見出し画像

今日でディズニーが100周年らしい🏰💫

10月16日の朝、目をしばしばさせながらZIP💭をつけたら、風間くんが嬉しそうな顔をしてるのを見て、「んん?またディズニーの話かぁなぁ?」って思いながら見てたらやっぱりディズニーの話じゃった😄

なんと、今日でディズニーが100周年なんだってさ!!!🎉🎉🎉

ってことで、今日はディズニーの生みの親

ウォルト・ディズニー

について話そっかなーって思っとる!!
この人はむっちゃすごいんじゃけど、俺の伝えるレベルがほんまに低レベルすぎるけん、暇つぶしによろしく〜😗

もう一度言うけど、この人はほんっっっとにすごい人じゃけん!!!!!

1.ウォルト・ディズニーとは!!?🧐…💭


ウォルト・ディズニー

みんな絶対に一度はディズニー見たことあるよね??

その生みの親が「ウォルト・ディズニー」って人だってことも聞いたことがある人は多いんじゃないかなって思う

じゃあその人ってどんなひと???


「ディズニーつくったんでしょ!?」
「お金持ちなんだろ?」
「天才なんでしょ?」

いやいやいや、まぁそうじゃけど、そんな簡単に終わらしちゃダメだよ😳

彼はアニメーション界に革命を起こし、それに加え、カリスマ性がありながら行動力も持つ経営者でもあった

  • ウォルトの生涯
    1901年 アメリカのシカゴで4人兄弟の末
               っ子として生まれる
    1917年 商業美術学校卒業後、漫画家と
               なる
    1918年 赤十字志願兵として、1年間フラ
               ンスへ
    1922年 アブ・アイワークスと会社設立
    1923年 倒産
               兄とザ・ディズニー・ブラザーズ
               ・カートゥーン・スタジオ(DBC
               S)を設立
    1928年 映画「蒸気船ウィリー」公開(これ
               がデビュー作、ミッキーの声優
               も務めた)
    1932年 アカデミー特別賞受賞
    1938年 長編映画「白雪姫」で成功
    1955年 ディズニーランド開設
    1966年 急性循環不全のため死去(没65歳

2.ミッキーマウスが誕生するまで、、、🐭


初期(映画「蒸気船ウィリー」)時のミッキーマウス

ディズニーを主張するミッキーマウスはどのように生まれたのか?

ウォルトは貧しい家に生まれ、会社を設立するもいきなり倒産してしまうなど、順風満帆な人生であったとは言えなかった、、、
その後も商売が上手くいかず、信頼していたアニメーターたちから裏切られもした、、、

そんな時、ウォルトは新しいキャラクターを創造しようと考えた
そこでできたのがミッキーマウス!!!!!🎉

盟友のアイワークスと共にミッキーのキャラクターを深めていき、やがて世界中から受け入れられていく

この後、ウォルトはさらなる快進撃を続け、今でもなお世界中の大人から子供までにも愛される
「ディズニー」を作ることができた!

つまり、ミッキーマウスは彼を救い、私たちに夢を与えてくれた救世主!
いや、救世鼠なのだ!!!🐭

3.夢の国 ディズニーランド🏰✨️

ウォルト像とミッキー像

ウォルトは毎週末のように2人の娘を連れて動物園や遊園地へ遊びに行っていた

ほんっとに素晴らしい父親だよね!👏
俺なんて、父親に遊園地に連れてってもらったことなんかないよ、、🤨

それはさておき、
あるとき、ウォルトは娘たちは遊具に乗って楽しんでいる彼女たちを見て、

「自分はベンチに座ってピーナッツを食べるだけという状況に、おとなと子どもたちが一緒に楽しめる場所を造るべきではないか」

と考えた
やっぱりこんな些細なことに気づけるのが成功者なんじゃなぁって思う

それから15年もの歳月がかかった後、1955年についに夢の国 ディズニーランドが完成!!!、、、
いや、完成はしていない、

「え、どういうこと?」

彼はカリフォルニア州にある世界初のディズニーランドがオープンした時、

「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける」

と語ったんだ
ひゃぁ!!!なんてカッチョいいんだ!!!😍

ウォルトは、人々に何度も来てもらい、愛され続けるには、常に新しい夢とアイディアでパークを改良し続けていく必要があると考えていたんだ

その言葉通り、ウォルトが死んだ現在でも、
ディズニーランドは斬新で新しい発想と創造力で成長し続けているんだ

4.まとめ
めっちゃ長くなっちゃったけどどうだったかな?

まぁ俺の話を全部、最後まで聞いてくれた人はほんっとにおらん思うけど笑

本当はもっと好きな話とかあるんじゃけど、全部語ってたら終わらなくなっちゃうから、、😊

死んでもなお、俺たちに夢を与え続けてくれているウォルト・ディズニー

彼のことを尊敬すると共に感謝してもしきれないけど


                    ありがとう🥹🙏

そして、今回の俺の話を聞いてくれた人もありがと!!!
じゃあね!!!👋











番外編

えっまだ終わってないんかーいって思ってくれたら嬉しいなぁ☺️💗

てか、よく気づいたね😂

ここではウォルトの名言と、ウォルトが影響を与えた人たちの紹介をしていこーと思うよ

ちなみに、✨️漫画の神様✨️である手塚治虫や、
🌊ONE PIECE🍖の尾田栄一郎もディズニーから影響を受けた1人
っていう豆知識、言ってみたかった😋

ウォルトの名言
・ Disneyland will never be completed. It will
   continue to grow as long as there is
   imagination left in the world.
   (ディズニーランドが完成することはない。世
   の中に想像力がある限り進化し続けるだろ
   う。)

・ All our dreams can come true, if we have
   the courage to pursue them. I only hope
   that we don’t lose sight of one thing –
   that it was all started by a mouse.
   (夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢
   は必ず実現できる。いつだって忘れないでほ
   しい。すべて一匹のねずみから始まったという
   ことを。)

・ Laughter is timeless. Imagination has no
   age. And dreams are forever.
   (笑い声は時代を超え、想像力は年を取らな
   い。そして、夢は永遠のものだ。)

・ Our greatest natural resource is the
   minds of our children.
   (われわれの一番大きい資源は、子供の心であ
   る。)

・ The past can hurt. But the way I see it,
   you can either run from it, or learn from
   it.
   (過去の出来事に傷つけられることもあるだろ
   う。でも私が思うに、そこから逃げ出すこと
   も出来るが、そこから学ぶことも出来る。)

・ The special secret of making dreams
   come true can be summarized in four C’s.
   They are Curiosity, Confidence, Courage,
   and Constancy.
   (夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約され
   る。それは、「Curiosity – 好奇心」
 「Confidence – 自信」「Courage – 勇気」そ
   して「Constancy – 継続」である。)

・ All you’ve got to do is own up to your
   ignorance honestly, and you’ll find people
   who are eager to fill your head with
   information.
   (正直に自分の無知を認めることが大切だ。そ
   うすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れ
   る。)

・ If you can dream it, you can do it.
   (夢見ることができれば、それは実現できる。)



ではほんとにここで終わります!!!
みなさん本当にありがと👋🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?