技術・家庭(技術分野)の材料と加工の技術に関わる講義でスツールを製作します!
材料はビーチ(ブナ)を使用します🌳
ブナは昔、木材として役に立たないとみなされており、木へんに無で橅(ブナ)と書かれたそうです。

例えば、Wikipediaには、次のような説明がありました。

名称
和名のブナは、漢字で木偏に無と書いて「橅」とされるが、その由来は材が腐りやすく役に立たないからとされる[4]。すなわち、「木では無い」という意味である[10]。また語源については、ブナの林に風が吹き渡ると「ブーン」と鳴ることから、「ブンナリの木」とよばれ転訛したという説もある[11]

Wikipedia「ブナ」より

(このような子どもたちが知らない豆知識を知っている先生って面白いですよね🤭私は好きでした)
現在ブナは、様々な物に加工され活躍している木材の1つです🪵

第一回目の授業では、材料の種類や特徴の説明とスツールの構想でした!
下の写真が私が考えたアイデアスケッチです✎

スツールのイメージ図(寸法単位mm)

これからの講義を通して、子どもたちが楽しく安全に材料と加工の技術を学べるように沢山の知識を身につけたいと思います😊

【文責】渡邉未知(技術科・4年)


追記:佐賀県の県木はクスノキです!本投稿には関係はありませんが、教員採用試験の過去問に出題されていました📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?