見出し画像

冬至と黄色

今日、12月22日は冬至。
1年で昼の時間が1番短い日です。
 
冬至と言えば
かぼちゃと柚子湯
 
 
小さい頃から冬至にかぼちゃをいただくのが
当たり前になっていましたが
夏が旬のかぼちゃを
冬至に食べるのはなぜ??
 


 
お野菜は旬にいただくのが
一番栄養価も高くおすすめ。
でも
栄養の高いかぼちゃを
これから寒くなるこの季節に食べて
しっかり寒さに備えましょう
そんな意味があるようです。
 
 
カットしなければ2〜3ヶ月は日持ちするかぼちゃだからこそのいただき方ですね。
 

 
そして『ゆず湯』

冬至=湯治 

と言う語呂合わせ

柚子=融通の利く体

江戸時代のお風呂屋さんのシャレたイベントが
スタートだと言われています。
 
 
かぼちゃも柚子も黄色
コレって偶然??
 
 
柑橘でありながら
レモンやグレープフルーツとは違う柚子の黄色
やまぶき色のような黄色
 
 
かぼちゃの黄色も
オレンジに近い暖かい黄色
 
 
これから本格的な寒さに向かう私たちに
暖色の中でも
特に暖かく感じる黄色の柚子とかぼちゃ
 
 

色のチカラ
寒い冬を乗り切りましょう。
 
 
さて、
ゆずを浮かべたお風呂
いただいてきますね。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?