見出し画像

死語って楽しい♪

周波数セラピストakiko*です
いつもありがとうございます♪

死語って、個人的には楽しいって思っているので、いろんなシーンで、積極的に使っています。

先日、あるnoterさんへのコメントで

ak:「てんてこ舞いですね」

って書いてみた。

no:「てんてこ舞いって懐かしい響きですね笑」

って返ってきた。ヒット!www

死語=以前からあるが、この頃使われなくなった単語
てんやわんや
てんてこ舞い
ナウい
バッチグー
えもんかけ
トックリ
チョベリバ、チョベリグ
チョンガー
シャレオツ
ザギン、ギロッポン、シースー
などなど
どれも微笑ましくて、うっかり笑っちゃいます^^

おまけ
はい、お釣りは300万円!(主に関西地方で使われている^^;)
あたりまえだのクラッカー

出典:akiko*の脳みそ

何個わかりましたか?
Z世代、それ以下の世代の方はなんのこっちゃ、って。
あ”、なんのこっちゃっも死語の部類かも〜。
ふふ、今笑ったあーた、昭和人間じゃありませんこと?^^

ということで、noteでも死語を楽しんでみました〜🎵

追記:

富士山の麓の中小企業診断士様のUNCLE0011様から嬉しいコメントをいただきました。そーだ!そんなんもあったあった!と、いうことで、追記させていただきます♪

『ハッスル フィーバー チェケラ
古い順に並べてみました。
ハッスルなんて60's感がイッパイ

チェケラは
「よく見とけよ」「確認しとけよ」の意味です。
"check it out"
が由来ですね。
ラッパーやDJがよく発してました。』

UNCLE0011様、楽しいコメントをありがとうございます!

そして、
『シャレオツ以外全部分かってしまった ( ノД`)シクシク…
アッシー、クッシー、アベックとかも死後になりますね。』

これは笑わせるセールスマン様からいただいたコメントです。
なんと!シャレオツ以外ご存知だそうです、ナニ世代なのかな?^^;
現在、出版に向けて奮闘中とのこと、ライターさん仲間を募っておられるようです。

笑わせるセールスマン様、微笑ましいコメントをありがとうございます!

許可なく勝手に書いてしまいました、不都合だと思われましたらご一報くださいね。すぐに削除いたします^^

ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。