マガジンのカバー画像

足下から考える仕事術

41
世の中にはいろいろな仕事術があふれていますが、その実践のためには、まったく新しいことを始めるとか、なんらかのツールが必要になるというものも多いですよね。そうではなく、もっと身近な…
運営しているクリエイター

#リモートオフィス

仕事のペースをつくる(3): 休息する

昨日、一昨日と2回にわたって書いてきた「仕事のペースをつくる」シリーズの3回目にして最終回。 ・仕事のペースをつくる(1): 中断をなくす ・仕事のペースをつくる(2): 計測する あまりゴチャゴチャしていても実践できないので、これくらいがちょうど良いでしょう。 その3回目は「休息する」ということ。 これは仕事を終えてきちんと十分な睡眠を取るということも含んでいるし、仕事中にも「疲れたら休む」という当たり前のことをできるようになるといいねということ。 仕事は成果の

仕事のペースをつくる(2): 計測する

昨日の「仕事のペースをつくる(1): 中断をなくす」に続く2本目。 昨日の内容、特に内的中断についての対処ができるようになってくると、ひとまず、目の前のことに集中できるようになってくる。 そうやって集中できるようになってくると、どんな仕事でも終えられるんじゃないかという気になってくる。そうして1日の計画にあらゆるタスクを詰め込んでみるものの、夕方になって、まだ盛り盛りと残っているタスクリストを見て「こんなはずじゃ…」とため息をつく。 そうなってしまう原因は、見積もりが甘

仕事のペースをつくる(1): 中断をなくす

なかなか落ち着かない日が続いていて、いつもとは違う環境で仕事をしなくてはいけない人も増えている。自分の周りでもそういう人が増えてきた。 かくいう自分は、会社勤めの頃から翻訳や執筆の仕事は会社ではやらず家でやるようにしていたし、自分の会社を始めてからは、一応オフィスは持っているものの、自宅で仕事をする機会がかなり多い。 そんなこともあって、自分の経験から、在宅勤務など慣れない環境で働くことを余儀なくされている人、そこまでいかなくても、今の仕事のやり方を見直してみたいと思って