見出し画像

おしゃれになるには、お金がかかる…(だから諦めよう…)は本当か?

こんにちは。
セカンドハンド大好き パーソナルスタイリストおまみです☺️

昨日は、毎週水曜日恒例のインスタライブでした。
お届けした内容は、

<オープニングトーク>
・香水について

<メイントーク>
・9月のセカンドハンド市場。

<質問コーナー>
・最近、買ったアイテムはありますか?
・ゼロ円ファッション術ってなんですか?
・滋賀県のおすすめ観光スポット&セカンドハンドショップ

でした。
アーカイブも残していますので、
よろしければ作業用BGMとしてもご視聴ください☺️


ファッションのお悩み、じゃんじゃん私に教えて欲しい❣️

先日から、『気まぐれライブ』と称しまして、
隙間時間を見つけて、インスタでライブ配信をしています。
毎日、10〜15分ぐらいのファッションに関するTipsをお届けする配信です。

正直申し上げますと…、私、Instagramが非常に苦手でして、
理由は昔から「インスタってキラキラした人たちの集まり」と思っているから💦
だから、『毎日コーデ』はアップしているものの、
精力的にInstagramでの配信をしてきていたわけではなく、
あくまでも既存のお客様から

「おまみさんのこのコーデ、私もしたい❣️」

って言っていただくための、
いわばお客様へコーディネートをご提案するための『カタログ』的位置付けで
Instagramを更新していました。

そんな私も、男女問わず、いろんなお客様とお会いするたびに、
お客様によってお悩みが全然違うし、
もっとお悩みにぐぐっとアプローチしたいと思うようになりました。

だから、私に気軽にお悩みを打ち明けていただけるように、
「ファッションで悩んだときのために、私のことを
 頭の片隅に覚えておいてね❣️」という気持ちで配信しようと思った次第。

できるだけ毎日配信して、アーカイブもよっぽどのことがない限り残して、
みなさんの『ファッションのお悩み』にアプローチしたいと思っているので、
ぜひInstagramもフォローいただけると嬉しいです☺️

本日のお題については、『本日のコーデ♪』の後にございますので、
↓ここから先も引き続き、読んでいただけると嬉しいです✨


本日のコーデ♪

本日は、夏の終わりから秋の始まりにかけて、ぴったりのコーデ☺️

Tops:UnitedArrows/Salopette:Spick&Span/Shoes:FabioRusconi/Hat:CA4LA

どうして夏の終わり、秋の始まりにぴったりかと言うと、
素材は夏、色は秋…にしたからですね。

本日のセカンドハンドは…

Tops:1,650円(カインドオル)
Salopette:7,700円(カインドオル)
Hat:770円(カインドオル)

でした☺️

同じプチプラでも…。

そして昨日のインスタライブ内でもご紹介したトップスも
少し紹介しておきますね☺️

昨日の配信で、9月のセカンドハンド市場の動きは、
前半緩やか、後半に動き出す…とお伝えしました。
だから、9月5日現在では、急いでセカンドハンドショップに向かっても
「これだ❣️」というアイテムに出会えるかどうかは、正直半々です。

そんな中、私のホームグラウンドである近所のセカンドストリートさんで、
ハイボールを飲んで少し酔っ払ってたにも関わらず、
「おっ❣️これは…❣️」と思って見つけたのがこちら。

Foxey NewYorkのベロアのトップスです。
フロント部分にラインストーンでハンガーに吊るされた
ワンピースが施されています☺️

こちらがノーブランドエリアにあって、
お値段も900円でしたので、「これは買いだな😎」と購入しました。

もちろん状態も非常に良好でしたし、
ずっとベロアのトップスを探していた私にとっては、
願ったり叶ったりのアイテム。

「フォクシーが900円で買えるならまったく問題なし❣️」
と即決でした。

こちらは襟ぐりがかなり大胆なので、
ホテルディナーとか、冬のパーティーシーンで映えそうな1枚です☺️
カジュアルに着るなら、ストレートのデニムにスタッズが施された
ヒールを合わせてもシンプルながら、上品なカジュアルスタイルになるかなと✨

こんな感じで、私は日々のファッションを楽しんでいます。
「ファッションを楽しむにはお金がかかりそう…」って
躊躇している人もいるのは実際のところです。
特に、ここ数年は物価高騰が続いていますし、
言ってしまえばファッションは『贅沢品』にカテゴライズされる…。

そうなると、多くの人が
「(ファストファッションなどの)プチプラでいいや」と、
気軽にお手頃に購入できるショップへ足を運ぶんだと思いますが、

スタイリストとして思うこととしては、ファッションは、
「これ『で』いい」じゃなくて、「これ『が』いい」で選ぶべき、ということ。

セカンドハンドでは、ファストファッションブランドよりもうんとお手頃に、
うんとクオリティの高いアイテムが手に入ります。
基本的には一点ものですから、自分らしいファッションを構築していけます。
セカンドハンドは、FFブランドと同じぐらい、
もしくはそれよりお安い『プチプラ』なのに、その差は歴然です。

「なんとなくファッションがしっくりこないな…」と思っている方の中には、
『無難なアイテム』を選んでいるから…という方も多いです。

そんなモヤっとしたお悩みを解決できるのが
私がご提案している『古着屋さんコーデツアー』や
『コーデ塾:The Base of Fashion』だったりします☺️

あなたのファッションのお悩みを解決するために、
私、精一杯努めますから、どうぞお気軽にいつでもお問合せくださいね。
↓公式LINEからお待ちしています。


サポートいただけると、とても励みになります☺️ いただいたサポートは、お客様へのスタイリングのアイテム費用として使用いたします!