見出し画像

YouTubeの収益化を目指して

昨年の5月に姉と相談してYouTubeを始めました。

現在収益化を目指して、チャンネルの運営をしているところです。どういった経緯でYouTubeを始めたのかとこれからについてお話ししようと思います。


YouTubeを始めたきっかけ

もともとは別の友人に誘われて、YouTubeのお手伝いをするか悩んでいたのですが、収益化した場合のことや、お金の面でなかなか難しく、友だちと揉めるのも嫌だったのでやめました。


そんな時に姉から、ほな一緒にやろう!って誘われて2人でチャンネルを開設しました。


内容は2人で話し合って、京都のこと着物、文化、グルメを発信していくという内容に決まりました。

2人共興味のあることが近く、気も合うのでとても楽しかったです!!


YouTubeを続けることの難しさ

その一方で動画を撮影して投稿するのはなかなか大変な作業で仕事じゃないということもあり、疎かになりがちに…。

それぞれわたしも姉も別のYouTubeチャンネルの撮影や動画編集の仕事を始めていたので、どうしても仕事優先になってしまい、日程を合わせて撮影するのが難しかったです💦

2人でできない分、わたしが1人でvlog形式のものやまとめ動画を作成してみたりしたもののどうしても動画編集が大変で後回しにしてしまい、更新できない日が続きました。


YouTubeの撮影と編集は本当に大変。

働きながら全部1人でこなしているYouTuberの人は本当にすごいと思います!やってみると本当に大変で、続けることの難しさを感じました。


これまでの振り返りとこれからどうしていくかの話し合い

スタートは2人で頑張ろうって話して始めたYouTube。

でも途中から姉はノータッチでわたしが1人の動画をあげるばかりでした。

11月に話し合いを行い、それぞれの不満や今後どうしたいか話し合いを行いました。

姉は動画の編集をしている仕事が順調な分そこまで乗り気ではなくなってしまっていましたが、もう片方の動画はあくまで編集者なので、やりたい企画もできないし、決定権は自分になく、自分のやりたいことをやりたいという気持ちに気づきました。


わたしは1人で撮るvlogもいいけど、定期的に2人での撮影もして、着物のこととか、他のことも発信していきたいという気持ちがありました。


話し合いを行った結果、月に1度は2人で撮影を行う!

編集と撮影にかかる費用は全てわたしが負担。姉には企画と撮影の協力をしてもらうということになりました。


今後のYouTube活動と収益化までの道のり

2人で話し合って頑張ろうと決めたからには動画の撮影も編集も頑張らなくてはいけません!

週1本以上を目標に頑張っているところです。

動画の編集は時間がかかるものです。正直なところ今までは友人と出かけたり、ごはんに行ったり、他のことに時間を使っていました。

でもそれではなかなか時間が取れません。収益化するまでは遊ぶことを封印します!


今年の5月にはYouTubeを始めて1年になります。

それまでに収益化を目指します!

YouTube収益化には2つの条件があると言われています。

1つは登録者数1000人

もう1つは年間再生時間4000時間以上です。


現在のチャンネル登録者数は380人、総再生時間は2146時間です。

収益化までは、まだ遠い道のりです積み重ねていけばきっと達成できます!また収益化までの様子はご紹介していこうと思います。


数日前にも姉とこんな企画どうかな?って話で盛り上がりました。なんだかんだ2人でやってると楽しいんですよね!


せっかく始めたYouTube。

収益化したいのはもちろんのことながら、もともと発信したかった京都のこと着物のこと、いろんな人に知ってもらえるように頑張ります!


写真と旅が好きなアラサー女です。 現在フィリピンバギオに語学留学中! 11月から1年間ドイツにワーホリに行く予定です! 日々のことを綴ります。