見出し画像

蓮のエッセンス

画像1

この間、久しぶりにショックな出来事を体験しました。しばらく、自分をなだめ、落ち着かせようとするのですが、心の動揺がなかなかおさまらないままに、自分に必要なお花のエッセンスを直観で選んでみました。選んだのは、"Lotus Lily"(蓮)のエッセンス。エッセンスを口に含むと、じわじわとその繊細で柔らかなヴァイヴレーションが拡がって、ショックを受けてキュっと固くなりかけていたハートをゆっくりと覆って、塊をじわじわと融いていくような感覚が伝ってきました。


このエッセンスはフィンドホーンエッセンスの創始者マリオンがインドへ巡礼の旅に出かけた際、ブッダガヤの菩提樹の木の元で作ったエッセンスでした。また、この蓮はチベットの女神 グリーンターラが手に持っている青い蓮のエッセンスでもあります。この蓮を水の入ったボウルに浮かべている間、菩提樹の葉がひらひらと絶え間なく落ちてきたとマリオンが語っています。

私が手に取ったこのLotus Lilyのエッセンス。

観音さまの涙から生まれた慈悲の女神さまグリーンターラと絶え間なくボウルに落ちてくる菩提樹の葉のエネルギーが、ショックを受けた私の心を落ち着かせ、3次元的な解釈を超えて、宇宙の果てしのない輪廻のめぐりの中で、さらさらと出来事を水のように流し、そして冷静沈着な自分自身と繋がることを助けてくれたような気がします。

植物の繊細なエネルギーに手助けしてもらって軌道修正することができました。つくづく、言葉もなく私たちを励まし、気づきを与えてくれる自然界の存在に感謝だなあと。。

写真の蓮は、このエッセンスの青い蓮とは違いますが、昔友人といった後楽園の蓮池を思い出して。(2019.6)

aloha💛