携帯電話を紛失した話

大学時代、Blogが流行しはじめた。
備忘録的に経験を綴っていたがそのうちSNSへの流れや、仕事しはじめたり。気がついたら長い文章を書くということがなくなってしまった。

たまたま、事件を綴ろうと思ったので、書いてみる。

私はよく忘れ物をする。家のカギもなくしたことがある。
今回は携帯電話。
大がかりに紛失は初。

金曜日の午前、出張途中で紛失。気づいたのは昼ご飯食べようと車を降りる時。
家を出てから外に出たのは砂川PAしかない。
紛失先候補が1箇所しかないので、見つかる可能性あると判断。

まずは、PAのお土産店に電話。トイレも探してもらうが見つからない。
とても困ったが、まずは予定をこなさないとならないため、一時中断。
携帯がないため、道に迷ったりしながらも、何とか予定は全部終了。
移動も長いので疲れて深く眠りについてしまう。

紛失2日目。とりあえず電話は鳴る。
雨は降っているが、鳴るということなので、車に踏みつぶされる場所ではない。多分屋外でなくて屋内。

お店に届いてないので、悪い人に持ち去られているかもしれないと不安にもなるが、砂川PA以外ある可能性がないので、直接探してみようと決意。
この日も予定があるので、全部終えてから夕方の帰り道にPAに到着。

当たり前だが探しても見つからず。

紛失から丸1日半、個人情報の紛失リスクや悪用の可能性もあるのに、全く対策しないまま過ごしてきた事に愕然とする。

電話で札幌中央警察署に問い合わせ。
(落とし物窓口で調べたらここが出てきた。)

結果、届いていない。
もちろんHPサイトにも掲載されていない。
(落とし物のページもあるらしい。)
http://www.otoshimono.police.pref.hokkaido.lg.jp/isyutu/founditem/kohyo.html

うーん、まだ電話はなる。

なくしたのはyahoo携帯で、iphoneを探す、なんてのもできない。
お手上げか・・・・回線止めるしかないか。
と、回線止めようと思ったら、位置の検索サービスがあった。
yahoo携帯のfind iphoneみたいな。

月額500円。
http://www.ymobile.jp/service/search_phone/

電話をかけてみる。
サービス利用するで申込。
色々終わった結果、
滝川市明神町2丁目から半径700m。
とアナウンス。

ここまで、オペレーターなしで全て音声ガイダンス。
今時、無人サービスもすごい進歩だな、と感心。

場所を検索すると、近くに交番もある。
とりあえず交番にかけるも土曜の夜なので電話に出ない。

次に管轄の滝川警察署に電話。
それらしき携帯が見つかる。
よかった。

札幌中央署のデータにはないが、届いたであろう最寄りの警察にはあるとのこと。
サービスが即時に連動されていないようだ。

拾った人は、高速機動隊とのこと。
どおりでSAのお店にないわけだ。

受取に行きたい、と申し出るも月曜日まで金庫に入っているので出し入れできない。とのこと。
また、基本は警察署まで出向いてください、との回答。

家から400kmはある場所なので、管轄内までは届けてほしい。

明日、朝からこの協議予定。

続きは気が向いたら次回書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?