見出し画像

しあわせってなんだっけ?

「あなたは今、幸せですか?」と聞かれることが嫌いです。

といってもこんなことを他人に問う人なんて限られた人ぐらいだと思いますが、これを聞いてくるその自身がかなりの高確率で「今、自分は不幸せだ」というアピールをしているのだと思うのです。本当に幸せなら他人が幸せかどうか?に興味は向かないだろうから。

その上で「知らんがな」と、強く言いたいわけです。

そもそも、私は「生きているだけで幸せ」と思っている人種です。
それは生い立ちに影響するのかもしれないし、育ってきた環境にも影響するのかもしれませんが、生きていることがとても幸せなのです。

もっとも楽しいことや嬉しいことで心や感情が動いたら、多分幸せの度合いが増えているんだとは思うのですが、そもそも呼吸をしていることで幸せ値がベースラインを突破しているのでずっとハッピーなわけです。
いやーお花畑♪

もっというと死ぬ時に「あぁ良い人生だったな」と思いながら死ぬ予定です。
もっとも事故とか急な病死の場合はそれを思うことはできないかもしれないけれど、老衰で死ぬならばきっと私は「いい人生だった」と言うはずです。

なぜならば生きているから

生きているから飯がうまいまずいの機微も感じ取れるし、ホラー映画を見て怖いという感情や、安全な環境にいることをほっとできるわけです。

私はジェットコースターとかの絶叫系が好きですが、あれも死の確率が低い状態で死に近い体験をすることで生きていることを堪能しているんだと思います。その証拠に命綱が無いところだとめっちゃヘタレます。
ジェットコースター乗らない方が死の確率は低い!とか言わないでください笑

ゆえに日常では意識しても幸せを感じることなんてそんなにはありません。
「幸せですか?」と聞かれても、頭では幸せだとわかっているが、体感はしていないので「さぁ?」としか答えないわけです。

私の好きなバンドがね、こんな歌をうたっているんです。

"幸せの文字が¥(おかね)を含むのは 何でなんでしょうか。
一つ線を抜けば辛さ(つらさ)になるのは わざとなんでしょうか。"
引用元:ヒッチコック ヨルシカ

深いです。私の大好きなバンドヨルシカです。

幸せの文字から¥を抜いたら土だけが残ります。
結局のところ土地が一番という歌詞ですか・・・そうですか(たぶん違う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?