見出し画像

【違和感!もったいない!!無形商品のアフターフォローなし】

エルメス、シャネル、ルイヴィトン、カルティエやヴァンクリーフ&アーペルにハリーウェンストン…
世の中には高額な商品を扱うお店は、
星の数ほどありますよね。
勿論、お家や車も高額な商品です。

そして!
無形商品と呼ばれる講座や教材等も
高額なものは100万円を超えるものもあります。

私自身も多くの自己投資をしてきました。
軽く¥500万は超えているでしょう。
(もっとかしら。考えたくない…笑)

が、講座やコンサルを受けていて思うのは
3ヶ月間(ないしは6ヶ月間)のサポート期間が終わると、講師やコンサルからの連絡が途絶えてしまい何の接点もなくなってしまうこと。
違和感しかありません。
(勿論、全員がそうというわけはありませんが…)

お家でも、車でも、宝飾品だって
アフターフォローはあります。
担当の方が定期的にご連絡をくださったり、
何年経っても展示会やイベントにご招待くださる。
お客様とは長いお付き合いをと考えていらっしゃるので、常に接点を持とうと心がけてくださっているのです。

勿論講座も、きちんとしたスクールを選べば、定期的にコンタクトを取ろうと心がけてくださいます。

ですが、
個人で無形商品を販売している、コーチ・コンサル・講師業の人たちは如何でしょうか?
サポート期間が終了するとプツっと糸が切れたようにご連絡がなくなるのです。(笑)

ビジネスのやり方は人それぞれですし、
それに対してクレームを言うつもりは毛頭ございませんが
パレートの法則(売り上げの8割は、たった2割の顧客によって作られるという法則)に則って考えるならば、
商品を購入してくださったお客様と長期的にお付き合いを続け、
コンスタントに連絡を取り続けた方が、
売り上げアップにつながると思いませんか?

にもかかわらず、
一度購入してくださったお客様を放置して
定期的にプロモーションしたり、
集客し続けるなんてとても勿体無いと感じるのです。

私はセールスのプロではありませんので
偉そうなことはいえませんが、
商品を買う側の気持ちはよくわかります。
何故なら、
私がお世話になっているお店の方は
丁寧、且つまめにご連絡をくださるので
必要なものがあればすぐにその方を思い浮かべて
買いに走る(?笑)からです。


銀座の某外資系宝飾店のトップセールスパーソンたちも、
お客様とは定期的にコンタクトを取っていらっしゃいます。
「担当スタッフがまめに連絡をくれるから次々と買いたくなる」と
VIP顧客は仰っていました。

勿論、購入金額によって物理的な対応は変わるのでしょうが、
トップセールスパーソンたちの対応は
購入金額に関わらず
どのお客様にも真摯で大変丁寧なのです。
だからまた次の機会にも、
なんなら娘も孫も…
と、

リピートやご紹介が続いていく

のです。

購入時だけでなく、
その後もコンスタントにご連絡し続けることが
お客様との信頼関係を保ち続ける秘訣です。
忘れたころにまたリピート!なんてこともありますからね💕
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?