見出し画像

君は黄桜を知っているか

「黄桜」はお酒を作っている会社なんですね。
昔からTVCMを流してます。

最近のCMは藤木直人さんとか使ったりなんかして、なんだかかっこいい大人がたしなむお酒のイメージの黄桜さん。
[黄桜ギャラリー|黄桜株式会社]
http://kizakura.co.jp/gallery/index.html

なんですが、私が小さい頃はご陽気な音楽にのって素っ裸の河童が酒のんでイチャイチャしてるやつだったんです。
上記ギャラリーページに記載のある小島功氏による2代目カッパがポン(素っ裸のこと、スッポンポンの略)でグイグイやってるイメージ。
カッパ界のパリピたちです。

しかしながら、たとえカッパとはいえ右に左にポンの女性を携えたこのようなCMは、今この時代にテレビで流したらやれコンプラだのやれバンアパだのとクレームがいっぱい入ることうけあいです。(面白くねぇ時代だな、ちなみにyoutubeで「黄桜」と検索すると普通に見られます。)

そんなパリピカッパのポンCMはこんな歌でした。

かっぱっぱーるんぱっぱーちょっと黄桜かっぱっぱ♪

・・・

はぁ?

えぇ、もはや意味はわかりません。
わかりませんが、楽しげなこの歌、とにかく30年以上もの間、私の頭の中にご陽気なメロディと共に残ってます。※CM放送終了年がわからないから定かではないが、少なくとも10年以上前にはもうやってなかった気がする。つかそのころテレビ見てないからわからないけど。

そしてこの後が実は今回のお話の本題。

この後、
「ポッピリピー飲んじゃった〜ちょっといい気持ち〜♪」
って続くんです。

ポッピリピー。
考えてもわからないけれど、こう続くんです。

いや、、、
続いてると思ってたんです。

ポッピリピー

実は「ポン・ピリ・ピン」らしいのです。

いわく
・一升瓶の栓を抜く音のポン
・ピリッとした辛口のピリ
・ピンと背筋が伸びる旨味のピン

でポンピリピンだということらしいのですよ。
ポンとあけ、ピリっとしたやつを飲んで、背筋が伸びる思いです、と。

なるほどな、説明せずとも入っている。やるやないか!と。

・・・飲んでちょっといい気持ちになるカッパ。

ダメ生物やないか

いやいや、待てオレ。焦るな。
もしかしたら最後にかっこいい大人に巻き戻るかもしれないじゃないか。

たしか・・・続きは・・・

飲〜める飲〜める飲〜める飲〜める
い〜けるけるけるける♪
きぃ〜ざっくぅらぁ〜♪(黄桜)

・・・・・・

やっぱダメ生物やないか

まぁ、カッパもロマン生物だからいいか。

あ、そうだ、黄桜さん。

・・・

本当はポンはスッポンポンのポンでしょ?
えぇ、わかってますから。

もう、なにも言わなくて、いいんですよ。

だから、またカッパのCM流してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?