見出し画像

メール送受信1.5回問題

周波数セラピストakiko*です

最近のメールのやりとりって、送ったメールに対して返事がない場合が多いらしい。私もふと、そんなこと、感じています。
問い合わせに対して返答しても、その後うんともすんとも…不要なのか未達なのか不明で悶々する。

要らないなら要らないなりの意思表示って、あったらいいなって思います。

絵文字や顔文字だけのお返事でおしまいだったりすることが多いらしいです。お返事がないよりいっか^^;

調査によると、今時のメールのやりとり回数は平均1.5回ぐらいだとか。

う〜ん、1案件の〆のとこまではやりとりを続けたいな〜って思うのは、昭和人間akiko*だけ?。
メールでコミュニケーションする場合、全てが完結するまで何度かやりとりした方が確実だし、ミスや誤解も減ると思います〜。

⭐︎例えば、
S=ショップスタッフ 
C=カスタマー
SがCからの問い合わせメールを受信したとして、

S「C様、かくかくしかじかでど〜ちゃらですがいかがでしょうか?」
C「なるほど、わかりました、ではそれでお願いします」
S「承知いたしました、その内容で進めさせていただきます」
C「ありがとうございます、よろしくお願いします」
S「今後ともよろしくお願いいたします」

⭐︎あるいは、知人との会話の中で登場したお話ですが、
K=コンサルタント 
B=クライアント

サービスが終わってKがBにサンクスメール(LINE)を送信、

K「本日は貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました」
B「とても意味のあるコンサルをありがとうございました!」
K「今後ともよろしくお願いいたします」
B「こちらこそです」

⭐︎が!今時は

S「C様、かくかくしかじかでど〜ちゃらですがいかがでしょうか?」
C 無返答 or 「👍」

あるいは

K「この度はありがとうございました」
B 無返答

ってな感じ。

あれ?メッセージ(LINEではトーク)が届いてないのかな?
無視?そーじゃないかもしれんけど、なんか寂し…
って感じてるそうです。
うんうん、わかるわかる、きっとみんな忙しいんだね。

最初のメールを送った後も、話が完結するまでやりとりを続ける姿勢が大事だと思います。それがビジネスや、人間関係構築にも良い影響を与えるのではないのかな♪

でね、noteのコメントなんだけど、一回スキ♡してコメント返しをいただいた後、そのコメントに対してまたコメントするのって、なんとなくしつこいかな?、親しくなるまでは1回でおしまいって感じがしています。
親しくなってきたり、盛り上がった時って、コメントにコメント返しをしたくなる時、ありますよね^^

ってなわけで、メールのお返事1.5回問題について、私見を述べてみました。
皆様はどんな感じなのかな?


ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。