見出し画像

美しいひととは

みなさまごきげんよう。
燦-S͙U͙N͙-です。

物事が続かない代表選手権があるなら
群を抜いてトップ記録を更新するであろう私が
ブログを続けている・・・・

これは何ということだろう。
幻だろうか。

さて、今回のタイトルにあります
「美しいひととは」について
思うことありましたので
(いや、今はないけれど常日頃感ずるところはある)
此処に記そうと思う。

え、一般に美しいひととは何だろう。
外見でいえば、所謂「整った人」のことを総称するのかも。

ですが外見プロデュース側から言えば
整うというのもいろんな概念があるように思う。

大きくは二つ。
人から見てバランスが整っている事
自分から見てバランスが整っている事

しかしながら前者のバランスが流行しているなとやはり私は思えてならない。

美しさの「基準」が人の数だけあるならば
そこに合わせれば合わせるほど翻弄される。

だからこそ、
自分の基準で美しさを求めたいもので在る。

そもそも自分は一人しかいない。

となれば、
人生も美しさも自分に矢印が向いた瞬間
「ホントウ」の美しさが解き放たれるのかもしれない。

もしあなたが流行のロングヘアよりも
ショートがいいと思うならそちらをお勧めしたい。

誰かにとっての美しさを追求するほど
人生は不毛になっていくのだから。