見出し画像

ワンピースカードゲームはじめたよ!

はじめたのよ。
ワンピースカードゲームを。2022年末に。

そもそも戦略を組み立てるのがとても苦手な私ですから、この手の頭を使う系ゲームは苦手意識も手伝って手を出すことがなかったんですな。
スパロボも苦手だったし、三国志や信長の野望は何やってるのかさえわかんなかったし。

ところが!です。
友達から「今、ワンピのカード買えるよ」って教えてもらって、ですな。
買ったんです。何パックか。

そしたらたまたま買ったパックになんかカッコいいカードが入ってたもんだから意識しちゃうわけですよ。

はじめはね、くじ的な意味合いで買いました。
なんせ高額カードが飛び交ってるんです。カード業界。
そんなん引けたらマジ嬉しいじゃーん!くらいの気持ちでね。

でもって、ワンピースのコンテンツ自体はリアルタイムで追いかけて読むほどまで好きというわけじゃなくて、単行本をたまにトゥタヤで借りて読む程度でして。

そんな

  • カードゲーム初心者

  • ワンピース知識普通

  • 戦略、なにそれおいしいの?

の私だったんですが、なんか売るとかどうこうよりやってみたくなったんです。

それで、実際始めてみて思ったことは

「うぉ。難しいな。でもおもしれーな。」

でした。

最初は友達とスターターデッキっていう「それ買えばゲームできるんやでセット」を2つ使って対戦してたんですが、だんだん、だんだんハマっていきましてな。
それでは物足らなくなるわけです。

西(おもちゃ屋さん)でカードが買えるといえば買いに行き、
東(フリマサイト)で欲しいカードがあればポチり。。。

そうこうしてたらだんだんカードも溜まってきまして、ちょっとなんか他の人ともやってみたくなったんです。

そう、あれです。あの某街中格闘家が言ってる

「俺より強い奴に会いに行く!」

だもんで、俺より強い奴に会いに行きまして。
実際に年末に初めて「大会」といわれるやつに出ました。
年末に二つ、年始に一つ。

結果は、全戦全敗。
全部で十数試合全て負けた。

人生で、こんな負けたことない!
ってくらいね、負けまして。

勝てないんですよ。
これが。

俺より強いやつしかいないんですよ。
これが。

まぁ、生来の負けず嫌いが顔出してきますわな。

なんだろう。
他人に負けるのはそんな悔しくないはずだったのに、
コレについては悔しいんですよね、ちゃんと。

中学生のときにタカユキくん(仮名)とキングオブファイターズ96(ネオジオのやつ)やっててボロカスに負けまくったあの時代を思い出しました。

私ね、負けず嫌いなんす。根っこのところが。
でも、他人との勝ち負けって実は全然興味なくて、自分との勝ち負けだけおいかけて生きてたんだけれど、
実際には興味なかったわけではなかったみたいです。

自分の失敗とか、知識や知力の差で他人にきっちり負けたので、負けず嫌いが火を吹きました。
なので、他人との勝ち負けもたまには追いかけてみるか、と思い至った次第でございました。

思えばタカユキくん(仮名)との対戦も毎試合「超必殺技」でいかにカッコよく勝つか!を追求してた気がする。

カードは、戦略は、
きっとそうではないのかもしれないし、
もしかしたらそうでも勝てるのかもしれない。

まだまだ0年生ですから、なにもわかっとりません。基本的に今眼前に訪れた選択肢を対処することでこの歳まで生きてきたんだから、戦略練って先を見据えて動くのは基本苦手なんです。

面白いことにお手伝いしてるお客さんのところの戦略は組み立てられるし、たいていうまくいくんです。仕事だといいんですな。
それと自分ごとになった時に客観視ができないんですよ。

できないというか、気質としてもっているナルシシズムと「えぇい通らばリーチ!」的性格。カードは意外とそれじゃダメだと気づきました。

しばらくはハマってみようかと思います。
もうすぐ42歳の無計画症の41歳にとっては、たぶんきっとおそらくは役に立つ気がするし、まず何より負けっぱなしが性に合わないから笑

俺より強いやつしかいない状態はなるべく早めに脱却しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?