見出し画像

ワンピースカード、続いてます

勝てておりません。コウジです。
勝率的に言うと3割切ってるくらいでしょうか。

赤単ゾロで始めたわたし。

わかりやすく、しかも強い!ということをよく赤色単色ゾロ(略してアカタンゾロ・この言い方嫌い 笑)というデッキで始めた私。

アカタンゾロ。赤単言われると、どうしても花札が・・・

↑これが赤単ゾロのカードです。
参考までに、左右は販売されているパックに封入されているもので、
左が50円くらい。右が10,000〜15,000円で取引されています。(カードを投資目的に使うのマジやめてくれ 笑)
真ん中はワンピース25周年記念に発売された「プレミアムカードコレクション 25周年エディション」に入ってます。私使ってたの真ん中。

2022年11月頃に始め、お店でやってる大会(スタンダードバトルというやつです)でも1回だけ優勝することができました。その時はこの赤単ゾロ。
カードゲーム初めて、さらに開始から数ヶ月程度でも勝つことができるワンピースカードゲーム。さぁ、みんないっしょにやりましょう!!

その後、今年2月にはフラッグシップバトルっていう抽選参加方式の大会があって、これに参加してくるも、特別惜しいこともなく敗退。
ボロカスに負けました。ボロぞーきんですよ。
カードゲーム初めて、さらに開始から数ヶ月程度でしょっちゅう勝てるほど甘くはない奥深いワンピースカードゲーム。
さぁ、みんないっしょにやりま(ry

デッキ変更!

そんな中、ゾロばっかでは楽しくないな&赤単ゾロのベーシックプランは実は俺にはあってねぇなあ・・・などと思ったので、なんとなく趣向を変えて現在のところは白ひげさんことエドワードを使っております。

これがひげ男。カコエェ。

そもそもエドワードは初めてパック買った日に出てきて、一緒に開けた友人から「それ、高いやつじゃね!?」と言われ、某フリマサイトことメルのカリで調べたら7〜8,000円くらいでやり取りされていたカードでした。
売っぱらかってしまおうかと考えた日もありました。

えぇ。
しかしながらですな。
なんか売る気にはなれず、

「まぁ、これってさワンピースカードやれっていうオボシメシよな」

と思って持っていました。

実はゾロデッキを持ってた間も白ひげデッキは作っていて、友人との対戦では何度も使っていたんですが、試合出るときはまだまだ気持ちが前に出ず、ゾロで戦っておりました。

そんなこんなで今回から白ひげさん投入で行きました。
ちなみに、白ひげに変えてすぐのデッキはこんな感じ。
こないだ大会負けたデッキですけどね笑

※音声とかミスってたんで、ついでにもろもろ調整して再アップ。

https://youtu.be/6qWouExFO9Y

※普段お客さんの動画作るときとのクオリティの差よ 笑

ほぼ撮って出しに2分で作ったOPつけただけのやつです。
ちゃんと作るんなら、会社(スタイルエープラス)に金払わなきゃ!て気持ちでなんか作れない。(という言い訳)
チャンネル登録的なやつとかコメント的なやつとか、色々くだシャンクスな趣味動画チャンネル「コウジ、動画撮るってよ」はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCVspTQV_rnPz4nLEes7YqVg

白ひげ、おつよい。

気になるところを入れ替えて何度か友人と対戦してみたんですが、やっぱ悪くない。
白ひげはお強いです。

先日発売された第三段「強大な敵」のカードが入っている今の環境でも、大会などの上位者・優勝者デッキは白ひげが多いです。

私は性格的に「強くて勝てるものでやりたい!」派ではなくて、
「自分の性格にあったものでやりたい!」と思う性分です。

おそらく今カードを触り始めて3〜4ヶ月くらい。
まだまだ初心者ですが、初心者なりに少しわかってきました。

ワンピースに関しては、たしかに「白ひげデッキ」は強い。
強いんですが、これ持ってたら絶対勝てるってわけではないんです。

白ひげは毎ターンライフが削られていくタイプのイチかバチかデッキになります。
何もしてなくても6ターン目には体力ゼロで、その次以降に相手から一発くらえば死ぬ、という状況になります。

白ひげは漫画ではつねに点滴くっつけてナースさんつきっきりの状態でした。その状態で世界最強だったってどんだけやねん、という強さでしたな。
おそらくはそれを表していて、他のリーダーキャラと言われるものはライフは4か5しかないのに唯一の6。そして、毎ターン寿命(ライフ)が削られていく。

何もしなければ毎ターン体力が減っていく感じが、ひとりで仕事をやってきたこの15年間に近くて、なんかおもしれえ!と感じました。

ワンピースカード、結構作り込まれてる感

ワンピースのカードは割と原作の世界観をうまく再現しているように思います。
例えばローというキャラ。

トラファルガー・D・ワーテル・ロー。名前なげぇ。

これもリーダーで、この人のライフは4。
そんなローはオペオペの実の能力者で、「シャンブルズ」といってあらゆるものの位置を入れ替える技を使うことができます。
それを表現しているのがこのカードの効果で、

自分が場に出したカードを、一枚だけ手札と入れ替える事ができる

みたいな感じです。(詳細はワンピースカードゲームわからないとちんぷんかんぷんだと思うのでサクッと)

友人がこのキャラ使ってますが、入れ替えるときに「シャンブル!」言うてます。笑

なんかね、面白いんです結局。

他のデッキもまだあんまり触っていなくて、私が組んでた赤ゾロ、赤白ひげ、紫カイドウ、それから、友人が組んでた赤緑ロー、青イワンコフ、紫シャンクスあたりしかつついていません。
最近は友人があらたに組んだ青ナミと戦ってみました。
私も使ってみたけれど、私には合わなかった。青ナミは戦う分には面白い。
が、使うとなると、頭使うから俺には無理 笑

まだまだ色々やりたいです。
先日パック開けたらリーパラといってリーダーの柄違いが出たんです。

右側がリーダーパラレル。通称リーパラ。これは出てませんし、これほしい。

それも開封の動画を出してるんですが、
なんか絵が違うとね、嬉しいんですよ。あとね、箱開けると楽しいんですよ。

まとめ

もっともっと色々組んで、もっともっと色んな人と対戦したりしてみたいです。

かろうじて公式大会で1回だけ優勝できました。(それについてはブログなど特に書いてないあたりが安心のコウジクオリティ 笑)

もう多分10回くらいは大会出てます。勝ててません。
まだまだ「俺より強いやつ」ばっかです。

道とつくもの、空手道、柔道、合気道、なんかと一緒で
ワンピースもワンピ道、もしくはドン!!道、なんだと思います。

ドン!!道でいうとまだ9級くらい。

勝ちにいくため、ここからしばらくは少しいろんなデッキ組んだりしてみて、もっと練度上げようかと思います。

もう一回チャンネルの宣伝!

チャンネル登録的なやつとかコメント的なやつとか、色々くだサイファーポールな趣味動画チャンネル「コウジ、動画撮るってよ」はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCVspTQV_rnPz4nLEes7YqVg

時間できたら動画ちゃんと作ります 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?