見出し画像

みちのく星空+クワガタ採取ツアー

 ①8月某日。友人と車にて東北へ。友人は昆虫採集が目的。私は星空観測が目的。互いの趣味のフィールドが山奥で一致したことで、win-winな旅が決まった。

 ②初日。東北へ車を走らせ走らせ、二本松バイパスドライブインへ。24時間やっているということもあり、この辺りの名物となっているらしい。2人してもつ煮込み定食を頼んだ。これを書いている今、思い出すだけで唾液が出てくるくらい美味しかった。建物も随分と古かったが、ワクワクするような古さでたのしかった。

デラうまもつ煮込み
とても古くて趣があった、中にはゲームセンターなどもあり珍宝館みたい


 ③もつ煮込みで腹拵えを済ませ、車を走らせていると、にわか雨が降って来た。「これは虹が見えるかも」と期待をしているとお見事!さすがに俺は空に愛されているぜ、と思った。虹以外にも焼けた空がとても綺麗だった。

虹が見えるのは空に愛されている証
金色の夕焼け

 ④その後、かな〜り深い山まで移動していよいよ昆虫採集へ。サッカーボール大ほどのおおきなライトを暗闇に照らすと虫が集まるわ集まるわ。どれくらい集まるかって、街で橋本環奈がロケしてた時くらい集まってた。山の中でライトは橋本環奈級の輝きということが分かって良かった。

橋本環奈級のライト

 肝心のクワガタは取れすぎたけど、大量すぎても見栄えが悪いので一枚だけ載せておく。

アカアシクワガタ♂


 ⑤星はこれを満天じゃなくて何と呼ぶ、というくらい見えた。今まで見たどこよりも見えた。天の川もバッチリで、流れ星を見ることもでき、たいそうテンションが上がった。あなたが星空を見た時に頭を流れる歌は何だろうか、私はSEKAI NO OWARIの「RPG」という曲だった。よかったらコメントで教えてください。

満天の星空


 ⑥その後は道の駅のパーキングを拝借して、車中泊にて夜を過ごした。東北の夜は涼しく、冷房も要らなかった。貴重な経験すぎてニヤニヤした。


 ⑦朝は身体がバキバキで目覚めた。目が覚めてすぐに近隣の銭湯へ。今年入った風呂の中で一番気持ちよかった。サウナにも入っていないのに、整った感覚になって、施設内の座敷で爆睡した。風呂上がりのりんごクラフトサイダーが格別だった。

美味だったけど、友人の飲んでいたリンゴジュースの方がもっと美味だった


 【筆者からお読みいただいた方へ】
 2日目も同じように飯を食って虫を取って車で眠ってと、大体同じルーティンを過ごしました。身体はバキバキでしたが、これでもか、というほどのクワガタたち、これでもか、というほどの星空は最高すぎて忘れられません。最高の思い出ができましたので皆さまにも読んで欲しくなり、書きました。最後までお読みいただいてありがとうございました。感想をくださる余裕がある方はください!うれしいです。

 それでは、また。鈴鳴(すずめ)でした。

最後まで読んでくださり、ありがとう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?