また携帯を紛失した話

よく小物を落としたり、なくしたりする。
何年か前にも携帯を紛失したが、また今回も。

途中で車にないことに気づくが、一縷の望みでどこかまた車の座席の隙間にでも落ちただろう・・と一旦帰宅。

別の電話から携帯にかけるが、車の中では音沙汰なし。
半分諦めモード。
普段から、自分の携帯の位置情報サービスをOFFにしているので、iphoneを探す昨日は使えない・・・・と思いきや、PCで検索していると、紛失モードという機能を発見。

ここにアクセスすると、icloudのサインインが出てきて、入力。そのまま進めていくと・・・・

名称未設定-2_アートボード 1

一発で見つかりました。最後に車を降りた付近。

位置情報サービスOFFでも、icloud経由で、一時的に操作し位置情報をONにすることが可能。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mmfc0f0165/icloud
遠隔操作できるなんて思ってませんでしたが、この機能のおかげで見つかりました。Apple payの停止も自動的に発動してくれるので、安心。


位置情報OFFにしてたとしても見つけられる。
iphoneユーザーは紛失時、この機能を覚えておくと気持ちが楽になります。
そもそも大事なものは紛失しないように・・・気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?