見出し画像

ブログ名の傾城(けいせい)のいろはとは?


こんばんは。
燦-S͙U͙N͙-です。

筆が乗っているうちにどんどん更新しておきます。
外は思い出したかのように雨が降っていて
連日の暑さをクールダウンさせる様です。

さて、ブログタイトルの
「傾城(けいせい)のいろは」の「傾城」とはなんぞというお話です。

一般的に傾城とは辞書で調べると下記の意味です。

美人の意,および遊女の意。漢書に美人を「一顧傾人城,再顧傾人国」と表現したのに基づき,古来君主の寵愛を受けて国 (城) を滅ぼす (傾ける) ほどの美女

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ここに私の解釈を入れるならば、
運命の女、あるいは魔性の女ということに加えて

手練手管を使いこなし、
その美貌、知性、教養、人心掌握術から

自らの手を下すのではなく
財力・権力を持つ人物を意のままに動かし
城(自分の人生)を操縦する遊女のことを指す。

とわたしは考えます。


此処で出てくる「遊女」ですが
ただふしだらな遊女をイメージすることもあるかと思いますが、
実際はそのイメージを覆します。

傾城(遊女)は
現代で言うバリキャリ、あるいは銀座のホステスさんほどの教養のある人を指します。

人を意のままに動かすために体を開くだけでは
ポイ捨てされて終わりです。

その当時傾城(遊女)は
琴や俳句を習い、糠で体を隈なく磨き透き通った肌を保ちながら
手練手管を使い、相手から自分の欲しい回答を相手から引き出す知性を持つ現代で言うスーパーキャリアウーマンです。

所謂ただのビッチではなく
自分の目的達成のために「美貌」も「知性」も「手練手管」も使うのです。

この生き方、あなたはいかが思われますか?

私は非常に美しいと思うのです。

女性は本来、もっと奔放でいいものです。
目的もなく、「ただ美しくありたい」

これはあなたの本当の願いですか?
ひょっとしたらマーケティングで刷り込まれた美しさを求めているのではないでしょうか?

あなたの本当の願いは何でしょうか?
あなたにとっての美しさとはなんでしょうか?

これを私に置き換えて回答するならば
自分の人生の為に果敢に生きる女性こそ美しい。


わたしの願いは

あらゆる自由を得るために
何事にも屈せず、
そして自分を罰さず

しなやかで美しい女性を増やすこと、
あるいは自分自身がそう在ることです。


世の中には美しさの基準は山ほどあります。
しかし、他人が決めた美しさほど窮屈なものはありません。

他人ではなく自分にとっての幸せ、
美しさを追求し始めた時

その時初めて本当の魅力が解き放たれると思います。


そんな想いと方向性を含めて、

このブログは傾城として、
そして現代版傾城を目指す方の為のブログとして

様々な題材を扱いながら書いていこうかなと思っております。


今後の更新も乞うご期待を。


燦-S͙U͙N͙-