見出し画像

完全ソロ2300を完走した感想

こんにちは、すいしょーと言います
バケモン
ユナイトというゲームでソロランクのみでレート2300を達成する事が出来たので記念に記事にまとめたいと思います。・


・使用したポケモン一覧・採用理由

ザシアン 273試合 勝率78%
ゲッコウガ 20試合 勝率55%
ヤミラミ 13試合 勝率61%
ドードリオ 4試合 勝率25%
その他 1試合以下


シーズン10はザシアンユナイトでした。
正直ザシアン以外使う理由がなく、ザシアンのピック速度に負けた場合他のポケモンを使うと言ったような形。

参考までにシーズン9完ソロ2282まで行った時のドードリオの勝率は75%程ありました。

ザシアン以外だとヤミラミだけに関してはピックする基準は味方がデュオorトリオの時にキュワワーをピックしてくれない時はザシアンを取らずにあえて取ったりしていました。

デュオ トリオでキュワワーをピックしてくれない時点で既に捨てゲー感ありました

正直僕のピックは参考にしないでください。
OPキャラが1強の環境だとほぼ100%自分vs相手のザシアン対決になります。

このような環境は相手より上手ければとことん盛れますが相手より下手だと全く盛れません。

自分は上手いので勝てます(大事)

ソロランク最強の構成は
ザシアン キュワワー ヤドラン ヤミラミ @1でした。


・ソロでのザシアンの使い方

ソロでザシアンを使う時に警戒するべきポケモンをまとめました。

上から順に警戒するポケモンです。

有利/不利ではなく警戒と表記したのは全ポケモンに有利ではあるからです(?)

ザシアンvsザシアンは練度のある方が勝つので自分の場合困る事はないですがザシアンの練度次第では1番の鬼門になると思います。

問題は、
ザシアンvsザシアンキュワワー になります。
相手のみにキュワワーがいる場合圧倒的な差がない場合ザシアン単体では基本勝てません。

この時、ザシアン&キュワワー以外の3体のポケモンをいかに早く蔵滅する事が出来るかを意識して立ち回ります。

相手はキュワワーとザシアンに2体分使っているので相手のザシアンがこちらの味方4体を倒すのが先か自分のザシアンが相手の3体を倒すのが先かをイメージして戦っていました。

後相手のキュワワーがlv6になるまではキュワワーがいても差は無いので序盤に差を付けれるなら付けましょう。 運ゲーです。

ミラー以外の唯一の警戒ポケモン ヤドラン

どれだけ軽快に動き回っていようが、レベル差があろうが、勝ち展開であろうが、ユナイト技「やぁん?キネシス」により拘束されます。(5敗以上)

マップを見る事でヤドランがユナイト技を使っても相手のバーストが間に合わない様な時に、ヤドランをフォーカスする事によってユナイト技を使わせたりヤドランをキルして立ち回ります。

ユナイト技を覚えるまではただのカモです

警戒に属しているポケモンは少しスキル回しをミスすると簡単に持っていかれます。
こちら側がミスしなければ有利対面です。

実質ザシアンは全ポケモンに有利です!!!!!!


ソロでザシアンを使う時に味方に来てくれて嬉しいポケモンをまとめました。

ほぼ警戒するポケモンと一緒です。
今のザシアンユナイトは激闘!ボスラッシュ!と変わりません。ザシアンを倒すゲームです。

基本的に時間を掛けてくれたら僕がザシアンで敵を一掃する事が出来るので瞬殺されないポケモンや相手のザシアンに強く出れるポケモンが味方に来てくれると助かりました。

例外としてドードリオが居ますが何故か味方にドードリオがいる時の勝率はかなり良かったです。

恐らくあの鳥を使ってる人は上手い人が多いんだと思います。

キャラピックは勿論大事なのですが何より1番大事なのは〝個人の上手さ〟です。

結局使い手次第という事ですね。
上手い人が使えば何を使っても味方にいると頼もしいし、下手な人が使えばダメということです。
(例外キュワワー)


・【最重要】精神を安定させる事

ソロランクをやるに当たって1番大事な事です。
まず叩いても良い机を用意しましょう。

ソロランクは敵との戦いでもあり、味方との戦いでもあり、己との戦いでもあります。

まず第1として、自分が1番上手いというマインドが無ければソロランクなんて勝てる訳も無いです。
全てをキャリーする王になったつもりで1試合1試合のぞみます。
ただ、味方に思いやりを持つ。という事も忘れてはいけません。
味方がナイスプレイをした時や助けられた時、味方に勝たせて貰った時は〝必ず〟ありがとうのクイックチャットを鳴らしていました。(本当)

こうする事で味方に対して愛情や勝たせてあげたいという気持ちを常に高水準で維持していきます。

しかしいくらこのようなマインドを持っていても絶望の刻は突如として現れます。

そう、利敵行為バケモンの登場です。
敵がいるのに突っ込んでいったり自分が作った勝ち筋を常に全て無に返すようなプレイヤーは必ず存在します。

こんな時は〇〇を注目!を使います。
ここで味方に押し返されるとせっかく注目!で解消したストレスが更に溜まってしまうので、直ぐにスコアボードから味方の全てのクイックチャットをoffにする事で対策します(3敗)。
後は常に試合を勝つ事のみに集中します。
ただあくまでも注目ピンは押した側が悪いので指摘されたら自分が100悪いというスタンスです。
押してしまった方申し訳ないです。

やめ時と盛り時を考える事も勝率をあげる事の近道になります。
上記で提示したバケモン利敵行為が連続する試合も100試合以上やっていたら必ずあります。
因みに僕は最高で9連敗です。

自分の場合は自分の口から味方に対しての暴言が出たら精神状態が不安定とみなして休憩を取る事を目安にしていました。

逆に沢山連勝をしている時は連勝が止まるまでやる。等様々な目安を決めていました。


勝つ時はとことん勝てます。
負ける時はとことん負けます。
by Suix


他にもマッチング時間に美味しいご飯を食べたりお菓子を食べたり推しの動画を見る事で精神状態を保っていました。

お菓子:ビーフジャーキー アイス チョコレート ラムネ 等…。

レートが高くなってくるとマッチングに平均5分以上かかって来るのでホロライブの切り抜きを見ていました。  沙花叉クロヱと天音かなたが好きです。

ふざけているのかと思われるかもしれませんが、精神を常に安定させる事が1番大事です。
自分の場合精神状態に異常がない以上相手より劣る事は無いので常勝する事が出来ます。
味方のせいで試合も負けて、その上感情までコントロールされるとか嫌な話です。


・最後に…(まとめ)


今回完ソロ2300は2回目の達成でマップ変更されてからは初めてだったのでとても嬉しいです。

よく聞かれるマッチングに関しては前期ソロランクは勝率調整されるようになった。と少し話題に上がっていましたがその時と変わっていないと思います。

因みに今季はフルパでランクマ157連勝(世界記録)も達成していて、まだシーズンは半分もありますが完ソロ2300と連勝記録両方達成出来たのでかなり満足です。

普段は配信をやったり、おやすみマクロというチームで世界大会を目指したり、ポケモンユナイトをガチでやっています。

ここまで読んで下さりありがとうございました。完ソロ2300を達成した瞬間に思いつきで殴り書きしただけなので誤字脱字等は甘く見てくれると嬉しいです。

Twitter⬇️


YouTube⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?