マガジンのカバー画像

足下から考える仕事術

41
世の中にはいろいろな仕事術があふれていますが、その実践のためには、まったく新しいことを始めるとか、なんらかのツールが必要になるというものも多いですよね。そうではなく、もっと身近な…
運営しているクリエイター

#日記

自分の軌跡をたどるために書くということ(noteを5日サボってみて)

「うわっ、こんな時間だ!note、書き忘れた…。」 気づいたら12時をはるかにまわった3時前になっていた。 7月3日分のnoteを書き損ね、noteの連続更新記録が63日(たぶん)で途切れてしまった。起きて、すぐに気にしたのがnoteだというのもね…。 その日は、実質3月からずっと続いていたプロジェクトの報告会。 報告会の形式上、自分ができることは限られていて、基本的にはプロジェクトでずっと頑張ってきた若手が中心になって進めることになっていた。 そういうわけで、自分

自分のために言葉を「つける」ということ

週末はなるべくゆっくり時間を使って、1週間の振り返りをするようにしている。 実際にやることといえば、最低でも次のことくらいは必ずやっている。 ・その週の日記とかメモの読み返し ・その週の仕事の記録の振り返り ・その週にたまって未処理の書類の整理 ・次の週のスケジュールの確認 ・次の週のタスクの確認 月替わりの最初の週末とかは、ここに月単位の振り返りとか計画が入ってくる。 気づいたら、これを15年以上続けている。 ここまで長く続けていると、これをできない週が出てきたり