携帯電話を紛失した話 つづき

月曜日。紛失後3日目。滝川警察署に朝から電話。
直接警察受領するには、本人か同住所の家族じゃないと×。
友人の代行は委任状など用意して手続きとなるので、手間。
着払いの手続きも可能とのことで、これを選択。
とりあえず第一段階クリア。

電話先で、本人確認のため、yモバイルから連絡がくるので、SIMカード番号を教えてくださいと、先方。
えっと、携帯電話をなくしているので、SIMカード番号もわからないし、yahooモバイルからも直接私に連絡はできないのでは・・・・

ということで、朝からyモバイルに問い合わせ。SIMカード番号取得。

再度警察に電話。無事本人確認終了。

明日にはようやく届くな・・・と思ったが、もう一山。
免許証のコピーが手元に届くまでは返せないとの決まり。

次は免許証コピーを速達しに郵便局へ。
郵送完了。
とりあえずの返還手続きは終了。

家に帰ったら、yモバイルから書面でSIM番号通知が届いていた。
色々タイムラグがある。


翌日無事コピーは警察に到着。
警察が郵便の着払い処理。翌日水曜夜に自宅に到着、受領。
紛失の金曜日から丸6日。ようやく手元に復帰。

電話なくても割と本人は支障ないけれど、仕事電話は不在着信かなりきていたので、申し訳なかったなぁ・・・と。

最後にもう一枚書類が入っていた。丁寧に見本まで。

これを再度返送して手続き全て完了。

と思ったが、もう一つ思い出す。
yモバイルの紛失捜索サービスの利用は月額500円かかるんだった。
http://www.ymobile.jp/service/search_phone/

これも解約。
ほんと課金ビジネスってうまいビジネスですよね。
使う気がなくても気づいたら支払ってるなんて。

携帯電話を紛失することがあれば、何かの参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?