見出し画像

買ったホットカーペットが全然温まらなかった話

部屋に二枚目のホットカーペットを購入した

昨年1枚目のホットカーペットを購入したところ、エアコンと併用しながら十分温まれると判断しました。
リビングダイニングに一枚常設しているわけですが、二階の寝室と隣接した子ども部屋に二枚目を置くか悩みに悩んで購入しました。

悩んだ理由っていうのは、
・設置したところで本当に使うのか?
・ホットカーペットを置くということは、その上にもう一枚カーペットが必要。
・ホットカーペットが要らない時期には二枚分のスペースが必要(じゃまにならないか?)
・昨年と同様レベルのホットカーペットはあるのか?(暖かくならない品では困る。)

Amazonで高評価・おすすめ、レビュー数が多いものを選んだ

昨年もAmazonで購入したのですが、同じ商品は廃版となっていました。
同じメーカーの別商品も値上がりでちょい高め。
他のメーカーでもそれなりにつかえるだろうと…今思えば甘い考えでおすすめの商品を選んでしまいました

2日後に商品到着。
開封して、セットしてみる。ホットカーペットの上にこたつを置く形式。
夫、長男がコタツに入る。
数分経過し、ホットカーペットの温度をチェックすると全然暖かくない!!
ハァ~~?!
全然暖かくないんだけど?

夫はあまりに寒いのかコタツのほうのスイッチを入れて温まる。
不良品か?!と思い、説明書を読んでみると、コタツと併用すると温度が上がらないなんて書いてある。
仕方なく、コタツのスイッチはOFFにして様子を見る。
すると、今度はホットカーペットの自動OFF機能が働く。6時間で切れるはずなのに2時間くらいでOFFになる。

さすがにこれは返品でしょ?!

開封しちゃったけど、返品できるのだろうか?返品期限は商品到着した翌日。つまり今日。
Amazonの返品事項を確認すると、未開封なら全額。開封済みなら半額(50%)と記載がある。完全に商品側の不良なのに?

でも、使えないホットカーペットをこのまま家に置いておく方がリスク。
せっかく不用品処分してスッキリしたのに。
ということで、半額しか返ってこなくても仕方ないと割り切って返品申請をする。➡翌日ヤマト運輸さんが集荷に来てくれました。

別商品を購入し、数日後到着

返品後に購入したのは、昨年購入したメーカーの商品。
全く同じ商品ではないですが、メーカーを信じて購入したもの。

しか~~し!

ここでもまた問題が。
購入したメーカーから届いたのは製造元が違う会社の商品。
確かに送られてきたのは注文したメーカーから。でも、商品の箱に書かれている製造元は別の会社。
どういうことなの?!コレ、空けて大丈夫なの??

こうなったら空けるしかない。ダメならまた返品してやる!!

セット・・・・・・ほのかに温かい。
説明書を見ると、「床材の種類によっては床下に熱が奪われ、温まりにくくなります。」という気になる文章。念には念をで、断熱シートをホットカーペットの下に敷いてみる。
もう少し温かくなったような・・・、最初から疑っているので判断能力が麻痺している。

2日使ってみたけど、とりあえず使えている

ということで返品は1回で済みましたが、ホットカーペットには当たりはずれがあるということでしょうか?いまいち納得してないところが多々あるが。
昨年買ったホットカーペットは下に断熱シート敷かなくてもめちゃくちゃ暖かいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?