もうすぐ7ヶ月、体の変化

もうすぐ妊娠7ヶ月になる。

妊娠してすぐの頃は毎日が長くて長くて、1日に何度も子供の様子などが見られるアプリを開いていた。

それが安定期に入ってからは随分早く感じるようになった。

そして最近の身体の変化

胎動

5ヶ月の真ん中あたりから、あれ?もしかしてこれが胎動かな?と感じることが出てきた。5ヶ月の後半、18週ごろから動いてる!とほんのときどきだけど感じるようになった。
6ヶ月の最後の週、23週になった今では日に何度か動いているのがわかる。
初めは小魚がピチピチ跳ねている感じだったのが、最近は結構ズンドコしている。
夫が触ると動きが止まりがち。

お腹とおへそ

お腹も随分と出てきた。前にも出るし、横にも広がっている。だけど、締め付けで気分が悪くなることは少なくなった気もする。普段はワンピースばかり着ている。
妊娠線予防に、4ヶ月後半で少しお腹が出てきてからずっと、ジョンマスターオーガニックのSTマーククリームを塗っている。それでも出来る時は出来るんだろう…
そして、おへそが潰れてきた。 

手の痺れ

ときどきなんだけど、手が痺れている感じがする。すぐに治るからあんまり気にしてないんだけど、ひどくなったら嫌だな

尾てい骨の痛み

長く座っていると尾てい骨が痛いことがある。
よくあることらしい。
運動を始めてから、ましになったような…?

安定期に入ってから、産院でのマタニティヨガを受けたり、家でもYouTube見ながらやったり、毎日少しでも歩いたりしている。
むくみや肩こり、だるさがあったりするけど、運動すると調子が良い気がするから、これからも無理なく続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?