見出し画像

副業系アカウントという虫への対処

怪しい副業を勧めるインスタアカウントだとか、そういうのを目にすることがある。
先日、そういうのによく突っこんで話を聞いて、やっぱり怪しかったという経験をされている方の話を聞くと、どうも最終的なバックエンドが「ねずみ講」になっているものが多かった。

例えば、FXの口座開設の自己アフィリエイトを勧めるとか、ポイントサイトへの誘導みたいなのなら、まだ善良的だが、
50、60万円、100万円とお金をよく分からないものに投資させて、実態を煙にまくとか(古着系)、会員にも同じようなものを勧めさせるねずみ講タイプのものは潰した方がいいと思っている。

結局、こういう怪しいものが世の中にあふれるってことは、

世の中のお金稼ぎに対する需要と、合理的な仕事の供給が釣り合っていないのだろう。

私はサラリーマンなんてやる気も無いし、そもそも身体に合っていない。

そして、世の中のサラリーマンをしている方にとっても、その働き方が現代において閉塞感や他を見て「こんなに苦しいのはおかしい」と考える人が出てきており、そこから逃れようと水面から顔を出したところに、副業系アカウントが彼らを食い殺そうとしている訳だ。

サラリーマンでも、ホワイトな企業なら全然楽園のような生活が送れるはず。平均以上の給料で寮費とか色々出してくれる職場もあるし、フリーランスが合っていない者にとっては、むしろその方が良い。

副業系アカウントへの対処

契約する前なら毅然とした態度で断る、まず仲良くなって断りにくい雰囲気を作るというテクニックを使うが、毅然とした態度で断る。それに尽きる。

仮に契約してしまっていたら、毅然とした態度で辞めます、お金返してくださいとクーリングオフ期間であれば伝えること。

そして、そもそも関わらないこと。


何か、世の中にもっとお金稼ぎが当たり前のものとして普及すれば良いのになとか、そういう仕組みを作ってみると面白いのかなとか思いました。

ありがとうございました。


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートは自分の活動に活用させていただきます。