見出し画像

掘り出す!できること

こんにちは。すいです。

先日、友人と"自分たちは、できないことが多いから、できることを考えてみよう"という話をしました。最初こそ、「これもできない!」「あれもできない!」という、できない合戦になってしまったのですが、徐々に「これはできる」「これもできるかも!」といった、前向きさに変わっていく感じが楽しかったです。

クロールはできないけれど、平泳ぎはできる。料理を感覚で作ることはできないけれど、レシピを見ながらなら作れる。逆上がりはできないけれど、前回りはできる。
このような調子で、自分たちには意外とできることが多いのだと気づいていく過程が素敵すぎました。
これくらいの、できる加減で良い!何だって、できるならば、それは"できる"にカウントされる!

できないことも、できることも、こうして笑い合いながら話せる人がいてくれることは、本当に嬉しいことです。それだけでかなり、生きられます!もう、確定で長生きさせてください!

できないって、すごく不安になったり、落ち込んだりもするけれど、実は"できない"を大きく捉えすぎているだけで、その中に"できる"ことも多く存在しているのではないかと思います。

私もできないことが多々あるのですが、もっと小さく小さく見ていったら、できちゃっていることもあるはず。

折り紙で大層なものは折れなくても、ハートは折れるし、なわとびが不得意でも、連続で五回くらいなら跳べるし、鉄棒ができなくても、豚の丸焼きくらいはできるし、食欲を我慢できなくても、おやつを減らすことくらいはできるし。

そう考えたら、できること多いかも。きっと、探せばいくらでも掘り起こされるような気がします。

良かった!できないことも、できることも、全部ひっくるめて大事に抱えていきたいです。

皆さんも、お暇なときはぜひ、できることをたくさん掘り起こしてみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?