見出し画像

~神話・民話の世界からコンニチハ~GFversion 1 .ag(アンティグア・バーブーダ)

ざざーん、ざざーん、ざざーん……。

響く波音は、海の神さまの声なのかもしれない……。

絵美: 常夏の島々、青い海と、青い空、白い砂浜……。最高だね! ずっとこのままでいたいな、ジョニー。
ジョニー: うん……僕も楽しみに浸っていたい。けれど絵美、一応……言いにくいけど、仕事もそろそろあるからね。
絵美: そうだった! アンティグア・バーブーダへ来たのは、古き護り手の方々のお力を借りて、地域トップレベルドメイン「.ag」の新しい守護者ガーディアンをお呼びする、のがあたしたちのお仕事だった! 結婚式があったから、あたし、すっかり忘れちゃってた……。
ジョニー: 甘いときをずっと過ごしたいのは僕も同じだけれど、僕らふたりの人生の旅は、これからもずっと素敵さ、マイハニー(ちゃんと言えたぞ!!)。
絵美: うん!

~~~キュピーン、と23世紀の、あらゆる存在との通信アイテム、コミュニ・クリスタル起動~~~

アグエ『ほっほう、アセンション島に続き、アフリカと、アメリカ大陸をつなぐ島々の地域の古くからの守護者と言えば、ブードゥでは……海の守護者をしておる、わし、もともとの地域、西アフリカではヴォドウン、のアグエが応じよう』

絵美: おはようございます、アグエさま! よろしくお願いいたします。
ジョニー: アグエ神、よろしくお願いします。
絵美: アグエさまの守護範囲は、アセンション島やこのカリブ海の島のひとつ、アンティグア・バーブーダや、ハイチや、さまざまなところに西アフリカから広がりを見せておられますけども、どうしてなんですか?

アグエ『語るも悲しき、苦しみの時代、黒人奴隷がアフリカから連れてこられたときに、ヴォドウン、もアメリカ大陸に伝わったのじゃよ。あの時代のキリスト教は、自分たち以外の信仰はすべて異教、異端、自分たちのなかでさえ派閥争いで騙しあいや殺し合いをしておったのじゃから、イエス・キリストもさぞや悲しみの極致にあったであろうよ。弾圧と迫害のもとに、ひそかに、その後の移民として合流したインディオ、ネイティブアメリカンのひとびとや、中国の古代シャーマニズム系や、さまざまな信仰が融合し、あるいは受け継がれ、今もブードゥ信仰として残っておる。

絵美: 弾圧と迫害の時代を乗り越えて、23世紀まで……。

アグエ『最近はのう、アンティグア・バーブーダの美しき海辺でヨガやダンスのエクササイズも人気じゃぞい』

ジョニー: ヨガまで! なんでも受け入れて、美しい自然のなかに融合していくのは、それが大いなる神さまの表れで、イエス・キリストを通した慈愛というなら、むしろそっちのほうが、大いなる神さまのほんとうのことは、あの時代のキリスト教よりはあるのかもしれないなあ……。

アグエ『キリスト教だけではないぞ、カリブの海も、キリスト教が入る前にも、かつては部族の争いも、殺し合いも当たり前にあった過去のことじゃからな。

しかしその昔の悲しき時代は去った、今は23世紀じゃ! 

気候の激甚化と自然の災害とを、地球におる者たちが手を携えて乗り越えた21世紀。

22世紀を超え、23世紀の今は、戦争も飢餓も、魂の飢餓も去りし、火星にも新たな人類の誕生出来た素晴らしき時代を迎えておる。

ひとびとにとって、良き時代が訪れておるのじゃ! 火星からはるばる帰還した若きふたりに、わしからアンティグア・バーブーダ料理をふるまってやろうの!』

(ノリのいいシェフが現れて、ジョニーと絵美の前に小刻みにリズムを取りながらおいしそうな料理を出していく)

絵美: わあ! ありがとうございます!

アグエ『ドゥカナにフンジー! まだまだあるぞい……』

ジョニー: 僕らふたりとも、飛行船の出航までに、すでに幸せ太りになってそうだなあ……。
絵美: あはは、ほんとだね、ジョニー!

~~~その後、『チュッ』の儀式によって新たな守護者を無事に招き、ふたりはコロコロになって.agを旅立った~~~

(続く)

※ 解説

アンティグア・バーブーダ、ドメイン『.ag』の地域は、アメリカ大陸とアフリカ大陸を結ぶ、昔からの要衝でした。アンティグア島とバーブーダ島という大きな二つの島から名前が由来しています。アンティグア島は大航海時代ではクリストファー・コロンブスが発見し、スペイン領となったのち、フランス領、イギリス領を経て、現在はイギリス連邦のひとつの王国となっています。バーブーダ島も、17世紀にイギリスの一族の私有から、イギリスに領地が組み込まれました。2022年にエリザベス女王陛下が亡くなられたのち、2024年現在はチャールズ国王陛下がアンティグア・バーブーダの国王であり、執政の代理として総督と首相が実務に当たっています。カリブ海に浮かぶ英語圏の地域のひとつです。

美しい海とヨットと、バカンスの地として知られ、かつてイギリスの英雄ネルソン提督が滞在したと伝わるその時代の海軍造船所「ネルソンズ・ドッグヤード」はユネスコ世界遺産の暫定リストにも登録されていて、アンティグア・バーブーダの人気スポットです。

植民地のプランテーション時代に、黒人奴隷がやってきた歴史があり、そこから、アンティグア・バーブーダも、海神アグエさまの守護域として描くことに致しました。

カヌーを使って南アメリカ大陸とアメリカ大陸とを行き来していたネイティブ・アメリカンの部族も、かつてはアンティグア・バーブーダ地域にもいた、もしかすると子孫も残る可能性も高いのですが、そのあたりのお話はまた次回以降に……。

アンティグア・バーブーダ料理のドゥカナは、レーズン・イモ・小麦粉・ココナッツなどをバナナの葉でくるんで蒸した代表的な一品です。

フンジーは、トウモロコシの練り餅。

絶対おいしいやつ! と、筆者の想像も膨らみました(*^-^*)

次回、ジョニー&絵美は「.ai」イギリス領アンギラへ。最近盛り上がりを見せる人工知能「AI」と同じ文字のため、ドメインを貸し出して手数料を地域の収入にもしているようです。

どうぞ、お楽しみに〜。

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?