見出し画像

子連れ美容室体験談:ママが知っておきたい子連れ美容室のコツ

子育て中の忙しいママ。美容室に行きたくてもなかなか時間が取れないときってありますよね。皆さんどうしているんだろう?
今日は、私が次男を美容室に連れて行った時の体験談をお届けしようと思います。

はじめに

美容室に行く時間が取れないママの悩み

子育てしていると、ママたちはゆっくり美容室に行く時間がとれませんよね。私もそうだったんです。30代となればカットだけではなく、白髪染めのカラーも必要になってきます。オシャレ染めはここ数年諦めています。
カットだとスムーズに進んでも1時間はかかりますし、カラーリングとなれば加えて+2時間くらいはかかります。

忙しいママにとって、3~4時間の時間を作ることは簡単ではありません。保育所に子どもを預けて美容室に行くのも後ろめたいですし、小さいお子さんは発熱でお迎えの電話が入る場合もあります。美容室に行っても、時間を楽しむ雰囲気にはなりません。

昨年までは私は専業主婦でした。長男は昼過ぎまで幼稚園に行っていますが、次男は保育所に預けられませんでした。平日も休日もずっと一緒です。美容室には旦那さんが休日の時に面倒見てもらって行ったり、義理の母に平日次男を預けて長男が幼稚園から帰宅する間済ませる。という感じで美容室を楽しむ時間なんてありませんでした。

子連れで美容室に行くことに対する疑問や悩み

美容室によっては子連れOKの美容室もありますね。でも、実際に子どもを連れて行って大丈夫だろうかと心配に思う方もいますよね。美容室でちゃんと待ってられるだろうか?うるさくしないだろうか?お店や他のお客さんに迷惑かけないだろうか?悩み始めていたらキリがありません。その結果、連れて行かないと判断する方もいると思います。

子供と楽しむ私の美容室体験

私には息子が2人(長男5歳、次男1歳)がいます。長男は現在は安心して美容室に連れていけますが、次男は今回が初めての子連れ来店でした。

子連れ来店するきっかけ

次男は現在1歳8か月です。人見知りもする時期ですし、美容室に連れて行くのはまだ早いかなと思っていました。しかし、ちょうど美容室の予約を入れた前日から風邪症状で保育所を休んでいました。予約した当日は保育所に預けても問題なさそうなくらい体調は改善していました。しかし、万が一体調がぶり返して保育所からお迎えの電話が来ては困る。私がヘアカラーしている最中ならなおのこと困る。…と考え保育所は欠席。次男を美容室に連れていくという判断をしました。

万全の態勢で来店

美容室には子どもの持ち物も含め、しっかり準備して行きました。家を出発する前に食事水分補給・オムツ交換・お気に入りのおもちゃとドリンクを持参
予約したお店は子連れOKの美容室なのですが、予約時間が開店直後で子連れで来店するという連絡はせずに行きました。
「子連れなんですけど、大丈夫ですか?」
スタッフさんは驚いた様子でしたが、快く席に案内してくれました。
席はキッズスペースと隣接して、子どもから私が見える位置なので不安は解消できました。

初来店の息子の様子

次男はしばらくキッズスペースで固まってました。長男のヘアカットで何度か私に抱っこされて来店したことはあるのですが、私から離れて待つのは警戒と緊張したようです。
今回の美容室予約はカラー(根元のみ)のみです。およそ1時間~1時間半かかるとのこと。スタッフさんは手慣れた様子でスピーディーにケープやお薬の準備を始め、固まる息子をよそにどんどん染めていきます。根元染めなので、数十分で染め完了。放置時間は席から離れ、次男と一緒におもちゃで遊びます。そこからは徐々に息子も慣れてきた様子。次々とおもちゃ箱からおもちゃを取り出して遊び始めました。

一番の問題はココ!!シャンプー台はどうすれば?

どうなることやらと思いつつもカラーリングの時間はクリアできた次男。しかし、一番心配していたのはシャンプー台。シャンプーは別の部屋になるので、キッズスペースで待てるのか?それともシャンプー台に着いてくるのか?どうなるんだろうと思っていました。

担当の美容師さんから
「○○(次男)君、ママと一緒にシャンプー行こうか!」
『?!・・・・。』➡何を言われているのかわからず固まる
「ここで待てる?」
『う~~』➡置いて行かれると悟り、私に抱っこ要求
シャンプー台に着くと、私は次男を抱っこしたままシャンプー台に座りました。シャンプー台が下がった後も次男をがっちりつかんで落ちないように支えていました。
ほほ~~、こんな方法があったのか!!
私は顔に布を被せられていたので、次男がどんな顔で座っていたのかは分かりません。でも、シャンプーが終わる頃になると次男の体がモゾモゾし始めて、眠くなってきた様子。ウトウトするかしないかのところでシャンプーが終わり、再度キッズスペースに戻っておもちゃ遊び再開!

終盤はすっかり慣れてリラックスムード

髪をドライヤーで乾かしてもらう頃、次男はすっかり美容室の雰囲気に慣れておもちゃで自由に遊んでいました。帰りにお土産用おもちゃをもらってご満悦な様子。

子連れ美容室体験後の感想

無事、次男を連れて美容室に行くことができました。来店早々固まった次男を見て心配になりましたが、無事に時間を過ごせたのはスタッフさんが機転を利かせてくださったおかげだと思います。
長男を始めて美容室に連れて行った時にも心配でした。しかし、連れて行かないことには無事に過ごせるのかどうかも分からないし、たまに連れて行って慣れさせるということも大切だと思います。

子連れで美容室を利用する際の心掛け

子連れで美容室に行くことは、決して悪いことではないと思います。ただ、連れていくママさんには最低限のマナーや節度があると思いますし、美容室が子ども連れしやすい環境なのか事前に確認することをおすすめします。

美容室選び

美容室は「子連れOK」「子連れ歓迎」の美容室を選ぶのがポイントです。ホームページ、予約サイトなどに記載されていれば問題ないと思いますが、そういった内容が書かれていない場合は、予約を入れる際に事前に確認・連絡しておいたほうが良いと思います。
スタッフさんが大丈夫と言っても、お店の雰囲気的に子連れが合わない・客層が独身多めのお店だとお互い嫌な思いをする場合もあります。
私が今回予約した美容室はキッズスペースも設置されている美容室なので、子どもを連れてきやすい雰囲気がありました。

担当スタッフ選び

担当スタッフさんも子連れの理解がある方に頼んだほうが良いと思います。女性スタッフのほうが子どもは安心しやすいと思います。もし男性スタッフが担当の場合でも、既婚のお子さんがいる方だったら子連れの大変さを理解してくださると思います。

予約時間帯

予約時間は意外と重要です。
眠くなる時間、お腹が空く時間、機嫌が悪くなる時間、お子さんによって時間帯は変わると思います。うちの場合は、午前中が比較的機嫌も良くて元気なので予約時間は午前に入れています。
万が一、お子さんがお店の中で眠たくなってしまった場合、子どもを寝かせるスペースがあるか分かりません。心配な場合は、寝かせられるベビーカーを持参することも必要です。
機嫌が悪いときには、小腹を満たしてくれるようなさっと食べられる食事やお菓子を持参すると良いでしょう。

施術メニュー選び

私が子どもを連れて美容室に行く際は、カットかカラーどちらかだけで予約しています。カットとカラーいっぺんに予約したほうが二度手間にならないのですが、子どもを連れて3~4時間美容室で時間を過ごすのは無理です。
途中で飽きてしまう、トイレに行きたくなる(オムツ交換が必要)、機嫌が悪くなる・泣くなど大変になるのが想像つきます。
うちの息子たちの場合は1時間~1時間半が限度な気がします。

事前連絡

美容室選びでも記載しましたが、子連れで来店する場合は子連れOKの美容室だとしても、事前に連絡を入れておいたほうが問題が起こるリスクは減らせます。私の体験談では事前連絡を入れずに来店してしまいましたが、事前に連絡を入れておけば子どもが目の届く席に通してもらえたり、お店によっては個室を取ってくださるところもあるかもしれません。

子どもの準備・持ち物

美容室でカットやカラーをしている最中は、子どもの面倒が見られません。スタッフさんにご迷惑をかけないためにも、できる限りの準備をしておきましょう。具体的には、
・事前にトイレを済ませる。(新しいオムツに交換しておく。)
・水分をとっておく。または持参する。
・昼食、おやつを軽く済ませておく。または持参する。
・寝てしまった場合に備えてベビーカーを持参する。
・お気に入りのおもちゃや暇つぶしになるゲーム・絵本を持参する。
・ミルク、オムツ、その他基本的な持ち物。

おわりに

さぁ、今回は子連れで美容室に行ってきた体験談をご紹介しました。子連れで美容室に行くことを躊躇していた方も、準備・下調べしておけば親子で美容室に行くことも可能かもしれませんよ。今回の記事が少しでもどなたかの役に立てば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?