見出し画像

50

しまさんと大体7日間で50首のいちごつみをしました。

いちごつみとは前の歌から一語つんで詠むというものですが、返歌になってしまったり二語つんでしまったり反省もありつつ…。

しまさんに作成していただいたネットプリント。素敵なデザインは勿論ですが、何より読みやすさが本当に感動しました。

しまさんの一定の温度感 後々それは合わせて下さったものだとお聞きして納得しつつ、1人じゃ詠めなかったうたが沢山よめたのはいちごつみならではかなと。

人生でゴールテープを切ったことわなくても最後義務があります(ゴール)/ 昨

もみくちゃになっても最後の最後までわたしはわたしでいられる権利(最後)/ しまさん

ここの義務と権利 しびれました。1人じゃ絶対出てこないくだりです。

ここからはおひとりさまで行かせてね辛くはないのおあいにくさま(ひとり)/ しまさん

放たれた 自由になれよ希望たち 会いに行かせてもう奪わない(行かせて) / 昨

大声で叫ぶわたしは奪わない奪わせやしない手離すもんか(奪わない) / しまさん

ここの流れの凛とした空気感も交互にやってるからこそ更に際立ってみえてくるようなら気がしました。口調みたいなものが似てくるような。返歌のつもりはなくとも影響され合う感覚が初めてで新鮮でした。


いつもはあまり流れなどは気にしないで日記のようにだったり、思うがまま詠んでいるんですが今回は連作として出してもいいようになんとなく一人の人間を想像してやってみました。遠距離恋愛ばかりする会社員です。時々我に帰る時は仕事のことを考えている時ぐらい。恋愛がしたいというよりはただ漠然と寂しさを他人と埋めているような。

ざっくり解説というかイメージ

銘柄を覚えようにも匂いしか記憶になくて問い合わせ  肺

早速手癖が出てしまった 漢字一文字を最後か最初に置きがち。銘柄や香水なんて本人に聞けばいいものの(もう)聞けない。

イニシャルと出会った日付羅列してメールアドレスは恋の遺言

別れるたびにメアド変更。その度に@前の付き合っている間の思い出を目にするよなあと。

じゅうにじを超えない終電 じゅういちじ過ぎの夜行で また会いたいな

田舎の方は終電は日付を超えない、そんな所から回数会いたいために夜行バスを使う。あるあるです。

城壁は冷たくあって わたし特段困ってはないはず、なのに

仕事パート。鉄壁のガードとか越えられない壁 氷の女王のイメージもありつつ。自分を守る為に冷たくあらねばならない生きづらさ。

開く目が大きくないとダメなんて言ってなかった まぶしい みたい

一重から二重に。アイプチとか整形とか。大きくない目のひとが憧れる眩しさ。

え そうじゃん ぬか漬け食べて寝たらいいいちばんいいって! 言ってたキミは?

言われればごはんですよの経験はなかったですね パン派は寝てます

今さっきうだつの上がんない君が『確変です』って一抜けていた

楽しくふざけてくれてた友達もふざけたことをいわなくなったりもする。仕事と友達。

人生でゴールテープを切ったことなくても最後義務があります

一番しか切れないゴールテープも最後はみんな切れてよかったね。

きもちよさでもみくちゃくちゃになれたら生きてる証 原型はない

ちょっと夜っぽい感じで。もみくちゃくちゃ。しまさんが口に出したいと言ってくれてて嬉しかった。

組み合わせ次第では君と付き合う あとは命日の遅延になる

命日の延長でもよかったけど、組み合わせ次第では、だなんてなげやりな人間がわざわざ自分から延ばすとは思えず。勝手に遅れてるんです、みたいな他人に責任を押し付けてる感じが出したかった。

これ以上拍手喝采浴びせても他人事みたい こうかはないよ

これだけちょっと最初の趣旨とはずれているかもしれない。けど気に入ってます。こうかはないよ はポケモンですね。

着慣れないジャケットを乗せパイプ管に擬態できる 5年かかった

会社の部品はネジだけじゃないしどちらかと言えば円柱かなぁとパイプ管に。大体5年目ぐらいから何も思わなくなる。

私でもかなしむ資格取れてたし誰でもできる布団の中で

広告の副業だとか資格試験を流し見してるイメージで。みてるけどやらない。

灰皿になれますように何度でもお願いしてる 穴は開けない

恋愛パートに。最初の銘柄と同じ人かも。タバコでソファとかに穴が開くイメージあったのでわたしは開きませんよと。

カフェオレとカフェラテのことおなじだとほら吹いてくるみたいにだっこ

たわいもないじゃれあいのシーンが一番思い出したらつらい。結局嘘だったわけだし。

明日の夢 荒野にひとり立っていて夜を伸ばして朝と結婚

夜を引き延ばせば 目を覚まさず夢のままでいられる。明日の夢も同じにするから目を覚ます必要はない、という。朝を旧姓にしたいうた。

放たれた 自由になれよ希望たち 会いに行かせてもう奪わない

希望って誰かのが叶う時は誰かのは叶わないと思っているので、奪い合いみたいなものかなと。自分の分の希望は手を離れて、でも会いに行くぐらいは許して欲しい。

マグカップ割れた理由を大声に押し付けている(もう聞こえない)

ただ落として割れただけのマグカップを、大声出されてびっくりして落としたことにしたい。大声出すような人はもういないのに。聞こえないのに。

雨降りの空が言うには確率で当てないことも出来るらしい

雨に打たれた後のイメージ。当てないこともできるけどまぁ当てます。大体外ればっかりなついてないイメージ。

晒すのは気軽手軽簡単な無理心中 用意できたよ

軽い言葉と重い言葉をつなげるのが好きです。晒し行為って現代はどちら側もリスクが高いよね。の割には手軽な復讐方法で怖い。

手を繋ぐ 享受しないで生きてきて握られるまま返せなかった

手を握ると手を繋ぐ、は違う気がしていて。されたことがないからどう返せばいいかわからない。

今日ぐらい最後ぐらいは人がいい 冬は続くよ安心してね

最後ぐらいは人として、そしてそのあとは冬眠のクマに戻ってひとりで寝続ける。

手紙にはそれじゃあまたねだけあって紙だけずるいヤギじゃ寝れない

それじゃあまたねのもう会えなさそうな軽薄さ、なのに手紙は置く。直接言ってもらえはしないのに手紙はそれじゃあまたねを受け取れる。ずるい。
寝てる間にいなくなった相手の手紙をヤギになって食べれもしない。ヤギは羊ではないのでまた引き続き寝れもしない。

ねむいとき欠伸はでない かなしいと涙はでない 一緒にいれない

計算式?なぞなぞ?みたいな感覚で最後は作りました。
ねむい→欠伸はでない
かなしい→涙はでない
???→一緒にいれない


最後になんて入れたか是非こっそり教えてください。